2018年5月1日火曜日

2018 JSS春季チャンピオンシップ東北地区競技会

ゴールデンウィーク前半日曜日の試合。翌日月曜日も振替でお休み。

水泳の応援に行った次の日が休みって本当にうれしい。
朝から一日中観戦しているのって非常に疲れるから・・・。






さてさて久しぶりの県営雫石プール。
実は岩手県の水泳公式戦が今年1つ増えているんですね。
5月27日「岩手県長水路記録会」
その会場が盛岡市立総合Pではなくて県営雫石Pなんですわ。

東北地区のチャンピはいつも県営雫石と決まっているので、毎年最低でも2回は試合で泳いでいるんですが、まあ、好記録が出たことがないのは当ブログを以前からご覧いただいている方々には有名な話(苦笑)。

今回もそうだったんですが(爆)、できることなら次の長水路記録会ではしっかり泳いで欲しい。何しろ「ちゃんとした公式戦」なので・・・。

あ、別にJSSチャンピオンシップがちゃんとしてないとは言ってません・・・。
ただ雰囲気がどうしてもね。友達との再会の場みたいになってるし、
公式記録にもならないし。


****


さてMEMEが今回のチャンピにエントリーした種目は以下の5種目でした。
(1)400mメドレーリレー(バック)
(2)2コメ
(3)2ブレ
(4)4コメ
(5)400mフリーリレー


●(1)400mメドレーリレー(バック)
今回、女子15歳以上のE区分の人数が足りないというチーム事情のため、MEMEはまだ14歳(本来はD区分)ですがE区分のチームに参加して泳ぐことになりました。

(以下、最終タイムは公式発表より。途中のタイムはすべて私の手動計測)

バック 1:10;14(MEME公式)
ブレ  1:12;27
バタ  1:11;92
フリー 1:00;15
合計  4:34;48(公式)

まあMEMEは遅かったですが、2年前から泳いでいなかったので、約2秒弱自己ベストを更新ということになりました(笑)

チームとしては6チーム中1位!
よしよし!幸先いいスタート(笑)



●(2)2コメ
こちらはD区分(13-14歳)5人による争い。

3158
3751(1:09;09)
4296(1:52;05)
3583(2:27;88 公式)

長水路か!と言いたくなる気持ちもありましたが、まあ、
とうの昔に今日のタイムの覚悟はできていましたので、ストレスを抱えることなく結果を受け止められました(苦笑)

一応、1位。D区分ではGCクリアしたけど、本番E区分のタイムはクリアできず。




●(3)2ブレ
今度はD区分(13-14歳)5人と、E区分(女子は15歳上)2人の合計7人の争い。
集計上はD区分とE区分は別。

3779
4244(1:20;23)
4240(2:02;63)
4179(2:44;42 公式)

はい、スロー。GCの標準記録にも達せず(泣)
7人中3位。D区分では1位。嬉しくはない。




●(4)4コメ
MEME個人種目の最後はコチラ。
今度はD区分(13-14歳)はMEME1人。E区分(女子は15歳上)3人の合計4人の争い。
集計上はD区分一人だけなんでMEMEのD区分1位は確定。

3233-3857(1:10;90)
4035-3888(1:19;23)[2:30;13]
4328-4370(1:26;98)[3:57;11]
3684-3553(1:12;37)[5:09;48 公式]

長水路のベストよりも遅い・・・・(泣)
どうすればこのスローモーション症候群から抜けられるのだろうか・・・・。
D区分はGCクリア。
でも11月時点ではE区分なんでそちらの標準記録はクリアできず。
これで本日の個人種目終了。じぇんじぇんだめね。




●(5)400mフリーリレー
本日ラスト。こちらのリレーについても女子15歳以上のE区分の人数が足りないというチーム事情のため、MEMEはD区分ですがE区分のチームに参加して泳ぎました。

1泳 1:00;58
2泳 1:00;49(2:01;07)
3泳 1:02;41(3:03;48)*MEME
4泳 1:07;04(4:10;52 公式)

うわー惜しくも2位でした!残念!
MEME本日全種目制覇ならず(笑)


***


本日のトピックとしては
南光台のSくん14歳が、D区分男子50mフリーで24.37の大会新記録を樹立したこと。

場内アナウンスも(低めの音量で)「本大会新記録が樹立されました」ってさらっと伝えただけでしたが、この大会新記録って「全国通信水泳水泳競技大会」の大会記録なので、JSSの全国新記録ってことですよ!!
そこの奥さん!わかってる??

これまでの記録は24.69でしたら、大幅更新です。ホント素晴らしかったですね!
おめでとうございました!!


***


さてそんなわけで今大会の成績発表。

3位 JSS北上 574点
(参加人数83人で割ると1人あたり6.915点)
(参加種目数242で割ると1種目あたり2.37点)


2位 JSS盛岡 748点
(参加人数80人で割ると1人あたり9.35点)
(参加種目数240で割ると1種目あたり3.11点)


優勝 JSS南光台 998点
(参加人数85人で割ると1人あたり11.741点)
(参加種目数255で割ると1種目あたり3.91点)


今年もJSS南光台の優勝でしたが、
一人当たりの得点、1種目あたりの得点、
どちらで換算しても1位!(2期連続)
内容としても「完勝」でした!

おめでとうございました!!


***


個人賞はjss盛岡のみここに記載しますね。

各チームで練習も休まず、一生懸命普段の練習に努力している選手に贈られるという、近年は少し基準があいまいな賞になってしまっている「優秀努力賞」(jss盛岡)は、
男子 R.M.くん 9歳
女子 A.I.ちゃん 11歳

それから
チーム内で最もNSRの高い選手1名「オーナー賞」(JSS盛岡)は、
お母さまが偶然にも隣の席で観戦した R.K.くん 1ブレ1:22;66 10歳 NSR11
でした! 立派な数字です!
おめでとう!!

東北地区競技会としての最優秀選手賞はJSSインターナショナル級で
GOLD V級?(聞き取れず・・・ごめんなさい)のJSS北上 R.C.くんでした!

おめでとうございました!!!


***


さてそんなわけで今年も春季チャンピが終了。

小さい子が前よりも数多く参加するように(させるように?)なって、観戦するご父兄の人数が増え、場所取りが以前よりも大変になったと、うちの嫁さんが申しておりました。

なるほど。確かに参加人数が増えているのは実感しています。

冒頭で話しましたが「長水路記録会」って、場所取りどうしよっかなー・・・・
潔くあきらめて、MEMEのところだけ観戦するかな・・・・。

あと3週間半、悩んでみます(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿