2018年7月15日日曜日

第65回岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 ~第1章~

「栄光賞」って言うさ、昨年の中総体終了時点の結果に対する賞があってさ、3年連続県大会で優勝するか又は東北大会優勝するともらえるんだけどさ・・・。
嬉しいけれどやっぱり「過去の栄光賞」なんだよ・・・・。








この賞をいただくことができたことに関しては非常にうれしいのは間違いありませんが、できることなら昨年の東北大会とかが終わった時点でもらいたいなと思うのです。

1年後の非常に調子が上がらなくて痩せろとか飯食うなとか言われている状態の時にもらっても正直辛いのです・・・。

でも、今の中体連の会長って、うちの校長先生なので、
それはまあ、嬉しいですけど(笑)



***


さて中総体が来てしまいましたね。

つい先日上記のようなことを言われて既にショック死状態。
追い打ちをかけるように私自身の仕事でもショック死状態の出来事があり、
ほんと「泣きっ面に蜂」。正直私自身の心が折れている状態で迎えた中総体水泳でした。

中学生にとっては中学部活生活の総決算と言っていい大会なので頑張ってもらいたいんですけどね。

MEMEとしては昨年届かなかった全中の夢があるので、いくらタイムが伸び悩んでいようが、一生懸命頑張るしかないのですわ。順位も東北も関係なく「標準タイム切って全中」
そこだけを見ていたのですわ。


***

初日は大会自体午後スタート。
でも年をとると朝がだんだん苦労しなくなってくるので、普通にいつもの大会のように朝5時に起きて場所取りのため市立総合プールへ・・・。

5時半に到着した時点で12番目位でしたかね?
まあ、私より前の場所取りの人たちは明らかに今日の0時とかその前の夜中に場所取りに来ている人たち。

もうちょっとね、なんとかしたいですよね、この場所取りのシステム。
まあ、これについてはたくさん言いたいことがあるのでまた別の機会で・・・。

で、13時20分の開会式。

前年度アベック優勝の福岡中の優勝旗返還とか、冒頭の栄光賞(昨年東北優勝のMEMEと、もう1人昨年までに3年連続で県中優勝したFDAちゃん)2名の表彰等が行われました。

初日の試合は女子8フリタイム決勝、男子1500タイム決勝、男女半フリ予選、男女4コメ予選、男女400mフリーリレー予選でした。

8フリ、1500はタイム決勝なので今日一発勝負で勝負が決まるのですが、なんとどちらの種目もJSS盛岡勢がGET。幸先良いスタートを切りました。

MEMEの初日は4コメ予選&フリーリレー。

まずは4コメ。
エントリーがなんと4人という少なさ。
全中は当然標準記録をクリアしなければいけませんが、
東北中学は標準記録をクリアするほか、各県中総体で4位以内に入れば標準記録をクリアしていなくても参加可能です。だからレースによっては非常に痺れるのですよ・・・。

しかしこの4コメは正直エントリー4人なので、決勝までちゃんと泳げば全員東北大会出場は確定なのですね・・。もりあがらない?

でも結果から先に言うと、4人全員が東北中学の標準記録を突破してましたので、みんな胸を張って堂々東北大会に行ける。みんなで東北大会でも頑張りたいですね。


***

話を戻して・・・

今回の4コメ予選。
結論からいうとMEME惨敗でしたね。
HEJちゃんはここでも予選から勝負して5:02;67で全中へのチケットをガッチリつかみ取りました!おめでとうHEJちゃん!!

しかしそこから大きく離されたMEME。ちょっと冒頭のような納得のいかない状態にあるので覚悟はしていましたが、それでもそれを目の当たりにするとやっぱり衝撃なわけで、またまたショック死・・・・。

3290-3829(1:11;19)
4288-4083(1:23;71)[2:34;90]
4440-4457(1:28;97)[4:03;87]
3782-3656(1:14;38)[5:18;25]

身体が動かないんだそうです。
でもそれは身体が重いからではなくて、あまりのプレッシャーで・・・というのが真相なのかもしれません。我々親にも大きな責任があります。そこまで追い込んでしまっていることに対して・・・。

しかしなあ・・・16秒も離されるのはショックなわけで・・・。
涙、涙、涙・・・・。コーチの元で泣き崩れてへたり込んでいましたね・・。

こんな感じで重く沈んだ初日でしたね。
家に帰ってもどうやってあと残り2日を乗り切らせるか?まだ予選が終わっただけで決勝だって明日あるし、2コメだってまだある。悔いのないように泳がせるためにはどうするか?そんな大変な夜でしたね。先に言っちゃいますけど。


そんなわけだから4コメの直後のフリーリレーも全然でした。
MEMEが1泳でしたが
3123-3431(1:05;54)という厳しい結果。

4人のリレーも15チーム中14位(5:26;96)ということで・・・・。
まあ、これも想定通りといえば想定通り?

いずれにしても残酷な1日になりましたね。

MEMEは果たしてこれからどうすればいいのか?そんなことを考えてしまいましたよ。

こんな15歳の誕生日、可哀そうで仕方ないですよね・・・・。
誕プレも準備する暇全くなくて、何も買ってあげておらず・・・。
ケーキや美味しいごはんも試合中のため食べさせてあげられず・・・。

一日もはやくこの残酷な状況から助け出してあげなくては・・・・

神様、お願い。なんとかして!


0 件のコメント:

コメントを投稿