2018年10月28日日曜日

天皇賞(秋)の予想 2018 ◎スワーヴリチャード

今日は日曜日だけど、日曜日もやってる主治医のもとを訪れ、ギブスを外せるかどうかの最終判断を仰ぐ日。

ギブス外せますように・・・。






・・・ということでリアルタイムでは見られなさそうな秋天。

今年は小頭数になってしまったけれどメンバーはなかなかの豪華メンバー。
なんとか当てたいところ。

やはり秋天は末脚のすごさ・あがりの速さが重要。

オールカマーでは他の馬を寄せ付けない末脚を1頭だけ見せたのはレイデオロ。
けれどその時計は34.3。
昨年のジャパンCでもあがり1位の時計を出しているがそれも34.6。
実は生涯で33秒台を出したのはダービーの33.8のみ。
これはあがり8位タイだった。
ちょっと今回のスロー確定メンバー構成では信頼性がやや落ちてしまうんです・・・。

ちなみに今年の毎日王冠組で33.5以内の上がりの速い時計を出した馬も今回はいない。

安田記念で速い脚を使ったのはここではスワーヴリチャード(33.9)とサングレーザー(33.7)。
大阪杯で速い時計だった馬はアルアイン(34.0)とスワーヴリチャード(34.1)だが、いずれもあがり1位ではない。

道悪の宝塚記念・札幌記念の結果はここには直結しないだろうし・・・。

マカヒキはダービー以降あがりの時計が2位以下ということが多く、結果的に惜しい競馬が多い。

ヴィブロスも左回りの大箱だと素晴らしい脚を使ってきそうだが、休み明けのここが本命とはちょっと思えないところもある。

アルアインは先行型なので他の馬ほどの末脚は使えないが33秒後半はなんとか出せるタイプ。
過去このタイプは好走できているので押さえは必要。

キセキは前走毎日王冠こそ先行したので33.9秒とそこまで速い時計ではなかったが、海外遠征する以前の1800~2000を走っていた頃は控えて33秒前半の時計を出していた。
穴はやっぱりこの馬か?


***


秋天は東京2400で実績のある馬が結果を残すレース。
今年の出走馬で東京2400で勝ったことがあるのは
マカヒキ(ダービー1着)、
レイデオロ(ダービー1着、ジャパンC2着)
の2頭のみ。(スワーヴリチャードがダービー2着)。


***

さらには・・・
ディープインパクトの牡馬は古馬になってから2000m以上のG1で勝利したのは2014秋天スピルバーグ(5歳牡)のみ。
これほどまでに日本の競馬界を席捲しているのにこの結果・・・・。
ステファノス・マカヒキ・アルアイン・サングレーザーの勝ちは無いと仮定すると・・・・。


***

ここまで見ただけでもおのずと結果が見えてきそうだ・・・・・。

今年は小頭数だしスロー確定なので枠もあまり関係なさそうだし、難しいことを考えず簡単に瞬発力のあがり勝負と考えて良いのでは?

スワーヴリチャード > サングレーザー・キセキ > レイデオロ > アルアイン・ヴィブロス > マカヒキ
>> ダンビュライト・ミッキーロケット >> ステファノス・ブラックムーン・サクラアンプルール >> アクションスター。

今年はこんな序列でいかがでしょう??


◎(5)スワーヴリチャード
○(10)キセキ
▲(9)サングレーザー
▼(4)レイデオロ
△(3)ヴィブロス
▽(7)アルアイン
×(6)マカヒキ

◎は信頼の軸だけど、ほかの馬はちょっと買い方が難しいな・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿