2018年9月25日火曜日

第17回岩手おやじソフトボールリーグ(IOSL)

先週、骨折しちゃったんで「監督業務」に専念でした。
9/23はJSSチャンピオンシップとぶつかってしまいましたが、会長・監督の立場としては親地の会イベントに出ないわけにはいかないのでコチラを優先ということで・・・。





昨年は下小路中親地の会として初参加だった岩手おやじソフトボールリーグ(IOSL)。
私自身は2試合目でアキレス腱を損傷し、チームとしても3戦1勝2敗という成績に終わっていました。

今年こそ上位進出を狙っていましたが、再び骨折という不運に遭遇し、選手としての参加は断念。16人を3試合に出場させるためのメンバー選考、打順・ポジション選考、スコア記入、選手交代、等々精一杯頭を使って一緒に戦いました。

まずは今年の組み合わせ。

我がチームの事務局長が先乗りして抽選に参加してくれたのですが・・・。

抽選で同じ組になったのが昨年優勝の岩手大附属小、昨年準優勝の上田小、昨年3位の城南小。まさに「死の組」。

他の組になっていれば1位通過もできただろうに・・・
いや、1位は無理でも2位通過はできただろうなあ・・・。

っていうか、こういうシードに値するチームは均等にばらけさせる配慮をすべきですけどね。→幹事校様。


***


死の組1回戦。下小路中VS上田小。

初回表。単打4本とエラーがらみで3点先取される。
その裏。2塁打と相手エラーで2死1・2塁から左安で2点奪取。
2-3。

3回裏。単打4本と相手エラーで3点獲り逆転に成功。
5-3。

なおも2死1・2塁。ここで勝負をかけ、好投のピッチャーYに変えて昨年本塁打3本の副会長を代打に送る・・・。

しかし・・・
長打を狙った副会長は力んでしまって三ゴロに終わる。

4回表。1試合25分という時間制限のため、ここを押さえれば勝利が転がり込む・・・
ピッチャーは代打の副会長がそのまま入る。

しかしここで3本の単打とエラーが絡んで4点を取られてしまい時間切れ・・・。

5-7。

残念ながら初戦敗退してしまいました。

でも昨年準優勝チームに好試合出来ましたね。悪くないスタート。





***

死の組2回戦。下小路中VS城南小。

城南小とは昨年も対戦している。(昨年、私が負傷した試合で惜しくも逆転負け)
今年は練習試合もやった。

お互いの手の内を知り尽くしている間柄と言っても良い。
うちの中学校の学区でもあり旧知のメンバーも多い。

なんとしてもここは勝ちたいところ。

2回表。2本の2塁打で先制。続く先述の事務局長が単打で出塁し、イケイケムードの1死1・3塁。

しかし次の打者の三飛の際、2塁へ走ってしまって戻れない事務局長。
ボーンヘッドで攻撃の芽をつぶしてしまい1点どまり。
1-0。

3回表。今度は相手エラーの後、2塁打と2本の本塁打で4点奪取。
5-0。ヨッシャー!

今回は勝てるかも・・・・。

しかしその裏、城南が目を覚ます。
単打3本、2塁打1本、本塁打2本にエラーが絡んで5点を取られる・・・。
5-5。同点・・・・。






結局このまま試合はタイムアップとなり、規定によって試合はじゃんけん対決へ。
3人勝負で2勝したほうが勝ち。

うちは女性陣3人で挑みましたが残念ながら0-2で負け。



昨年3位のチームにこれも惜しい試合でした。




***


2連敗。「死の組」で死んでしまった我々は、今大会のルール・組み分けと、他のチームの勝敗の関係から、「最弱チーム決定戦」へ挑むことに・・・・。

なんとか1勝を!

下小路中VS青山小。

1回裏から打線が爆発!
4番Kの本日2本目の本塁打をはじめ、2塁打1、単打3、相手エラー2で5点をゲット。いいぞいいぞ!

続く2回裏も攻撃の手を緩めず、2本の2塁打と4番Kの単打で2点追加。

7-0。ムードは最高潮。

4回裏。
昨年のチーム内本塁打王の副会長にようやく待望の1本が出る。
その後も5本の単打で追加点。

10-0。

ここまで相手チームを見事に0点に押さえた投手F。素晴らしい!

最後は下小路のダルビッシュがクローザーとして登板。
エラーと2塁打、単打で2点を奪われたところでタイムアップ。

10-2。ようやく1勝できました!ほっと一安心(笑)。

相手のチームも「なんでこんなに強いのに最弱決定戦に来てるの?」とおっしゃってくださいました。

まあ、ケガもなく終わってよかったですわ。


***


今年の優勝は2連覇の岩手大附属小。
来年の幹事がもれなくついて来る準優勝は大宮小でした。

また今年から我々、下小路中からIOSLに提案し実現した「募金」が実施され、皆さん「志」を拠出して下さいました。

西日本豪雨や、北海道の地震等、少しでもお役にたてればと思いますし、来年以降も募金活動が続いてくれればと思います。

ちなみに今年はエラーした人は1回につき100円以上。本塁打等で校舎のガラスを割ったら、弁償とは別に1000円・・・などというローカルルールがあったとかなかったとか・・・・。

いずれにしても楽しく過ごすことが出来て良かったです。


***


終了後は例によって反省会?祝勝会?




楽しい夜は長く続いたのでした・・・・。

今年のチーム内のMVPは2ホーマーのKさん。
おめでとうございました!

私は骨折でしばらくアルコールは飲めないので最後までノンアルコールビールで参戦しましたが、残念ながら2次会は遠慮させてもらったのでした:苦笑。

私も2年続けて不遇を被っていますが、来年こそは活躍するぞ!と今から決意しています。

IOSLに参加された皆さん、大変お疲れさまでした!!!
来年もまた頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿