2018年11月28日水曜日

H30年度盛岡市水泳協会冬季スイミングフェスティバル公認記録会

いやー、実はこの投稿、記念すべき(?)1,000本目の投稿なんです。
2009年11月1日から9年と1か月弱。これを少ないとみるか、まあまあと見るかですね。






スタートして109か月なので1か月あたり9.1743...本ですか・・・。私自身としてはまあまあの投稿数じゃないかと思いましたがいかがでしょう?
ムラはあるけどね・・・。

ここまで続けて来られたのもいつも応援して下さる皆さまのおかげです。
大変ありがとうございます。

これからも無理ない程度にまあまあのところで続けていければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


***


さて、そんなわけで冬季スイミングフェスティバル。

昨年はこの大会で本人も私たち両親もコーチ達も驚きの4コメベストをたたき出して翌春のJO標準記録を突破したのでした。

いやー、あの時はビックリだったなあ・・・。
そのころも決してずーっと絶好調だったということではなく、
直前の大会(JSSグラチャン)から一気に9.4秒もタイムを短縮しましたからねー・・・。

まあ、そんなことがあったので、今でもいつ何が起こるかわからないということで期待半分不安半分で観戦しているところですけどね。

しかし、今でもベストタイムはその時のモノ。
苦しみの1年が続いております。

今回の大会は(ずーっとコンメを練習していないということもあって)フリーでのエントリーしかしていないので、コンメは1年以上ベストを更新できなかった・・・というのが確定となります。

あー、あの時の興奮をもう一度味わいたいなあ・・・・。

でも先週は中学3年2学期という大切な時期の「期末テスト」が実施されたので、1週間水泳を休んだんですねー・・・。

そういう状態じゃあねえ・・・出るものもでないよねえ。
なので、まあ、最初から今大会には期待はしていないというのが本音なんですけどね。


それならテストの成績が良くても良さそうなんですが、絶対に点数を教えてくれないほど、かなり悪そうなので、「なんだよー、どっちも悪いのかい!」って感じなんですけど(苦笑)



***



で、本日(11/25)のMEMEのエントリーは「フリー祭り」。

200、400、800です。本日は割り切ってスタミナ練習ですね。

初めは4フリ。
3129-3463(1:05.92)[-]
3558-3594(1:11.52)[2:17.44]
3631-3637(1:12.68)[3:30.12]
3607-3465(1:10.72)[4:40.84]

11人中3着。
うーん。ま、仕方なし?
中1の冬に4:34だったので、あわよくば今回4:30を切ってきてくれないかなと思っていたので、ちょっと残念。え?割り切れてない?

ま、入りも遅すぎるし、道中も遅すぎるよね。
入りは100のペースで入るつもりで来てもらいたいし、
道中は35秒を切る位のつもりで回さないと難しい。
スタミナ練習のつもりならもうちょっと突っ込んでもらえないかな。


***


続いては2フリ。
3073-3395(1:04.68)
3500-3398(1:08.98)[2:13.66]

24人中5位。
うーん。ちょっとショック。
こちらは1年半ちかく前に2:10で泳いでたんで、今回いくら泳いでいないといってもそれくらいのところでは来てくれると思っていた・・・。

ま、仕方ないか。と自分に言い聞かせる。


***


本日ラストは8フリ。

今日の状態ではベスト(9:33)も難しそうね・・・。
まあ、練習日だと納得するしかないかな・・・。

3176-3528(1:07.04)[-]
3579-3632(1:12.11)[2:19.15]
3624-3643(1:12.67)[3:31.82]
3689-3714(1:14.03)[4:45.85]
3677-3647(1:13.24)[5:59.09]
3636-3667(1:13.03)[7:12.12]
3630-3631(1:12.61)[8:24.73]
3541-3301(1:08.42)[9:33.15]

うわー、0.13秒ベスト(爆笑)
4人中1位。

ちょっとねー。
スタミナ練習でもなんでもいいんだけど、やっぱりさ・・・。

ホントは9:25位で泳いでもらいたいところ。
どうやらこの36秒前半~37秒前半というあたりが普段の長い距離を泳ぐ練習の時のペースなんじゃないかなと。ずーっとそんな感じのペースだもんね。

でも今日はガッツリとタイム出してやろうっていう気持ちで泳いでないからね。
この距離では途中からピッチをあげられない。あげられたのはラスト50だけ。
休み明けってのも影響してるんだろうし・・・。

5~6秒位はすぐに縮まりそうな気もするんだけどね~。
今日はそういう日じゃなかったということで納得。
ま、ベストはベストか(苦笑)


***


そういうわけで3本ともに普段の練習のような泳ぎで終わりました。
いつもの試合のような疲れはなかったんじゃないかな。
練習と同じような疲れ方だろうな・・・という感じです。

まあ、今日はいいや。
今年の大会はこれで終了なので、気持ちを切り替えて、新年からは春のJOとか目指して頑張ってもらいたいなと思いますね。

まずはベストを出すことの方が優先かな。

引き続きがんばって参りましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿