2018年12月16日日曜日

朝日杯FSの予想 2018 ◎アドマイヤマーズ

本日ようやく左手首骨折の病院から「もう通院しなくてもいいですよ」という許可をもらった。ようやく保険の請求ができる(笑)






先週の阪神JFの優勝馬ダノンファンタジーに唯一土をつけた馬であるグランアレグリアが阪神JFでなくこちら朝日杯に参戦。

乗りなれたCルメールに継続騎乗してもらいたいための選択だったと話しているが、牡馬の一流どころが朝日杯とホープフルSの2択になって分散することから、朝日杯でも勝負になるという色気があってのことだろう。

グランアレグリアの能力を疑うところは無いのだが、初の右回りで多頭数の内枠というのは多少のリスクを抱える。2歳牝馬が牡馬のレースに参戦して単勝1.5倍ってどうよ?と思うが・・・。

阪神JFの時のシェーングランツ(4着)の様に進路が詰まってしまって・・・ということは十分にありうる話ではないか?

圧勝までありうるところだが一応印としては▲3番手にしておきたい。


***


◎本命はアドマイヤマーズ。

デイリー杯好走馬の朝日杯成績が良いことももちろんあるが、やはり好位で競馬できるにも関わらず良い末脚を持っているところを高く評価したい。

特に中京2歳Sは前半47.2、後半47.5という平均的に脚を使う流れの中、鋭い差し脚で一気に前を捕えて0.5秒差の圧勝。

貯めれば33秒台の脚も使うことができるし、不発のリスクが少ない馬ではないか?

小頭数の経験しかないのはやや気になるところではあるが・・・・。


***


そして武豊騎手のJRAG1完全制覇のためにもぜひ勝利してもらいたいと思っているのが○ファンタジスト。

基本的には短距離向きだと思うしマイルはギリギリの印象はあるが、前走超々スローの流れだったにも関わらず好位先行でしっかりと折り合い33.2秒という末脚を繰り出しているところ等はマイルでもじっくり運べば十分こなせる下地があることの証明。

この馬も前目でしっかり折り合えるし不利が少ない外目の枠というのも良いところ。

ロードカナロア旋風が吹き荒れておりこの馬にも大きな期待がかかる。

ぜひ武豊に朝日杯を制覇してもらいたい。


***


▼ケイデンスコールはザ石の影響で新潟2歳S以来のレースになってしまったことは悔やまれる。

本来であれば脚質的にこの馬が最もこのレースを制覇するのに合っているタイプだったのではないかと思う。

右回りの訓練はしているとのことだが、苦しくなっても逆手前のままで走り続けてしまう可能性がまだあり、休み明けとあわせて考えると連下までかな?と思っている。


***


基本的には印上位3頭が勝ち負けを争うであろうと考えているが、末脚のある馬が食い込んでくることもあるレースなので一応▼ケイデンスコールの他にも△ドゴールと▽エメラルファイトを押さえておく。


ここでしっかり当てて総決算の有馬記念へ進みたい!


3 件のコメント:

  1. く、クリノガウディ・・・。俺には無理だな・・・。
    グランアレグリアは気持ちよく行きすぎた印象。過信ということではないと思うけれど・・・。
    アドマイヤマーズのほうが一枚上だったということで。

    返信削除
  2. お久しぶりです。三木のKです。

    朝日杯FS現地で見てました。グランアレグリアは、ラスト200mあたりから内ラチにもたれているような走りで、ルメールもまともに追えてなかったように見えました。

    馬券の方も見事にハズレてしまいました。(一緒に行っていた職場の後輩は、藤岡ファンなので3連複で当ててました・・・。)

    いよいよ年末、今年1年間の回収率が90%なので、何とか100%までもっていきたいと思います。(でも23日は、県高等学校対抗冬季水泳競技大会なんだよな~)

    返信削除
    返信
    1. ごぶさたしております!

      良いですねー現地観戦。

      アドマイヤマーズはどこまで出世しますかね?
      ホープフル組との比較も楽しみですね。

      回収率90%ってすごいですね!
      私も来年からはちょっと馬券の買い方を試行錯誤してみたいと思っています。

      有馬から試してみようかな(笑)

      削除