2019年2月10日日曜日

最近耳について離れない曲 #021 Dancing Queen ~ABBA~

久しぶりに休日らしい休日を過ごしてます。
明日も休みって嬉しい(笑)

耳について離れない曲 昔懐かし洋楽シリーズ。1977年の名曲。
俺、9歳。でも超有名曲なので楽勝で知ってる。




この前、THE NOLANSの「耳離」やったとき、次はARABESQUE的なことを書きましたが、なんだか私的にはARABESQUEはイマイチ染みて来なくて・・・・。

「HELLOW Mr. MONKEY」とか
「In For A Penny In For A Pound」とか好きだけど、
鼻歌で出ちゃうとか、通勤でつい口ずさむ・・・という感じじゃないんだなあ・・・。


***


で、そんなARABESQUEとは違って、NOLANSと同様に「すんなり」入って来て、懐かしいなあ・・・という感じでここ1週間位ハマっているのがABBA。前回紹介したTHE NOLANSとABBAを交互に聴いてる感じで(笑)


CMとかTVでたくさん流れているので
「あー、これってABBAだったんだ!知らなかった!」って人多いかも。

若い人は
「曲知ってる!・・・・で、ABBAって誰?」って感じかもしれませんが・・・。


1970年代から80年代に活躍しましたね。
知っている曲はすべて後追いですが、リアルタイムで知っていたかのように違和感ありません。

「MAMMA MIA」とか



「MONEY,MONEY,MONEY」とか


「CHIQUITITA」とか


「GIMME! GIMME! GIMME! 」とか


結構、若い子たちでも「これ聞いたことある↗」って人多い気がしますね。



***



でもやっぱりABBAと言えばこれですよね・・・。

そんなことでこちらの曲を「最近耳について離れない曲 #021」に認定。

1977年の名曲。


ABBA 「Dancing Queen」


もう「最近耳について離れない曲 #022」も「#023」も決まってますけど、それはまた後程・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿