2018年7月23日月曜日

下小路中学校PTA厚生部主催「PTAレク」2018

水泳大会続きの「中休み」。
あー、ソフトバレーやりたかったなあ!








例年この時期に行われている下小路中学校PTA厚生部主催のPTAレク。以前のことは確認してないのでわからないけど、少なくとも今回までの3年間は体育館で屋内運動会といった感じの競技が実施されましたね。


基本的には各学年ごとのPTA3チーム+教職員チームの4チーム対抗戦。だいたい各学年1チームのPTAの人数は15~16人といった感じですかね?もうちょっと参加してくれてもいいかなあ。


3年連続3回目出場の私。1年の時は嫁さんとそろって参加しましたが、ここ2年は私のみ。

1年の時も、2年の時も、たしか3年生チームが優勝しており少し悔しい想いをしてきた。やはり毎年似たような方々が参加されているということもあってか、3年目の慣れというものもあるかも。最高学年の父母の意地や執念もあるかもしれませんね。

お父さんたちの参加が少ないのはどこのPTA行事も同じかもしれませんが、今回は6人だけだったかな?そしてたまたま全員が親地の会のメンバー。

新たなお父さんの参加者がいたらそれこそ親地の会にスカウトしようと思っていましたが(これを内輪では「オヤジ狩り」と呼んでます)、今回は実現せず。

まあ、やむを得ないですね。

親地の会に参加してくれているお母さんからは4人の参加でしたかね?親地の会としてはトータル10名の参加だったかな?(校長先生ら教職員を除く)

皆さんPTA活動に熱心に参加下さってありがたいです。



写真は試合前の3年生チームの円陣。
(グダグダ笑)



***



さてどんな競技をやったかというと・・・。
・せんべい食いレース
(パン食い競争のせんべい版)

・スプーンリレー
(スプーンにピンポン球を乗せて走るリレー)

・ボールはさみリレー
(バランスボールを2人の体ではさみ走るリレー)

・台風の目
(物干し竿リレー。2カ所の指定ポイントではクルクル回らなければいけないので台風の目)

・ケツアツ測定リレー
(風船を膨らましながら走り、指定ポイントのイスに座って風船を尻で割るリレー)

・3人4脚リレー
(文字通り)

・跳びます!跳びます!
(大縄飛び。5人が2分間の中で最高長く何回飛び続けられるか。リスタートも交代も自由。1番多く続いた回数が多いチームが勝ち)


実は例年だと最後にチーム対抗ソフトバレーが組み込まれていて、それを楽しみに来ている父母の方も少なく無いのですが、今年は熱中症の危険があるということで中止されました。

特に3年生チームには私を含め如何にもソフトバレー優勝狙いの方々が4人はいたので痛恨の中止決定でした。

で、我ら3年生チームの成績はというと

・せんべい食いレース①
・スプーンリレー②
・ボールはさみリレー①
・台風の目④
・ケツアツ測定リレー①
・3人4脚リレー①
・跳びます!跳びます!②


凄いねぇ(^o^)


ということで、
総合成績は以下の通りでした。
①3年生チーム 119点
②2年生チーム 86点
③1年生チーム 83点
④教職員チーム 77点

3年生チーム優勝おめでとう!
ありがとう!!


教職員チームはわれわれ父兄に忖度しながらやっているのでこの順位ですが、きっと本気でやればもっと教職員チームは上に来るでしょうね。

今年は3桁にも到達し、個人としてもそれなりに活躍でき、チームの父兄の方々とも交流することができ、非常に楽しかったです。

ソフトバレーがあれば最高だったかなあ!(苦笑)

今年のハイライトは手前味噌ですが、私のスプーンリレーでしたでしょうか?

最終走者の私。スプーンを受け取ったのは大差の4番目(ビリ)。しかしそこから猛スピードで?2人を抜き去り、1位のチームの背中まで迫ったところでゴール。

ゴールラインぎりぎりでピンポン球が落ち、疑惑の二位通過でしたが、VAR判定の結果(?)ノーファールでゴールが認められたというレースでした。

おじさん頑張りましたよ(笑)

最後は陸上部かハンドボール部かわかりませんが、中総体のホンモノの優勝旗を借り出してきて、表彰していただきました。

厚生部の皆さん、準備に運営に大変ありがとうございました。お疲れさまでした。

終了の挨拶で校長先生が「このあとの飲み会では教職員チームが総合優勝を狙います。」という気の利いた一言。

飲み会も(夜中まで)大変盛り上がりました。

参加された方々、大変お疲れさまでした。m(_ _)m

私は今年で終わりですが来年も誘ってね(ムリか:笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿