2019年2月11日月曜日

最近耳について離れない曲 #022 Valentine's Day ~ABC~

先週2/8、「チコちゃん」の「縁側」のコーナー。MEMEと同じ漢字で同じ読みの子からの投稿でなんだか嬉しい気持ちになりましたね(笑)。

そしてその「縁側」のコーナーの入りの小ネタがバレンタインデーに関するトークでしたね。








うちの会社は多分20数年前位に、当時在籍していたお局様的女性社員があげたといわれる一声によって「義理チョコ廃止」という流れが一気に加速。

「あげるとかあげないとか境界線の判断面倒だし、」
「「課単位」だと20人とかいたりするので一人で負担するの大変だし、」
「そもそもどうせホワイトデーにもアンタたちお返しくれないでしょ。」
「それにチョコあげる女子社員とあげない女子社員がいると不公平感あるし・・・」
「っていうかいつもパワハラ・セクハラみたいなことしてくるアンタには義理もあげたくないんですけどー」

・・・ということで、今では「会社では義理チョコもあげなくていい」というのが完全に定着。義理チョコ文化っていうのは基本的に存在しない会社になってるんですわ。ウチ。


***


それでもいつもこの季節になると世の男性たちは若干「そわそわ」しだすもの・・・・。
義理チョコ文化が基本的になくなっているウチの会社でさえそう。
水面下で義理チョコくれる女性社員はやっぱり何人かは存在するので。

2/8に会社の相撲好き(笑)が集まった飲み会(男5女1)があって、その時の話題にも出たんだけど、やっぱりチョコはもらうと嬉しいよね、っていうことなんですよねー・・・。

うちの会社みたいなかんじだと、「チロルチョコ1個ずつという義理チョコでも全然嬉しい!」という意見。先日でいうと男性5人全員同じ意見でした。全く値段になんか拘らない。もらうことができたという事実だけで十分満足、というもの。

飲み会に同席していた女性1名はさてどう思ったことでしょうかね(苦笑)。
きっとこんな感じだったと思います。

え、この5人、所属も勤務地バラバラなので皆にあげれるわけないんですけどー(爆笑)


***


さて、耳について離れない曲。

これは「最近」ということではなく、毎年この時期になると・・・という感じですね。

冒頭のチコちゃんでもそうだったけど、一般的にはこれですよね。


国生さゆり 「バレンタイン・キッス」

もう30数年前?の曲なのに、今でもこれが一番テレビとかでながれるんじゃないでしょうかね?

ほかにもいろいろバレンタイン関係の曲はあるでしょうけれど・・・。


そんな中、私としては国生さゆりに並んで、
コチラの曲が「バレンタインデー」の曲なんですわ。


ABC  ”Valentine's Day"


中学生ですね、たしか。
LPも持ってました。
"LOOK OF LOVE"も大好きでした。

この曲の和訳とか知らないので歌詞が意味しているところはちゃんと調べていないし、今でもとくに調べるつもりはないんだけど、曲名がズバリなので、もう昔からバレンタインデーにはこの2曲が頭の中を占領します。


***


毎年MEMEは手作りで小さなチョコとかクッキーとか焼いて、友達やプール関係のみんなに持って行ってましたが、今年はどうなんでしょうかね?

受験の年だし、期末テスト目前だしね・・・。
少なくとも連休の最終日の今日までは作ってないですね。

そういえば私もMEMEが作るの何度も手伝ったことがあります。

私が作った(手伝ったというよりは「作った」)チョコとか食べた男子がいるんだなと思うと、複雑な気持ちです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿