2018年3月14日水曜日

関西~西日本出張中

ただいまAM7:25。京都から岡山へ移動中。
妙にテンションの高い中高生の数が多い。

あ、春休みか。この子達はみんなUSJか!




昨日は朝から滋賀県で会議。


昼食後、午後から奈良県に移動し新しいお客様とのご挨拶等。

午後の奈良県の打ち合わせ時間まで少し間があったので時間調整のため興福寺へ。

猿沢池側から入りまずは南円堂。



次は五重塔へ。


圧巻!言葉がでないとはこのこと。
昔の日本人はクギも使わずにこれをどうやって作ったのか!!凄すぎる。



そのあと国宝館を見学。
国宝や重要文化財がびっしり。
写真撮影禁止なのが残念。

以下はリーフレットより。


弥勒菩薩半跏像


金剛力士立像 阿形・吽形
(かっこいい。想定外に小さい。約154センチ。
阿吽の呼吸ってやつだね。)


天燈鬼立像・龍燈鬼立像


千手観音菩薩立像
(リーフレットだとわからないけど実物は5m超。正面から見上げるとこちらと目があう。否が応でもシャキッとして手を合わせたくなる。圧倒される。)


釈迦如来坐像



板彫 十二神将像



脱活乾漆造 十大弟子立像


脱活乾漆造 八部衆立像



八部衆の一人、海外や国内様々なところによく展示される「阿修羅」も今日はここにいて目の前で見ることができました。よく「出張」されているみたいなので今日はラッキー。


思ったよりも柔らかな顔をしていたのが意外。


続いて東金堂へ。こちらも中は撮影禁止。




薬師如来坐像
(ひんやりとした御堂の中に圧倒されるような「気」が!)

日光・月光菩薩立像
 四天王立像
(これが「四天王」の由来なんだ!)


維摩居士坐像・文殊菩薩坐像


十二神将立像






挙げたらきりがない・・・


手を合わせてお祈りしてきました。
御利益がありますように(^o^)

オマケ

人をヒトと思ってないだろうという位に慣れきった鹿。



帰りの近鉄奈良から京都行きの車窓に見えた平城京跡。






今回はまわりの言葉は8割が中国や韓国の言葉だった気がします。(;^_^A

奈良県のお客様が話してくれましたが10年くらい前はこんなに外国人(特に韓国・中国)はいなかったとのことでした。


それから、私たちからすると、奈良や京都は教科書の世界が広がっていて、凄いなぁという言葉しか出てこないのですが、地元の方々はお寺と仏像ばかりなんで最初はいいけど、すぐに飽きちゃうんですよー(;^_^Aとのことでした(^o^)


さて、今日も出張頑張ります!



4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    菊水のKの母です^_^

    実は私…奈良出身でして、奈良公園近くの高校に通ってました!
    毎日通学バスの中から見る浮御堂が大好きでした^_^
    途中から自転車通学に変えたので見れなくなりましたが…

    奈良は本当に良いところで大好きですが、教科書に書いてある場所に住んでいると言われて初めて私の生まれ育った場所はそう言うところなんだと再認識させていただきました。

    ついつい嬉しくてコメントさせていただきました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 菊水のKくんのママさん、いつもありがとうございます。

      そうでしたか!奈良県のご出身で!

      浮御堂に行こうとしましたが、時間がなくて今回は断念しました。

      次のチャンスには行ってみたいです。

      教科書の世界。
      やはり身近にああいうのがあると、スンナリ入ってきやすいので東北の人間よりは地元のかたのほうが歴史の成績が良いんだろうなあと言う気がします。(;^_^A

      また行く機会があれば、リポートさせていただきます(^o^)

      削除
  2. お世話さまです。
    自分は京都出身ですが、学生時代は寺や仏像なんて興味なく(笑)
    今は帰省の度に、2つくらい寺とか回ってきます。
    年とってきた証拠ですかね。
    奈良は小学生の修学旅行でいったっきりですね。
    出張お疲れ様です!

    返信削除
    返信
    1. 海パパさん。いつもありがとうございます。そういえば京都でしたね!

      わたしもここ数年ですね。寺とか城を観に行くようになったのは。

      今度、京都のミニツアーの相談させて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

      削除