2018年3月3日土曜日

第13回盛岡市立総合プール公認記録会

3/1にJO春季水泳のエントリー一覧がでましたね。

あれ?MEMEって4個メOnly????(苦笑)








今回の試合は2/25でしたのでもう6日もたってしまいましたね(笑)
聡明な読者の方はもうお分かりでしょうけども・・・。

・・・ということで今回の大会はJOにむけた最終チケットGETのための試合でした。

でもね・・・。

試合が終わった後でコーチも言ってたらしいですが、大会や会場の雰囲気が「岩手県冬季選手権」、「JO岩手県予選&JOチャレンジ」の2試合に比べて、ぜんぜん戦う雰囲気じゃないらしいんですよ。

それは私も以前から気が付いていましたね。会場全体にピリピリ感が漂ってない。
上記の2試合ではピリピリ感がメッチャ漂ってるんで。

その証拠に?といっては変かもしれませんが、MEMEもJO標準記録を突破したのは、今年度の冬季フェスティバルを除けば、いつも上記の2つのみ。

この記録会で切れた試しがない。

小学生時代でいうと(JOエントリー締め切り後ですが)3月の冬季学童で切ったことも何度もあります。岩手の小学生にとっては冬季学童は「大一番」ですからね。

だからコーチは上記の2試合で切れなかった時点で「あらたな種目でJO標準を突破するのは難しい」と思っていたフシがあります。もちろん言葉には出していませんし、きっちり練習でも泳がせていて記録突破を狙わせていましたけどね・・・。

そういうこともあり、やっぱり1月までに絶対切らなくちゃだめなんだと改めて認識した次第です。


***


ということで今回の結果を簡単に。

1本目 2コメ。勝負レース。
学童含め56人中1位ではありましたが、タイムはJO標準記録2:19;89のところを・・・

31.26
36.99(1:08;25)
40.68(1:48;93)
32.72(2:21;65)

うーん。最初のバタフライの時点でだめだと思いましたね。
バックが終わった時点ですべて終了。
原因は???

前述のとおりでしょう。おそらく。
本人も調子自体はすごくよかったのになぜ・・・?というかんじでしたから。
本人だけじゃないですね。コンメ以外もそうですけどみんななんとなく記録が出ていなかった気がします。

これでJO本戦は4コメ1本勝負ということになりました。
JOの13-14歳のエントリーを見ても35人中20番目ということで、決勝を狙うにもあと5秒程縮めないと難しいライン。

1本勝負かあ・・・。岩手から東京まで見に行って5分で終了かあ・・・・。
あと3週間ちょっとでとんでもないパワーがつかないものでしょうかね(苦笑)


***


そのほかの記録会の結果はというと・・・
2本目 2バタ。公式戦では初レース。
昨年のJSS校内記録会で1度泳いで2:26;05と惨敗。

さて今回は??? 10人中4位。

32.03
38.10(1:10;13)
39.30(1:49;43)
37.01(2:26;44)

2コメおよいだすぐ後だったのでこれは仕方なし。
私の中でもこれは一応ノーカウント扱いにしてあげようかという感じ。


***


本日ラスト 1バタ。
ベストは1月の県選手権の1:05;32。小6の時から0.3秒しか伸びてない。

ガンバレ・・・。

結果は26人中6位。

30.70-34.89(1:05;59)

おそいねえ・・・(笑)
6年生の頃は1バタもJO標準を(締め切り後とかに)切れるレベルだったのにねえ・・・

やっぱり毎試合コンメは出てるので、コンメを200とか400とか泳いだあとにバタフライとか泳ぐことが多いからね・・・。これもまあ仕方ないんだろうねえ・・・。

ホント、どの種目もそうだけど、ベストの状態で記録ださせてあげたいね。
ま、同じような悩みの人も多いかもしれないけどね。


***


ま、そんなわけで本日は1本もベスト出ず。
我が家のルールでベストが出なければお小遣いも無し。

残念賞(笑)

これできれいさっぱりとJO本戦に挑むことができると前向きに考えていきましょう!!

2コメに出場のMARUちゃんとはJO本戦に行っても会えないということになってしまいましたね・・・。残念。

ぜひお互い頑張ってまた次のチャンスで。

MEMEのJOは3月28日(水)。
当ブログ繋がりの方で同じ日にレースのある方はいらっしゃらないかな??
どうかな?

一応、私応援に駆け付ける予定です。頑張ってもらいたいですね。ぜひ。


5 件のコメント:

  1. 4コメ 不甲斐ないばかりにすみません。
    JOでは会えないけど、お互い頑張って
    JOでベストだそうね。
    by MARUちゃん

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ2コメ切れなくてごめんなさい。JOお互いがんばりましょうね!!

      by MEME

      削除
  2. 菊水のKの母です。
    2コメ2バタ1バタは男子がやってもなかなか厳しいですから(>人<;)
    特に2コメの後すぐのバタフライは、バタフライ専門の息子でも「泳げない」らしいです(笑)

    うちの子は長い距離が無理で(*_*)4コンなんて計ったこともないです(笑)

    なので今回は29日からの参戦になります。

    いつかお会いできる日を楽しみにしてますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ホント、いつかお会いしたいと思い続けているのですがなかなかタイミングがあいませんね(苦笑)。

      お会いできる日がくるまで子供達にはがんばってもらわないといけませんね(笑)。

      お互いがんばりましょう!
      Kくんは2バタ、なかなかいい位置にいらっしゃいますね!
      応援しておりますよ!

      削除
    2. ありがとうございます。

      長い間封印されていて、最後の最後に滑り込みのように切った2バタが何故か一番いい位置になってしまい、コーチもびっくりしておられました…

      しかしながら上の方々が素晴らしいスイマーばかりで、とても勝てるような相手ではないので…

      また大阪からになりますがMEMEちゃんの事も応援させていただきますm(_ _)m

      削除