2018年7月16日月曜日

第65回岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 ~第2章~

何十通もの膨大なLINEメッセージに励まされ、あなたは幸せ者だと思います。
そんなみんなの励ましをプレッシャーに感じる必要はなく、好きな水泳を楽しんでやってもらいたい。

そのためにもまず泣きはらしてしまった顔、一生懸命戻さなくちゃね・・・(笑)












さて2日目。

今日の場所取りも5時半の時点では14番目位。でも実際の集合時間8時に並んでみたら私の前には40~50人位いる・・・・。いつものことながら「おいおい」という感じ。

「横入り」「友連れ」するなって言っても現状なかなか難しいのはわかるし、実際私たちもやってるので、大きなことは言えないけど、やっぱり水泳連盟さんに例えば「1人あたり4席まで・・・」みたいなルールを決めてもらって連盟監視の下で座席確保するやり方にしてもらえないものでしょうかね?

もちろん遠方の方もいるので不公平にならないようにしなくちゃいけないけど・・・。

そういうシステム作ったら売れる?


***



今日は2フリ予選、2バタ予選、2バック予選、2ブレ予選、メドレーリレー予選。
その後、4コメ決勝、半フリ決勝、2フリ決勝、2バタ決勝、2バック決勝、2ブレ決勝、フリーリレー決勝。

いよいよ決勝が本格化しますね。
去年もそうでしたがあちこちで涙・涙・涙・・・。
本当に普段の試合にはない「感情が高ぶる大会」です。

MEME個人としては本日は昨日の4コメ予選をうけて本日は4コメ決勝一本勝負。
頑張ってもらいたい・・・。悔いのないように。ただそれだけ。


***


朝10時から最初のレース(2フリ予選)が始まりましたが、となりのタカヤアリーナでは県中総体ハンドボールが行われており、うちの下小路中女子ハンド部の試合が9時半から行われていたので、10時までの間、応援に行ってきました。

相手は見前南。途中までしか観戦できませんでしたが10時チョイ前の時点で10-3でリード。市中総体ではうちのハンド女子が優勝していたので期待していましたが、予想以上に上手かったですね。最終的には30-13で勝利したとのこと。

おめでとうございました!

明日は準決勝。そこで勝って決勝にいけば東北大会出場(2チーム)決定。ぜひ壁を打ち破ってもらいたい!


***


話は戻り・・・。

午後から行われた4コメ決勝。
昨日の予選惨敗を受けてなのか?天気の良い日曜日だからなのか?
MEMEの同級生やJSS盛岡の先輩や親地の会のメンバーやママ友等、たくさんの皆さんがMEMEの応援に駆けつけてくださいました。
大変ありがとうございます!

実はこの4コメ決勝の前、2ブレ予選が行われていて昨日MEMEに4コメで大差をつけて全中出場を決めていたHEJちゃんがそちらにも出場していました。

この大会は3日間開催なので、3日間トータルのレースプランは当然ながらコーチと選手が考えて合意しているはずなので、問題はないはずなのでしょうけれど・・・。

その疲れのせいなのかHEJちゃんが昨日の4コメ予選のように泳いでいない。
どうした?
2ブレの後で疲れてる?
そんなわけないよね?

4コメは昨日予選の段階で全中を決めて圧勝している。
あとはこの直後の2ブレ決勝でも全中を決めるために戦略的に4コメは流してくれたのかな??

MEMEも頑張ってる。昨日よりも全然速い。プレッシャーやストレスをはねのけて頑張ってる。みんなの励ましを糧にして頑張ってる。

3199-3740(1:09;39)
4102-4004(1:21;06)[2:30;45]
4356-4332(1:26;88)[3:57;33]
3695-3460(1:11;55)[5:08;88]

きっと今現在のMEMEにとっては4コメではここが限界点なのかもしれない。
身体の事、精神面の事。

これまで目標としてきた4コメ全中の目標(5:02;79)はダメだった。
自己ベスト(昨年のこの大会)(5:06;95)にも及ばなかった。
昨日のHEJちゃんのタイム(5:02;67)には到底及ばなかった。全く叶わなかった。

でもMEMEは昨日よりも10秒近く速いタイムで泳いだ。
1位を獲ることができた!!
みんなMEMEの辛さを知ってて涙を流してくれた。
本当にありがとう。ちょっと私も泣きそうになっちゃいました。
よく昨日の状態からここまで戻してきたと・・・。

でもね。
今大会の4コメナンバーワンは全中をクリアしたHEJちゃんであることに間違いない。
決勝ではたまたま勝たせてもらっただけのこと。

私は完敗を認めているし、何よりもHEJちゃんの凄さや頑張りをよく知っている。
MEMEより年下だけど尊敬してますよ。

でもMEMEもこれからだんだん上がってきてくれると信じている。
4コメでは全中に行けなかったけど、明日は2コメのチャンスがまだあるし。

東北中学でも決勝に残ってぜひトップ争いができるよう状態を上げていきたい。



***


昨日は東北出場決定者8人。
今日は東北出場決定者のべ52人と8チーム。
JSS盛岡の仲間たちもたくさん東北中学出場を決めてくれてます。
頑張ってくれています!

そして全中出場決定者はここまで3人と1チーム。

泣いても笑っても明日が最終日。

みんなに悔いなく思い切り泳いで欲しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿