2018年7月7日土曜日

国体予選兼岩手県選手権水泳競技大会2018 ~物言わぬは腹ふくるるわざなり~

サッカー日本代表。
大健闘を見せたことで大会前の盛り上がりの無さから一転して世の中大盛り上がり。
ハリル解任のショック療法がなければ香川や乾や柴崎はレギュラーメンバーではなかったので、今回の結果を出せていたかわからない・・・。
終わってみればサッカー協会田島会長のファインプレーだったということか・・・。
後任は森保に一票。









さてそんなかんじでサッカー日本代表を愛する私としては今年のワールドカップはこれまでのワールドカップの中でもたくさんの試合を見たほうだと思う。
(現在進行形)

仕事で県外に宿泊出張することが非常に多くなり、ホテルで一人で観戦したりとか・・・。

サッカーとは関係ないけど宝塚記念をもって春のG1シーズンが一旦終了し、芳しい成績をおさめることができず、ちょっと「休養」している現状・・・

これらのようなことから、自宅でパソコンに向かう時間が少なくなってしまっていたので、ブログの更新が久々となってしまいましたね。



え?県選でMEMEの結果が悪かったのかって?
あ、そういう側面もありますね・・・・(苦)






***


ついこの前、今回の試合が終わったあと、コーチから嫁さんに話があったらしく、MEMEに対して食事制限をしろ・・・と。身体が大きくなったと。

私から見ても決して太ったわけではない。
良いガタイをしているということ。アスリート的体格ですよ。
ただしそのわりに特に腕の筋力が弱い。

だからタイムが伸びない。当然の流れ。

しかしさあ、全中標準記録突破を目指しているということは何か月も前から言ってるのに、県中の10日前になってそんなこという?

言ってくれたのはいいけど、そのことばは数か月前に言ってくれるべき言葉じゃないのかな??

学校から帰ってきてからすぐにおにぎりとか食べさせて、それから練習に行くんだけど、
毎日6000とかもっと泳いで21時位に帰って来た時におなか空いてるのは当然。

で、そこからみんなでそろって食事。

ま、だから太ると言えばそうなのかもしれないけど、そのあと11時とか12時まで勉強するのにメシ抜きは可哀そう・・・・。

でも、そういう感じで体重を気にしなければいけないんだってさ、女子に限っては。
体重が増えたおかげでダメになった女子選手をこれまで何人も見てきたとのことで、そういう話をされてしまうと・・・。ね。

一方、男子はドンドン食って良いんだって。
難しいよね、女子選手の食育・・・・。

そんなわけで全中がかかる岩手県中総体の1週間前にこんなことを今さら言われてしまった状態なのでがっかりしているというわけです・・・・。はい。

でも本人は頑張ってますよ。練習。
あと1週間で体調を崩さないようにどこまで良いコンディションに持っていけるか。
体重はそんな簡単に落とせないと思うので難しいですけどね。

もっと早く言ってくれよ!!


****


もうここまでの流れでお判りでしょう。

国体予選兼県選手権。

●1日目

中学生以上無差別クラス 2コメ予選
23人中1位。(予選通過)

32.42
39.49(1:11.91)
42.76(1:54.67)
34.95(2:29.62)

8位まで決勝進出なので、予選はみんな抜いて泳いでる。
この風潮はあんまり好きじゃないんだけどまあ仕方ないね。
だからタイムなんて参考にならないので本当の状態は把握し難いけれど、最後のフリーに入る前までの段階で離された3位だったから、最後のフリーを上げて1位で予選クリアしたものの、なんだか嫌なかんじだけが私には残ってしまいましたね。


***


続いて中学生以上無差別クラス 2フリ予選
29人中11位。(予選落ち)

32.14
35.09(1:07.23)
36.11(1:43.34)
34.27(2:17.61)

おそ!

でも2フリはどうでもよかったので午後の2コメ決勝に体力をとっておいて欲しかった。
だからまあ、どうでもいいと自分では納得したけれど、それにしても遅くてびっくりした。

ここでもなんとなく嫌な感じだけが残ったな・・・・。


***

午後の決勝。

中学生以上無差別クラス 2コメ決勝

31.76
39.33(1:11.09)
43.33(1:54.42)
34.96(2:29.38)

8人中4位。嫌な予感が的中。
抜いて泳いでいたと思われた予選から全くアゲることができずに惨敗。

タイムも悪い。何も良いところ無し。
長水路自己ベストからは4秒落ち。
目標タイムからは6秒落ち。

中途半端に賞状(3位まで)とかもらえなくて良かったかも。

今まで何してきたんじゃ!

帰りの車の中の雰囲気の悪さ・・・。
超、イヤーなかんじ。



***



●翌日、大会2日目。

中学生以上無差別クラス 4コメ予選
13人中2位。(予選通過)

33.02-38.70(1:11.72)
42.43-40.81(1:23.24)[2:34.96]
44.60-44.77(1:29.37)[4:04.33]
38.11-36.19(1:14.30)[5:18.63]

おいおいおい・・・・。
抜いているのはわかるけど、あまりにもひどいんじゃないか?
予選2位も全く何にも嬉しくなくて、普通に1位で通過してもらいたかったし。
つまり、昨日の2コメ同様、今は全然泳げない状態だ・・・ってことだよね、コレ。
なんだか今日もすごーく嫌なかんじで発進してしまいましたね・・・・。



***


続いて中学生以上無差別クラス 1バタ予選
20人中6位。(予選通過)

32.24
36.09(1:08.33)

おそ!

1バタもどうでもよかったので午後の4コメ決勝に体力をとっておいて欲しいとは思うけど、それにしてもどうなのよ?昨日のデジャヴか・・・・。

調子が良い時は4コメの決勝のことを考えて流して泳いでも、きっともっといいタイム。
またまたまたすごーく嫌な感じだけが残った・・・・。

ちなみに尊敬するGAHちゃんはこの予選で大会新。
ちゃんとした選手ってのはこういう予選でも抜かないで泳げるってことですよね!

あ、抜いてこのタイムだったかな?それのほうがすごいけど・・・・


***


そして2日め午後。

中学生以上無差別クラス 4コメ決勝

32.62-38.69(1:11.31)
42.23-40.95(1:23.18)[2:34.49]
44.39-44.75(1:29.14)[4:03.63]
36.18-34.40(1:10.58)[5:14.21]

8人中3位。(号泣)

「うわー・・・・」「あちゃー・・・・」という言葉しか出てこない・・・・。
ベルギーにロスタイムに決勝点を入れられてしまった時と同じ感覚。
呆然。
アタマを抱えるとはこのこと。

結局考え直してみると、予選を抜いて泳いでいるわけじゃなく、ちゃんと泳いでもこの程度でしか泳げない状態だということなんだ・・・・

最も恐れていたこと・・・。
この時点で県中(全中標準記録突破一発勝負の予選)まで2週間。

そりゃ、ガーン・・・でしょ。

もうどうしたらいいかわかんない・・・・。



***


MEMEの今大会最終種目。

中学生以上無差別クラス 1バタ決勝

ぜんぜん見れない。心ここにあらず。どうしたもんか?と考えるばかり。

32.48
37.08(1:09.56)


ですよねー。

本人も呆然自失ということでしょう。ノーコメント、ノーカウントです。



***


プールから帰るときは誰もが言い出さないかんじ・・・・。
あえて話題スルー的な・・・。

でもね、家に帰って有無を言わせず今日のVIDEO見せた!

もうここからは修羅場的な・・・。
泣くわ、声を荒げるわ・・・・。家庭内言葉暴力の応酬。(苦)

物言わぬは腹ふくるるわざなり

そう。いいのいいの!

昨日今日のストレス(毒)は吐きだしてしまったほうがいい!
涙と一緒に絞り出したほうがいい!


***


これのあとですよ、コーチからメシ減らせ指令でたの。
遅いっつうのね。


明日(8日)の夏季スイミングフェスティバルは予定通りの「出走回避」。

来週の大一番で死ぬほど頑張ってもらわなくちゃいけないから、調教師(コーチ)・オーナー(パパママ)の認識満場一致の出走回避です。

来週14日、県中当日。
MEME誕生日。

頑張ってもらいたい!!




0 件のコメント:

コメントを投稿