2018年10月14日日曜日

秋華賞の予想 2018 ◎アーモンドアイ

単勝1倍台の馬を本命にするときは単勝、馬単1着付、3連単1着付だけで勝負することを禁止しているのがマイルール。

うーん、馬券どうかうかな・・・・・。







阪神JF②桜花賞③オークス②のリリーノーブルは左前足種子骨靭帯損傷のため回避。

オークス③桜花賞②阪神JF①のラッキーライラックは右トモ球節部の腫れにより前哨戦使えずここにぶっつけ。

オークス④のレッドサクヤは靱帯炎で回避。

桜花賞⑤オークス⑤紫苑②のマウレアは紫苑S②も左前捻挫でここを回避。

オークス⑥ローズ⑥のサトノワルキューレも体調整わずここを回避。

紫苑①のノームコア疲労抜けず回避。


結局紫苑組は3.4.5着のみ。(当時の人気も6・10・11人気)。

ローズ組はオークス1~5着馬不在で行われたレースで、
カンタービレ、サラキア、ラテュロス、ゴージャスランチの上位4頭に
9位オールフォーラブ、13位スカーレットカラー、15位トーセンブレス。

ここまで見ただけでもアーモンドアイの優位はなかなか動かないメンバー構成でしょうね。



それにしても先行脚質の馬が多い。
こういう時はけん制しあってしまうため、得てしてスローになってしまったりするもの。
そもそも秋華賞は差し有利のレースなんだが、好位からの瞬発力勝負になったりするかなあ・・・。


***


◎(11)アーモンドアイ
ジェンティルドンナ以来の牝馬3冠がかかる。
瞬発力が求められる流れになればこの馬にかなう馬はいない。
オークスはジェンティルドンナのレコードに0.2秒差のタイムだった。
ジェンティルドンナの上がりタイムは34.2でだったが、この馬はなんと33.2。
まわりの馬とはレベルが違う。
最初からここを始動戦としており、疲労を少なくしてジェンティルドンナ同様にジャパンカップに進むのが既定路線。
ここでとまるつもりはない。
間違いなくやってくれるだろう。
ただ万が一負けることがあるとすれば、もうそれは前を食い残してしまうことのみ。
同じような位置とか後ろからやられることはない。
前だけ向いて残さず食い尽くせばいいのだ・・・。



○(5)サラキア
毎年のことだがどうのこうの言っても、やはり終わってみればローズS組が上位に来ることが非常に多い。
ここもなんだかんだいってローズ組が普通に上位に来るのではないか。
それとアガリ馬ね。
ローズ組の中でもこの夏の成長が伺えるサラキアにはアーモンドアイを除けば他のメンバーを十分倒す実力があると考える。
もともとはモレイラに騎乗させる方針だったこともこの馬への期待が高いことがわかる。
不発の少ない末脚があれば上位は必至だ。


▲(16)プリモシーン
関屋記念で古馬牡馬を倒してここに挑んで来た。
過去に例のないステップだし、右回りや2000という距離に不安はあるが、能力とポテンシャルはこのメンバーの中に入っても上位間違いなし。
平坦lapの適正が求められるレースであり、2・3着に遅れて飛び込んでくる確率が非常に高いと思われる。



ここまでの3頭は偶然にも馬主はシルクで生産者はノーザンファーム。
独占しちゃう?



▼(2)カンタービレ
先行好位で内枠で、逃げ馬たちの直後にいるこの馬に武豊。
これはもう買わなくちゃいけないフラグ立ってるでしょう。
ローズS最先着馬をなめちゃいけない。

△(7)ラッキーライラック
順調さを欠いてローズSを回避してしまい、オークス以来のレースに直行となってしまったが、持っている能力からすれば、アーモンドアイに次ぐ2番手グループ筆頭であることには間違いない。
有力馬がぞくぞく回避した状況からは直行のここでも十分やれてしまうんじゃないかな・・・。

▽(13)ミッキーチャーム
逃げ先行馬で残ってあわやアーモンドアイを倒すかも・・・・。
アーモンドアイが取りこぼすなら逃げ馬かな・・・・。
そういう視点から買えるのはこの馬しかいないと思っている。
春の馬とは別馬になっており、1000万条件戦をぶっちぎって勝利してきた実力ならアーモンドアイからも逃げ切れるかも・・・。
そんな期待を抱いてみたい。


断然人気のアーモンドアイが本命なので印もここまで。

消(18)ダンサール
デムーロ人気だが大外はさすがに苦しい。
経験しているレースペースは遅いものばかりだし、当然500万で倒してきた相手も弱い。
ここは勇気をもって消しで。


馬券を上手に買わないとトリガミになってしまうなあ・・・・。


シルク・ノーザンFの親子丼どころか親子孫丼に期待してる。


1 件のコメント:

  1. ◎▽▼GET!
    欲を張らずに3連複で固くいきました。まあ結果論で3連単行っとけばもっと取れましたが、まあ、この秋2連勝ということでまずは満足です。

    ◎1着アーモンドアイの末脚は凄すぎる。JCでも普通に優勝候補でしょう。
    ▽2着ミッキーチャーム良い展開でした。予想コメントのとおりスローになりましたね。最後そのまま逃げ切っていればもっと嬉しかったかも(笑)
    ▼3着カンタービレやはり武豊は天才的かも。最後後方の外側にいましたね。そこから一気に末脚爆発させた。先行好位型の馬の可能性を大きく広げました。天才だね。

    返信削除