2018年7月29日日曜日

三丁目夏祭り

今年も焼きそば係。
日陰は29℃と案外涼しい。でも鉄板の前は40℃超。
日焼けというより鉄板焼け。






迷走台風というか逆走台風の進路が気になっていましたが、盛岡には影響ありませんでしたね。

今年も早朝の準備から参加。

舞台設営や屋台設営、テント張りや提灯付け。

14時頃には炭おこしが始まり、各屋台も出店準備が徐々に始まる。

もう14年も毎年焼きそばを焼いているので慣れてはいるものの、今年は例年以上に熱中症が気になったので、ビールを飲みながらも、ちゃんと氷水も飲むようにしてました。







三丁目夏祭りは町内会役員だけではなく、婦人部の方々、小学校や中学校のPTAの方々、そして中学生達も運営に参加する一大イベント。

以前は騒音やゴミの問題などでクレームが出たこともありましたが、ここ数年は町内会としても対策していることもあって、クレーム自体なくなってきた感じですね。

多分、参加人数も来訪者人数も、近隣町内会では一番多いのではないかと思います。

下の写真のようにあまり広くはない公民館前のスペースに「ぎゅっ」と集めてやっているので、盛り上がり感は半端ないですね。

あまり広すぎないのが良いかも。
それに手作り感満載。









***


いつものことですが、このイベントが町内のちょっとした生存確認のようにもなっています。普段会うことが少なくなった「昔の小学生や中学生達」がやってきて、「おー、今何してる?」みたいな。お年寄り達も同じ。

ま、運営は正直大変ですが、絶対やめられないイベントですね。



***



手伝ってくれた中学生達ありがとう。
今頃は後片付けが始まったかな。

私はJO予選応援のため後片付けには不参加ですが、今年は後片付け終了後に、町内会役員が流しそうめんを計画しているらしく、最後まで子供達も楽しんで参加してくれれば良いなあと思います。

そして彼らが大人になったときに、「こっち側」の人間になってくれればいうこと無しですね。


まずは、参加された全ての方々、大変お疲れさまでした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿