2018年3月31日土曜日

全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会 2018春 ~第一章~

それにしても今年は春が速すぎ。
JOに来て既に桜が満開って初めてかも。



お馴染み「HERO」のOPENINGで使われた辰巳の森緑道公園。
満開でした。






今年も27日は仕事して、27日23:10の深夜バスで東京へ出撃しました。

3列個別シート&トイレ付の深夜バスは満席。さすがに春休み。みんなTDRにいく感じでしたねー。

私は出発するとともに度数9%のSTRONG系缶チューハイ500mlで景気づけ・・・
っていうか寝酒か。

さすがに深夜バスで快適に眠れるっていうわけでもなく、度数高めのアルコールの力を借りて・・・というわけ。

出発して10分程度で「完全消灯」。暗闇でチューハイをすするオヤジ・・・
キモっ!!(笑)

今回のバスはおよそ475キロ先の羽生PAにつくまでは乗客の降車は認められず、トイレなどは車内で済ませてくださいね・・という車両でした。

ま、特に問題なし。1回車内トイレに行ったけど。

こちらは早朝の羽生PA。


いつも思うけど、雰囲気がすごくいい感じの羽生PA。
江戸っぽい雰囲気を作り出していて洒落ている。1度くらいは日中の営業時間帯にも来てみたい(笑)


***


東京駅到着は予定より若干早めの6:15。

そこから新木場・辰巳へ。

JOグッズの整理券抽選が6:30からだったので、それには間に合わないのがわかっていたのでゆっくり7:00過ぎ頃行ったのですが、行ってみたら(既に配布は終わってましたが)どうやら今年はその抽選に並んだ人もそれほど多くなかったらしく、一般販売も10:00からやりますので並んでて下さい・・とのこと。

義妹のAちゃんとか、友達のMKちゃんと娘のMMちゃん、MEMEの元チームメイトのNちゃん等、みんなに合う予定もあったし、もちろん試合時間の都合もあったのでその物販の行列には並ばなかったけど、今年は例年よりは苦労少なくグッズを買えたのかもしれません。









***


ところで、ここ数年毎年この春JOでお会いしているのが、今は神奈川に住んでいるSSMさん。以前は盛岡で私と同じ会社にいたんです。彼女が新人の時「さんさ踊り」を教えたりして・・・。結婚退職で神奈川に来たんじゃなかったかな・・・・??

そのSSMさんとは特に連絡先を交換しているわけでもないけど偶然にもJOで毎年顔をあわせてます。

SSMさんの娘さんは今回、初日2コメ決勝銀メダル、2日目1フリ決勝4位、同予選は1フリ直後の半バック予選21位・・・。

スゴイな!
これまで娘さんのことチェックしてませんでしたが、これからは必ずチェックします(笑)

神奈川とかそういう大都市圏では、当然ながら高いレベルの選手も多いだろうし、コーチの求めるレベルも高いでしょうから、その中で切磋琢磨してここまで来たのは大変な苦労だったと思います。素晴らしい!

練習の雰囲気という意味では、やはり残念ながら東北地方にいるとハイレベルの中で切磋琢磨して・・・というのはなかなか難しい。合宿とかやってもらってるときは良いんですが、毎日の練習レベルを高いままキープし続けるのは、コーチの人数とかレーンの数とか時間とか周りの雰囲気とか、様々な事情があって正直困難。

試合という意味でも規模の大きな大会(東北大会とか)になればそれなりに高いレベルで・・・というつもりではおりますが、やはりそれ以外の大会の場合には大都市圏の試合のレベルと比べると格段に下がってしまいますからね・・・。

練習・試合で常に高いレベルで切磋琢磨できることをとても羨ましく思います。
まあだからといってうちのMEMEがそこの中に入ったらやっていけるのか、グングン伸ばしていけるのか、というのとは別の問題ですけどね・・・嫌になって辞めちゃってるかもしれないので(苦笑)


***


さて、前段が長くなりましたが話はMEMEの試合のほうへ・・・。




MEMEのレースは11:07からの4コメ1本勝負。




13-14歳女子 出場35人 全5組

東北つながりではMEMEより先に泳いだ二人も思ったようなタイムではなく、やっぱ東北勢と上位の間にはちょっと差が・・・。

正直、MEMEもかなり厳しい戦いになりそうだ・・・。

MEME 5組目8人中1レーン。
自己ベスト 4:52;46。
この自己ベストをここで更新することを目指して頑張ってほしい・・・。

READY GO!

良いスタート!リアクションタイム0.67。

良いかんじの泳ぎ!25mは先頭とも差がない!
ターンが上手な上位にはこの一瞬で少し置いていかれたが、それでも帰りの25mも踏ん張った!
50mのターン。7位。
31.24!
自己最速!OK!いいぞ!ガンバレ!

2レーンの子と大接戦だけど、やや疲れてきたか・・・。
100mのターンは8位。
36.59(1:07;83)
自身2度目の7秒台。ここまでのタイムはベスト!いいぞ!ガンバレ!

バック。
岩手の大会ならここから上位を捕まえにかかるところ。
だけどここでは厳しい戦いが続く!
125mのあたりから8人の選手が上位5人と下位3人に分かれ差がつき始める。
ガンバレ!!ガンバレ!!

順位をひとつ上げて7位!6位にも迫ってハナ差!
38.75-37.35(1:16;10)[2:23;93]

あ”!これはヤバい!

順位やほかの子との差から泳ぎを見ている限り良い感じに見えていたけど、実際のタイムは見た目よりも速くなく・・・
バックで目標タイムよりも2秒落としてしまった・・・。
バックだけでもパートベストから1.5秒ほど遅く・・・。

くーっ・・・頑張ってくれー(T_T)

次はブレ。この時点で上位5人からは6秒位「水」をあけられる。
下位3人は熾烈な争い。MEMEはわずかな差で6位争い。
負けない泳ぎをしている!ガンバレ!

僅差7位。
41.69-43.10(1:24;79)[3:48;72]

うわ”!!
ここも悪くないと思って見ていたのにタイムとしては落としてしまって
ブレパートの目標を2.3秒上回る。トータルでは目標を4.2秒超過・・・。

くーっ・・・万事休すか・・・・。
ちょっと重いなあ・・・疲れたな・・・。
これまでのキャリアと比較しても大して速くないタイム。

実は(私は知らなかったが、あとから聞いたら)隣を泳いでMEMEと大接戦を繰り広げていた子(この時点では8位)は400フリーにも出場している子だった。だからネット配信で観戦していた嫁さんは最後のフリーになればこの子にもやられると覚悟していたそうで・・・。

案の定、最後のフリーでは既に疲労困憊のMEMEは徐々に失速。となりの子は下位3人の中から飛び出る。まさに3人の順位が入れ替わった・・・。

最後はやっとこさっとこ・・・という状態でfinish!

35.44-34.12(1:09;56)[4:58;28]
8位。

惨敗・・・。無念・・・。
またしても大舞台で自己ベストに大幅に及ばない泳ぎ・・・。

毎年これの繰り返しだなー・・・・(T^T)

全体でも結局35人で泳いで岩手の2人が下からワンツー・・・。
これにはちょっとショック。

うーん、当然ながら選手自身も私たち父兄もしっかり受け止めるけれど、
岩手県の水泳関係者の方々やコーチ達にはここをしっかり受け止めていただいて、
ぜひ、JO前とかには合宿をやって欲しいなあ!!
県としてJO出場選手合宿みたいな強化に取り組んでもらえないかな?

強豪県・強豪チームは全国大会前には必ず合宿とかをやってるもの。
春休みなんだからできないことは無いし。お願いします。

現地まで応援に来てくださった方々。
また、私や嫁さん経由で娘に熱い応援の言葉をかけてくださった方々。
本当にありがとうございました。

またしてもちょっと残念な結果に終わってしまいましたが、
いつの日かこの大舞台で良い結果を出してくれると信じていますので、
また次のチャンスに応援をよろしくお願いします。


***

MEMEはその後、会場の外でAちゃん、バーバ、MKちゃん、MMちゃん、Nちゃんらと旧交を温め記念撮影大会。

さらにその後、決勝を観戦してから、帰路に就くために私とともにコーチに挨拶。

コーチはバタを7秒台で入ったので期待したそうです。MEMEの調子が良いと感じていたそうなので。バックもブレも悪くなかったけど・・・と言って下さいました。
(でも、バタフライ以外はみんな大したこと無かったんですけどね)

ま、いずれにせよ、全体的には体力不足・ガス欠を露呈した形になりましたと話したところ、そうですね・・・とのことで、またイチから泳ぎこみをさせます・・・とのお言葉。

コチラも考えていることは一緒だったので、同じ過ちを繰り返さないためにも、ぜひ・・・とお願いしました。

そして「絶対に全中には連れて行ってもらいたいのでぜひご指導をお願いします」とお話しさせてもらいました。

MEMEから聞いた話によると、今のチーム練習では「短距離チーム」と「中長距離チーム」の狭間のようなどっちつかずの練習になっていて、スタミナ練習が足りないとMEME自身自覚していた様子。そこは確実に今回の反省点なんだと思います。

例えば一定の期間で良いので1週間とか10日間とか、JOに出場する選手とそうでない選手を分けるなど、強化メニュー等の工夫が欲しかったかなとも思います。

ぜひ、春から夏の大会シーズンにはそういう感じでお願いしたいと思います。
でも、コーチの絶対的な人数が少ないからな・・・・
そんなのは無理かもしれないなあ。


***


帰る直前、一昨年のJSCA全国ブロック対抗で北海道に行ったときにお会いしたJSS岩見沢のKさんにお声がけいただきました!

大変お久しぶりでした!
お顔を拝見した瞬間、北海道でお会いしたJSS岩見沢の方というのはすぐに思い出せたのですが、お名前のほうを思い出せず、大変失礼しました。

JO標準記録突破されていたのは「記録突破者」を見て認識しておりましたので、あー今回はJOに参加できてよかったなーと思って見ておりました。

ホント、お声がけいただいてありがとうございました。

半フリがんばっておられましたね!「FRESH!」で拝見しましたよ!

そうそう今回の「FRESH!」ですけど、
こうして後からも見られていいですね・・・。

当ブログにいらしてくださるいろいろな皆さんの御子息・ご令嬢の皆さんのレースをアーカイブから探してみることができるので。

このアーカイブずっと残してくれるといいなあ。

https://freshlive.tv/jasf

***


帰りには前盛岡のAコーチにもお会いしてご挨拶もできて良かった。

同窓会的な感じとか、久しぶりに会うライバル達との親交とかはすごくいいんですけどね・・・タイムだけがね・・・JO恐るべし(苦笑)


こうして今年もJOは終了したのでした・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿