2018年12月23日日曜日

有馬記念の予想 2018 ◎レイデオロ

明日のクリスマスイヴを前に今宵は町内会の大人15人と子供15人が集まってホームパーティ。(我が家開催ではないけれど・・・)

毎年、会費1000円+食べ物を1品持参することというルール。
今年は玉山支所前食堂のホルモンを持っていきます。







さあ、2018年の実質上の総決算、有馬記念。

有馬記念を当てていい気分で年を越したいですねー。
(まあ、ここで当たればホープフルステークスもやっちゃうかもしれませんが)

そんなわけで今年の有馬記念のポイントは14番キセキと1番オジュウチョウサン。

キセキが外枠から押して行ってハナを取れば毎日王冠・天皇賞秋・JCのように脚を使わせる平均ペースになる。

ではキタサンブラックと同じように1番枠をゲットした武豊のオジュウチョウサンがハナを主張するとしたらどうなるか?

瞬発力勝負では分が悪くスタミナを活かした競馬にしたいので、やはりそこそこの平均ペースになる。

つまりどちらがハナにたってもそれほどスローにはならない。

そして見せ場を作ると言っていた武豊のオジュウチョウサンは瞬発力勝負できる馬ではないので間違いなく早めのロングスパートを開始して3~4角では先頭にいるような競馬をしてくる。

秋4戦目で激走が続き上がり目が少ない可能性が高いキセキと実質1000万条件を勝ったばかりの7歳馬オジュウチョウサンは直線で後続に飲み込まれ・・・・という展開を想定(苦笑)



***


◎(12)レイデオロ
中山【3001】。
今年の秋シーズン2戦2勝で3戦目。
世界レコードの超高速レースを使わず疲労の無いフレッシュな状態。
藤沢厩舎+ルメール。

正直なところマイナス要素が最も少ない(ほとんどない)馬。

中山馬場改装後の03年以降15回のうち、1番人気は【9312】。
2桁馬番でも8枠でない限りは1番人気なら皆乗り越えてきた実績あり12番枠は全く問題ない。

この馬をおいて今年の本命はいない。
今年はこの馬が頭一つ抜けていると思っている。

藤沢厩舎と私の相性があまり良くなかった過去だけが不安。


○(3)モズカッチャン
2500という距離には多少の不安を感じるがMデムーロの手綱なら大丈夫。
絶好枠を得て、海外帰りの3戦目。
熱発でエリザベス女王杯は直行になってしまい3着に終わったが、叩き良化型としては一叩きした効果は抜群。
ここで能力全開でレイデオロに勝負を挑む。

終わってみれば先週までのリーディングのとおりルメール205勝→Mデムーロ150勝という今年活躍した外国人騎手2人の順番で落ち着くのではないだろうか?



正直なところ以下は3着候補として計算。


▲(6)サトノダイヤモンド
引退レース。
この馬の致命的なところは「ディープインパクト産駒の牡馬」というところ。

古馬になっての成長力が乏しく、古馬2000以上のG1を勝利したディープインパクト産駒の牡馬は2014秋天スピルバーグ(5歳牡)のみ。
有馬記念で見てもディープインパクト産駒の古馬牡馬で3着以内は1頭もいない。

しかし引退レースということでなめてかかると昨年のクイーンズリングのようなことが起きてしまう。

究極仕上げで挑んでくるはずなのでやはり勝てないまでも2・3着にはケアしておきたい筆頭候補。


▼(5)パフォーマプロミス
前走のアルゼンチン共和国杯はG2戦だったにも関わらず超ヨワメン。
正直ここでの0.1差勝利はあまり評価していない。

しかし実は2200・2500の距離に強い馬であり、そのような馬が穴をあけるのが有馬記念。

ステイゴールド産駒ならこちらを選択。


△(11)ミッキーロケット
宝塚記念1着馬。
ちなみに輸送競馬の最高順位は5着。
中山・東京では一度も結果残せておらず切っても良かったがなめてかかると痛い思いをしそうだったのでおさえる。(来ない可能性のほうが高いとみているが・・・)


▽(10)ミッキースワロー
期待の穴馬。
おそらく後方から進めるのは間違いないと思うので普通に考えれば先行内枠有利の有馬記念としては馬券検討から外したくなる。

しかし横山が騎乗するということで後方ポツンからマクリをうってくる可能性も。

AJCCやセントライト記念を好走しており、中山は【2101】。
今年のAJCC2着のようなレースをすればここでも十分馬券にからんでくる可能性あり。
万が一先行馬と早めに動いた馬が負荷をかけあうような形になれば、この馬が高配当の使者になる。


×(14)キセキ
正直なところ現状ではレイデオロに次ぐ2番手の位置にある馬。
ここでも人気になるのは当然だし、実力が出せれば本命にしても良かったとも思う。

しかしこの秋4戦目というローテーションは厳しい以外の何物でもない。
しかも秋天は非常に厳しくキツいレースだったし、JCも世界レコードが出る超高速レースとなって馬にものすごい負担がかかるレースだったのは間違いない。

しかも今回をあわせ秋4戦すべて関東遠征。
絶対に疲労がたまっているはず。
ここ何年もこのパターンで使う馬がいなくなっているというのはそういうこと。

さらに外枠から先行というのは有馬記念ではかなり厳しい形であり、かなり「好きな馬」なので一応馬券としては押さえたが飛んでしまう方に比重を置いて考えている。


#(8)ブラストワンピース
3歳が有馬記念で馬券になるにはフレッシュであることと前走で馬券になっている強さ&好調さが必要。

今回のこの馬のローテーションには好感がもてるが、G1で馬券になったことが無い馬ではさすがに評価が下がる。

ただし鞍上の池添がドリームジャーニーでみせたようなマクリをこの馬で打てた場合には面白いかもしれないと思って買ってみる。

2キロのハンディをもらっているし。
基本的には中山が合うタイプじゃないのはわかっているけれど・・・。


***


勝負馬券は◎1着固定の3連単で各印を2・3着においた馬券。
そして今回馬券的に工夫して買ってみたいのが◎&○から3連複の総流し馬券。

これで穴馬が引っかかってくれればクリスマスイブイブに楽しいことも起こるかも(笑)


2 件のコメント:

  1. こんばんは。三木のKです。

    先日の続きということで・・・。私は、レイデオロとブラストワンピースを中心に、キセキ、シュヴァルグランに馬連とワイドで勝負しました。結果として、ブラストワンピースとシュヴァルグランのワイド馬券が一番おいしかったです。

    これで何とか年間回収率100%を超えました。28日は仕事だし、購入ど~しようかな???

    返信削除
    返信
    1. 三木のKさん、馬券GETおめでとうございました。

      私は◎レイデオロ頭固定の3連単でしたのでドボン・・・。
      ◎2着の馬券も買っておけばよかった・・・。

      ここ数戦、印はまわっているのに縦目とかそういうのばっかり・・・。
      ちょっと馬券の買い方を考え直します。

      ホープフルS? 回避します(笑)

      削除