2018年12月1日土曜日

BOHEMIAN RHAPSODY 最近耳について離れない曲 #010-019

11月9日から日本で公開され、現在全世界で空前の大ヒット映画となっている「BOHEMIAN RHAPSODY」。

伝説のバンド「QUEEN」。その生き様が世界を変えた感動の物語・・・・。
今日観てきた!!






※ネタばれするので内容については触れません。


私と嫁さんと、MEMEを半分強引につれて観に行ってきました。
実際には嫁さんに誘われて観に行ったというほうが正しい表現。

「感動する」「涙が止まらない」「世界中で大ヒット」・・・世間の評判は良かったですが、個人的に「大好きなQUEENがイマイチに描かれていたら嫌だな・・・」という気持ちもあって、最初はちょっと二の足を踏んでいました。

けれど後述するように私たち夫婦にとってはQUEENは特別な存在。
ひさびさに大音量で(ライブのように)QUEENを聴きたい、というのもあって行くことにしました。


***


私とQUEENの出会いは中学生~高校生の頃。
1984年のヒットチャートに「RADIO GAGA」が登場したのがきっかけ。
キャッチーなメロディに加え、観客を巻き込むサビのコーラス部分に当時まあまあ好きになった記憶がある。

本映画のクライマックスとなっている「LIVE AID」は1985年。
当時は高校生。野球に明け暮れていた。

「LIVE AID」の記憶はうっすら「そんなことがあったねー」という程度。
当時レンタルレコードやレンタルビデオを借りに言ったわけでもなかった。
どちらかというとこのころは既にヒットチャートを駆け上がる様な洋楽よりも、ヘヴィメタル・ハードロックのほうが好きになっていた頃。

※LIVE AIDのUS開催にはBLACK SABBATH、JUDAS PRIEST、LED ZEPPELIN、THE ROLLING STONESとか出てるのね。でも当時はそれほどLIVE AIDに興味がなくそれもよく知らなかった。

当時は少し嗜好が違っていた。


***


次にQUEENに接したタイミングは1991年。
フレディマーキュリーがHIVで亡くなった時。
この頃はもう社会人になっていて、「おー、あのQUEENのフレディが亡くなったんだ・・・RIP」と、心に何か残るものがあったのは記憶している。

あちらこちらのマスコミでも騒がれたのでTV等でもQUEENの追悼で様々な曲が流れた(ような気がする)。

その後フレディのトリビュートコンサートが1992年に開催され、このライブに私が好きだったGUNS 'N' ROSES、METALLICA、EXTREMEが出演。
ここでフレディのいないQUEENのメンバーの演奏で、エルトンジョンとともにGUNS 'N' ROSESのW.アクセルローズが「BOHEMIAN RHAPSODY」を熱唱。
このLIVE映像に衝撃を受け、そこから遡って本格的にQUEENを聞き始め、傾倒し始めた・・・というのがQUEENと私の歴史かな・・・。

アクセルのおかげだな。




●QUEEN & ELTON JOHN & W.AXL ROSE「BOHEMIAN RHAPSODY」



***


で、2002年。うちの嫁さんと結婚。

この時はまだ日本でQUEENがブームになる前。

この私たちの結婚披露宴で音楽プロデューサーを務めた私は(苦笑)、ポイントとなるイベントのタイミングですべてQUEENの楽曲をBGMとして使用してもらったのでした。


(1)新郎新婦入場曲

●QUEEN 「I WAS BORN TO LOVE YOU」
※2004年にキムタク「プライド」でブレイクする前にこの曲を使っていた(笑)


(2)イルミネーションタワー

●QUEEN 「LET ME LIVE」


(3)新郎新婦中座~お色直し

●QUEEN 「SEASIDE RANDEZVOUS」


(4)キャンドルサービス(3曲)

●①QUEEN 「TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU」


●②QUEEN 「MY LIFE HAS BEEN SAVED」


●③QUEEN 「LOVE OF MY LIFE」



(5)花束贈呈

●QUEEN 「A WINTER'S TALE」



(6)新郎新婦退場

●QUEEN 「RADIO GA GA」


披露宴とは「究極の自己満足の世界」だと思いますが、
音楽プロデューサーとしても「自己満足100点」の出来でした。

良い披露宴だった(笑)


***


キムタクの「プライド」の後もドラマの挿入歌やCMでQUEENはよく使われますよね。
やっぱメロディとか日本人好みなのかも。

今回の映画を見て、
彼女とのくだりの「LOVE OF MY LIFE」でまずうるっときて・・・。
LIVE AIDの「BOHEMIAN RHAPSODY」で再びうるっときて
そのまま最後までうるうるが止まらず・・・。

エンドロールの「SHOW MUST GO ON」・・・
フレディが死んでしまってもまだまだQUEENのSHOWは続いている・・・・
※追記:フレディはこの映画の中で書かれていたような「ひどく辛くて悲しい状況になってもSHOWは続けていかなければいけない」と思っていたんだな・・と思ったとたんに・・・。
そう思ったとたんに涙腺崩壊

しばらく涙が止まりませんでした。


●QUEEN 「SHOW MUST GO ON」


***


良い映画でした。
これはDVDじゃなくて映画館でみなきゃダメな映画です。
劇場に行って良かった。

世代がぜんぜん違うMEMEも「感動した」「知ってる曲が結構あって良かった」と言ってくれました。

私と嫁さんも前述の披露宴の時のCDをひっぱりだしてきて聞き直してます(笑)

そんなわけで上記に紹介している10曲を今の「耳について離れない曲」に認定します。
きっと少なくとも年内はQUEEN聞きっぱなしでしょう(笑)



ありがとう、フレディ、ブライアン、ロジャー、ジョン


1 件のコメント:

  1. さっきMEMEがもう一回観に行きたい(判らなかったところをもう一度理解し直すために)と言ってくれたので、多分もう一回観に行きます。(^o^)

    返信削除