2018年3月31日土曜日

全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会 2018春 ~最終章~

2連投です。

JOに出場しとても悔しい思いをしたことをすっかり忘れてしまうような、そんな1日になってしまいました。





・・・というのも、今度4月からMEMEは中3。中3と言えば修学旅行。
MEMEの学校は「東京」なのです。

しかも再来週(笑)。すぐじゃん!

メインはお約束通りディズニーランド。
そのほかに全体行動で訪問する場所もある。浅草とかスカイツリーとか。

そのほかに修学旅行ではクラスの何人かでグループを作って、テーマを決めて、子供たちだけであらかじめ決めてある都内の目的地まで移動して学習体験をするというものがあります。

そして自由時間を過ごしてから夕方の決められた時間に決められた場所に集合する・・というものがあります。

・先生付き添わない
・スマホ禁止(=GoogleMapなし&モバイルSuicaなし)
・ガラケーはグループに1個だけ渡されるのかな?確か
・カメラも×
・東京なんて知らない子ばっかり
・自分たちだけで電車で移動するなんて初めて
・切符も買ったことがない?

大丈夫かしら・・・笑

親的には(先生もそうでしょうけど)
心配で心配で生きた心地がしないかも・・・。

その体験学習のMEMEグループのルート概要は
ホテルのある舞浜駅(START)→(京葉線)→新木場→(有楽町線)→池袋→
★「時間調整」→池袋→(東武東上線)→北池袋→
★「体験学習」→北池袋→(東武東上線)→池袋→(山手線)→新大久保→
★「買い物」&「食事」→新大久保→(山手線)→原宿→
★「自由時間」→原宿→(山手線)→浜松町→(徒歩)→
★「竹芝桟橋」(GOAL=集合地点)

・・・ということになっている。

***

JOの試合が終わったあと、我らがホテルを確保できていたのが水道橋だったので、
そこに宿泊したあと、翌朝、(少し戻って「大手町」の)コインロッカーに荷物をすべて預けて、上記の「池袋」へ移動し、そこからそれぞれ予定している★の地点の行き方などひととおり事前学習させました。

(辰巳のある「新木場」の駅は問題なく行き来できるということだったので・・・)


★「時間調整」
こちらは池袋東口に出て「サンシャイン60」に行って展望台にいくことになりそう。
実際に行ってVRで遊んでみた(笑)

アクティビティは3つあるけど時間的には1つくらいしか無理かもね。




おススメはこの(↑)「弾丸フライト」ですね。



★「体験学習」はMEME達はこちらの食品サンプル工房へ伺う予定。


北池袋から徒歩で工房までの行き方を事前に調査してきました。
体験型なので自分たちでも作成できる。
MEME達はラーメンをつくることになっているとか・・・。
持ち帰ってくると言ってたけど、荷物になるよね・・・
そんなことできる??(苦笑)



うん。多分移動は問題なし。
池袋駅で間違えないで東武東上線の各駅停車に乗ることができれば(苦笑)


★「買い物」&「食事」

同じグループの男子のきょうだいにK-POPファンの子がいるとかなんとかで、お土産を買う必要があってどうしても新大久保にいかなくちゃいけないとか・・・・。

そんなわけでKOREA-TOWN新大久保に行って買い物などをするらしい。
「IDOLPARK」等で。

うちのMEMEはK-POPは興味がないので「添乗員に徹する」とのこと。

で、食事の予定はこちら。でりかおんどる。


行列ができてましたね。春休みということもあるんでしょう。
再来週修学旅行で行くときには果たして空いているのでしょうかね?
そもそも新大久保の駅前からずーっと歩道が中高生で埋め尽くされてました。
歩く余地がないくらい・・・・。
こんなにK-POPファンがいるんだ・・・と認識した次第。
(私もあんまりK-POP興味ないので)

まあ、当日も混んでて無理そうだったら、(店はたくさんあるので)適当にどこかで食べればいいんじゃない?ということにした。ホントに混んでたからね。今日は。

・・・で、人混みはもう嫌だ・・ということで、新大久保をすぐに引き返し、再び山手線へ。



予定ではこの後★「自由時間」の目的として原宿に行くつもりでしたが、東京在住の従妹のNちゃんと遊ぶため4/1まで東京に滞在するMEMEは、3/31に原宿・渋谷に遊びに来る予定になっている。

また、朝イチでサンシャインに行ってVRを体験して遊んできたことから、若干予定の時間をオーバーしていて私の新幹線の時間もヤバそう。

そんなわけでここで急遽原宿をスルー。
そのまま浜松町に向かいました。

で、浜松町から徒歩で最終集合予定場所 ★「竹芝桟橋」へ





こまかくいうと、上記の地図のどこに集合するのかわかっていなかったため、一応、ここらへんまで来てしまえば先生たちも待ってるし、他の生徒達もいるので、どう転んでも大丈夫・・・というところまで確認して、上記の地図で位置関係を確認させてきました。


はい。ここまでで本日の私のミッション「修学旅行の体験学習ルート事前学習」は完了。
およそ朝9:00から14:30位までの活動でした(笑)

この時点で私の帰りの新幹線は間に合わないのがほぼ確定だったので、モバイルSuicaで新幹線を変更して1本遅らせた。

そして2人でDenny'sでゆっくり食事して、大手町まで戻ってコインロッカーから荷物を受け取り、その大手町でMEMEを従妹の家の最寄り駅直通の半蔵門線に乗せて、
(ホームまでちゃんとついて行って・・・)
ミッションコンプリートを達成し、一人ゆっくりと新幹線でビールを飲みながら帰路に就いたのでした。

LINEで確認した結果、無事にMEMEも乗り過ごすことなく従妹と合流できたみたいで
よかったよかった・・・。

全国大会の大舞台で泳ぎに来たのか、修学旅行の下見に来たのか、よくわからない終わり方(笑)

2日間合計で万歩計30,000歩を越えました(笑)

どんど晴れ。

***


P.S.

今日もあいつは遊びまくったらしい・・・。
ぜんぜんJOの結果のことは忘れているなあ・・・・(苦笑)

でも、東郷神社に行って願掛けしてきたそうで・・・。

MEMEの願いが叶いますように・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿