2018年11月24日土曜日

ジャパンカップの予想 2018 ◎スワーヴリチャード

明日は冬季スイミングフェスティバルがあるので早朝からスイミングの観戦へ。
でもたまたま明日の出場湯目はすべて14時前までに終了する見込み。
口座には入金していないのでMEMEの種目が終わったら盛岡競馬場へ買いに行ってくるか・・・。







東京は前日の結果を見てもよくわかるパンパンの高速馬場。
きっと外国の馬にはこなせないだろう。
ますますガラケイ(ガラパゴス競馬)になっていってジャパンカップとは名ばかりになってしまうのだろう。
1週間ずらして中山で開催するようになれば外国馬にもチャンスは出てくるんだろうけれど・・・・。

●1番人気。(1)アーモンドアイ。単勝1倍台ということになっているが1枠1番は厳しいマークにあって抜け出せないという可能性も十分あると思う。メンバー的にぬるいオークスとは違って一流古馬牡馬との戦いとなるジャパンカップでは簡単なレースはさせてもらえない。2400で父ロードカナロアというのもちょっと引っかかる。

●2番人気。(11)スワーヴリチャード。前走は出遅れとぶつけられた影響で完全に度外視OK。力を出し切っていないことから秋天の疲労も無く比較的フレッシュな状態で挑むことが出来るはず。控えめな調教も「これ以上やる必要無し」という意思表示であり問題ない。ただしMデムーロはスタート上手じゃないこともあって今回も出遅れる可能性はある。また前々走でマイルを使っているがこの様な使い方をした馬で、近年好走した馬は皆無。気になるところではある。

●3番人気。(3)サトノダイヤモンド。前走で完全復活とはなかなか考えにくい。何しろ0.1秒差2着はエリザベス女王杯0.5差5着のレッドジェノヴァ、0.4差3着はアルゼンチン共和国杯10着のアルバートなので・・・・。ディープインパクト産駒は古馬になってからの成長力がイマイチなので・・・。

●4番人気。(8)キセキ。秋シーズン川田騎手に変わってから先行して好走を続けている。今回も逃げ馬の後ろという好走ポジションを進みそうだが、この馬はこの秋2か月間で3戦目。すべて東京への輸送。見えない疲労もあるはずで秋天の激走組からはミッキーロケットとマカヒキがここを回避している。陣営は絶好調を宣言しているが・・・・・。

●5番人気。(9)シュヴァルグラン。前走4着。しかし叩き良化型であり間違いなくここに状態を上げて挑んでくると思われる。しかし既に6歳の冬。過去傾向からは3着が精一杯という傾向が出ているが果たして・・・。


以上1番人気から5番人気の馬を見ただけでも不安の無い馬はいない。
しかし正直この5頭で馬券圏内を独占するのではないか?とも思う。
っていうか他の馬は買う気にならないというかピンとくる馬がいなかった。

そんなわけで印としては
◎(11)スワーヴリチャード
○(1)アーモンドアイ
▲(9)シュヴァルグラン
▼(8)キセキ
△(3)サトノダイヤモンド

・・・とするが、馬券的にはとりあえず5頭の馬単BOXを買っておくこととし、3連単は◎の1頭軸マルチで勝負してみたい。

▼キセキや▲シュヴァルグランが勝って◎スワーヴリチャードが3着位になって、○アーモンドアイが飛んでくれると馬券的には最高なんだが果たして・・・・(笑)


1 件のコメント: