2018年7月17日火曜日

第65回岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 ~最終章~

さすがに3連休すべて市立総合プールの観客席に座りっぱなしで最初から最後まで応援していると疲れますね。

腰が痛くなる人にはコレ最高ですよ。

絶対自信のおすすめ商品。楽天やアマゾンで1300円~1500円です。







昨日に続いて隣のタカヤアリーナでは下小路中学校の女子ハンドボール部が準決勝で勝利を収め、決勝に進出。そしてなんと47年ぶり(?)の優勝を飾った。残り1分の逆転劇。素晴らしい!!

MEMEの友達も多数出場していて非常に応援のし甲斐がありました。

創立70周年を大いに盛り上げる出来事になるのは必至。ぜひMEMEにもその一翼を担ってもらいたい。


そんな中総体の最終日。
今日は1バタ予選、1フリ予選、1バック予選、1ブレ予選、2コメ予選、4フリ予選。その後、1バタ決勝、1フリ決勝、1バック決勝、1ブレ決勝、2コメ決勝、4フリ決勝、メドレーリレー決勝。

MEME個人は本日2コメ予選と決勝の2本立て。
昨日の4コメでは全中に届かなかったのでぜひ今日は頑張ってもらいたい。


***

参考までに今朝の場所取りの話。
どうやらみなさん、前日から荷物を置いて場所取りすると午前0時の時点で撤去されるということで、0時になってからモノ置き方式で場所取りしている様子。私が5時半に行った時点で今日はなんと25番手程度。

ちょっとショック。一瞬目を疑った。
しかしちょっと考えてすぐに理由がわかった。
昨日は競技として半フリもあるけど他には4コメや200mの競技がずらり。
でも今日は4フリもあるけど他は100mの競技と2コメのみ。

全体で考えるとやっぱり距離が短い種目が多い日のほうが参加選手が多いのが事実。
そして最終日ということも手伝って、保護者のみなさんの熱も上がって長い行列・・・というのが真相なんでしょうね。

結局、チームメイトの皆さんのお力を借りながらなんとか3日目も(位置は違えど)最前列をゲット。冒頭の座椅子のパワーを借りながら観戦しました。


***


100mの予選競技が進行していく。それにしても岩手のバックのレベルは東北の中では高いのでしょうかね?女子1バック予選でも5人が東北中学水泳の標準タイムをクリア。同じく男子も3名がクリア。なかなかこんなに8人もまとめてクリアする競技は無いかも。
(4コメも男女で8人でしたが・・・)


さあいよいよ2コメ予選だ。

4コメ女子は4人という少なさでしたが、2コメ女子は3組20名による闘い。
MEME3組目9人のレース。

予選から全中を目指していくと言ってたけれど、最初のバタフライからちょっと目標に遅れてしまう。

続くバックもブレも上がらない。この2つはちょっと対策が必要な感じだ。
結局タイムがあがらないことからフリーは少々お釣りを残し気味でのFinish。
一応、予選は首位通過しているものの

3185
4001(1:11;86)
4328(1:55;14)
3476(2:29;90)

うーん・・・県選手権の時から何にも上がってこない・・・。
29秒台・・・・。キビシー・・・・。


***


昼休み、コーチがMEMEのアップに付きっ切りの様にして指導してくださる姿が。

とにかく今すぐバックを修正しろ!と。
ローリングしすぎる悪い癖がキックにも影響を多大に及ぼしていると。
だから時間ギリギリまでローリングしすぎないように泳ぐ練習をみっちり。

キックがうまくいかないことについては前から指摘されてたけれど、その原因がローリングのし過ぎだってこと、もうちょっとはやく言ってくれると良かったんじゃないかなー・・・。

ま、いいか。これが決勝レースで成果として即効してほしい。

***

さていよいよ決勝。

9人。3年生はMEMEのみ。ここはきっちり勝って、そしてあわよくばベストで全中に行きたい!

READY GO!

最初のバタフライは思うほど後続を離せない。これはいつものことだがそれにしてももう少し位離してくれてもいいんだが・・・。

31.65。

目標を0.65オーバー。ムム!厳しいか。

続くバックで先ほどの練習の成果が出るのか?!
お、回りを徐々に引き離す。ついてくるのはバックの得意な選手だけ。
このパートでは予選を1.85秒短縮!

3815(1:09;80)

お!目標(1:10;00)を0.2秒くぐってる!いいぞ!バックの練習の効果が出た!
全中のチャンスまだあるぞ!!

続いてブレ。・・・しかし今回はここからが伸ばせなかった。
予選の泳ぎを見た先輩コーチから「足に水が引っかかってなかったですね・・・ブレ」と言われていたのだが、決勝もおなじだった。というか決勝の方が0.3秒落としてた。

4358(1:53;38)

うわー、せっかくトータル0.2の貯金があったのにぜーんぶ払い戻ししちゃってさらに借金3.38秒。

これではラストのフリーを30秒切って戻ってこなくちゃいけないので、完全に万事休す。
フリーをどんなに頑張っても無理。っていうかフリーも早く泳げなかった。

3407(2:27;45) 目標の全中標準は2:23;31。4.14秒のハミダシ。

残念・・・・( ノД`)シクシク…
去年のタイムにも2.31届いてない。悔しい・・・・。これが一番悔しい!
でもまあ、MEME本人が一番悔しがっていると思う。

残念だったなー、MEME。
一応1等賞ではあるけれど、それよりも全中行かせてあげたかったな。
せめて自己ベストださせてあげたかったな・・・。


まあ、でもよくすぐにバックの修正したと思う。
本人も「なんとなく修正できた」というのではなくて「アタマで理解しながらちゃんと修正できていた」ということなのでバックは今後も大丈夫かな?

問題はつづくブレだな。ここをなんとかせにゃいかん。
脚にしっかり水がひっかかるように。ここは東北中学までの修正課題。
絶対に修正して東北中学水泳の本番で好成績を出してもらいたいと思う。


***


JSSのチームメイトの東北出場に一喜一憂しながら最終日の競技が終了。

やはりバックの全体レベルはまあまあ高いのかも。男女あわせて9人も標準記録を切ったので。そして2コメも男女で9人。特に男子2コメは6人突破で良い感じ。全中決めた選手もいるからね、東北でも期待できるでしょ。

初日は東北出場決定者8人。
2日目は東北出場決定者のべ52人と8チーム。
最終日も東北出場決定者のべ52人と8チーム。

総勢のべ112人と、のべ16チームという結果でした。
そして全中出場決定者はのべ4人と1チームでした。

みんなそれぞれの舞台で大活躍してもらいたいと思います。


***


最後に今年の総合成績。

●男子
1位 福岡 91点
2位 花巻 85点
3位 水沢南60点
4位 見前 40点
5位 仙北 36点
6位 河南 22点

●女子
1位 桜町 62点
2位 福岡 59点
3位 岩大附48点
4位 北上 45点
5位 釜石 33点
6位 下橋 30点

男子福岡の連覇も素晴らしいですが、やっぱり特筆すべきは女子の桜町。
登録4人だけで総合優勝ですよ!

これは素晴らしいと思います!ブラボー!


***


東北中学まで2週間とちょっと。今年は山形県米沢市の市民プール(屋外)。
青森と岩手と秋田は中総体が終了。
しかし山形・宮城・福島は来週が中総体。

まだエントリーは先なんで、メンバー構成がわからないので楽しみと言えば楽しみですね。

県中終わってすぐではありますが、わくわくしてきますね。
みなさん、がんばりましょうね!!

あ、そういえば岩手は29日JO予選があったな・・・・忘れてた。
どうせなら短水路じゃなくて長水路の大会にしてくれれば練習になるのにね。



4 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いていております。結果は残念でしたね。でも努力は褒めてあげて下さい。
    人それぞれ目標が違うので、残念としか云いようがありませんが、世間一般で云えば県大会優勝(2冠)は天晴です!
    1年間、そこに向かって準備してきた努力は必ず次のステップで報われます。
    しかし、なんですね。子供の努力は認めつつ、もっと出来るはず、とついつい過度な期待をしてしまい自己嫌悪に陥る事、、努力を認めているからこそ、それが報われた時の喜びを味合わせてあげたい、、、ホントお気持ち理解出来ます。私も一緒です。次はJO,来年はインハイですね。益々のご活躍を期待しております!!

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧いただきありがとうございます。

      そうですね。頑張っているのはよくわかっていますのでそういう部分はほめているのですが、なかなか結果が出なくて・・。

      自分自身、いい歳してるくせに未熟なもので、どうしても目の前の我が子とともに一喜一憂してしまいます。

      でも我が子の応援は今しかできませんから、あと数年、一生懸命応援していきたいと思います。

      当ブログもいつまで続けられるかわかりませんが(^o^)引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

      削除
  2. 初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。米沢で県中しましたが、地獄でした。。熱中症で救急車凄かったですよ。我が家は、2年生の子が出ます。ランキングでは表彰台のれそうですが、暑さで本当にタイムがみんな変動するので心配です。。
    3日間暑くて大変だと思います。室内に慣れてるお子さんは特にキツイと思います。無事に終われますように✨
    米沢まで気をつけていらして下さいねー!

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
      米沢、初日・2日目は暑かったですね!
      幸い3日目は涼しかったですが・・・。

      山形の東北高校1500フリーでの無念のリタイヤの話も伺っていたので本当にどうなるのかと心配していました。本当に今年は大変でしたね。

      水泳連盟のみなさんのご尽力のおかげで熱中症で倒れた話は聞かなかったので、それだけは良かったかな・・・と思います。

      削除