2018年11月11日日曜日

浜名湖・弁天島・TOBIO・浜松城

金曜日から出張で浜松市へ。

帰りは本日土曜日ということでレンタカー借りてひとり観光。








まずは「浜名湖」。

浜松駅から車で20分とかそれくらいかな?
今日は天気が良くて、青い空と輝く水面がスゴくよかった。




テーマパークや動物園、植物園がある。
島にはロープウェイがつながってる。

500年くらい前の地震や津波で、海と湖がつながったらしい。海水と淡水が混ざってるんだって。
どおりで海っぽい香りがしたと思った。


***


その後は「弁天島」へ。

弁天島の近くって、新幹線が浜名湖の上を通過していて、おぉ!いつも通ってるところだ!って思った。
湖の上を道路も通ってる。
コレらを作ったのは大手ゼネコンなんだろうけど、ニッポンすげえよ。

で、弁天島のシンボルが赤い大鳥居。





時間の都合で午前にしか行けなかったけど、今の時期はちょうど夕陽が鳥居のところに沈むらしくて、スゴいキレイなんだそうだ。

高さは18m。
建立はS48年。

みんな、岸から釣りしてましたね。


***


その後は古橋廣之進記念浜松市総合水泳場「ToBIO」へ。





ここも海のすぐ近くなんだね。
まわりには見事に何もない(^o^)

来年のJSCA全国ブロック対抗はToBIOで開催するとのことだったので、一応せっかく浜松に出張で来たことだし、見に行ってみるか!とここに来た。





デカい!!!

中には入ってないので中は全然わからないんだけど、とにかくデカい。

今まで見たプールの中で1番デカいかも。

来年も東北チームに選抜していただき、ここに来れますように。


***


最後は浜松市街地に戻って来て、市役所すぐ隣にある、出世の城と呼ばれる「浜松城」へ。





言わずと知れた徳川家康が築城した城。
29歳から45歳までの17年をここで過ごしたそうです。

その後家康は駿府城に移りますが、そのあとに浜松城に入った大名達も次々と幕府の要職に登用され、いつからか「出世の城」と呼ばれているんだそうで。

あやかりたい(^_^)m(_ _)m







でも天守閣、思った以上に狭いというか小さいというか。

明治維新の際にお城は壊されたらしいのですが、S33年に天守閣だけが再建されたのだとか。

でもなんかやっぱり威厳がハンパなくスゴいなと・・・。






あのテレビで見ていた「葵の御紋」だしね(^o^)


わかるかな?富士山が見えます。
家康もここから見ていたと思います。





***


帰りには宇都宮に次ぐ全国二位の消費量だというので、浜松餃子をいただいてきました。美味しかったです。




ちょうど市内では餃子フェスやってましたね。

え?うなぎ?
だってやっぱり美味しそうなのは高いんだもの!
ウチと会社にはうなぎパイで。

それにしても各駅停車の新幹線しか止まらない都市と思ってたのに想像以上に大都会でビックリ。

ヤマハとかスズキとか超一流企業がいるとこうなんだなあ!!と思った。

出張お疲れ様でした→自分 m(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿