2018年9月30日日曜日

スプリンターズステークスの予想 2018 ◎ファインニードル

久しぶりの競馬だな・・・秋のG1シリーズ、幸先よくゲットしていきたい!!








台風の影響で重~不良馬場の開催になりそう。

この30年で道悪になったのはわずか3回だけとのことであり、
不良の2007年はアストンマーチャン(逃げ切り)。
不良の2004年はカルストンライトオ(逃げ切り)。
稍重の2000年はダイタクヤマト(途中から先手奪って押し切り)。

前の馬で道悪巧者は買うべきレース。


***


前日モレイラ騎手が中山芝レース6戦5勝。
10月初めに日本の騎手免許試験を受験するとのことでありこのG1は気合の入る一戦。果たして結果はどうなるか・・・・。


***


◎(8)ファインニードル
シルクロードS①、高松宮記念①、香港④、セントウルS2連覇。
芝1200の現役国内最強であることは間違いない。
年齢も5歳と若く、4歳馬が1頭も出走していないここではこの馬が順当に好走するはず。
前走道悪、休み明け、海外帰国初戦、阪神1200の外枠、出来50~60%・・・
不利な条件のオンパレードであれだけの競馬を見せられたらここは逆らえない。
連対確実と判断し、軸で。


○(12)ナックビーナス
マジックマン・モレイラでなければ前走勝てなかっただろうし賞金不足だった?のでここに出走もできなかったかも。
その前走でモレイラの神騎乗により甘さを修正されて圧勝。
そこは次を考えない外国人が激走させた反動が来てしまう可能性あるところは少しだけ不安。
しかし前述のように昨日中山芝6戦5勝という驚異の成績を残しており、この勢いが簡単に止まるとは思えない。
良い位置で競馬できるのも素晴らしいし、前走で道悪をこなし圧勝したのも道悪の本日に好印象。
ピンかパーかという気がするので軸には適さないがここはG1制覇の大チャンス。


▲(10)レッツゴードンキ
年齢的に今回を逃すと2つめのG1制覇は難しくなると思われ、陣営もここがメイチの仕上げでくるのではないか?
道悪は得意で前がやりあいそうな展開も好都合。
有力馬が近くにいて状況を見ながら競馬できそう。
有力馬の直後に控えて最後の直線に賭ける!

***

上位3頭の他に馬券に絡んで来るとすれば「人気薄の先行馬」と見ている。
先行激化のメンバー構成で道悪で先行勢が総崩れ・・・・というのはあまり考えにくく、過去の例が物語るように必ず1頭逃げ・先行馬が絡むと思う。
(逆に2頭以上が絡むような甘いレースにはならないと思っている)

そこで4番手評価以降は以下の通りの印とする。

▼(3)ワンスインナムーン
△(6)ダイメイプリンセス
▽(9)ラブカンプー
×(11)セイウンコウセイ


過去事例の道悪の3レースいずれも(前に行った該当のダイタクヤマトを除き)皆12番以内の馬。
道悪G1で外を回るのは×と判断し、7枠8枠の4頭はすべて消し。


2 件のコメント:

  1. けがの方はいかがでしょうか?三木のKです。

    いよいよ始まりましたね~GⅠ。ファインニードルは、私も本命にしていました。
    10Rでも先行馬が残っていたので、ラブカンプーは期待◎で、北九州記念の1・2着の2頭も抑えていましたが、まさか中山2-4-1-0 + モレイラのナックビーナスが・・・。 

    ここで武ですか・・・。昨日の4000勝でかなり気分よかったのかな。

    まだまだ秋のGⅠは始まったばかり。お互い頑張りましょう(笑) 
    (※馬連にしとけば良かった・・(泣))

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです(^o^)

      なんとか馬単押さえることができました。儲けは少ないですが、幸先良いスタートできました!

      (^o^)

      削除