2019年4月25日木曜日

JSS春季チャンピオンシップ2019東北地区競技会

平成最後のチャンピオンシップですね。
今年の盛岡は打倒南光台を目標にかかげ、参加人数もわずか1人差、参加種目数もわずか1種目差とし、数の論理でも負けないように対策をうってきました。










でも得点が倍になるリレーのエントリーが2つ少ないのは痛恨ではないかな・・・。

なんとかちびっ子メンバーを中心に人数はそろえたようなんですが、いつもの年よりも1週間早い開催になったことで、盛岡市内一周継走とぶつかり、中学生などは「学校行事」として登校が求められるなど、ちょっとベストメンバーをそろえられないという実情はあったかもしれませんね・・・。


本日のMEMEは400mメドレーリレー、2コメ、半バタ、4コメ、400mフリーリレー。

まずは400mメドレーリレー。
ここまでのメドレーリレーでは1位、1位、4位、2位、1位、・・・。という盛岡にとってはいい流れで来ており、打倒南光台いけるんじゃね?なんていう感じもありましたね。

MEME達は5チーム中、同年齢カテゴリーE区分3チームでの争い。

BK:IJIちゃん  1:13.68
BRE:GIEちゃん 1:14.67(2:28.35)
FLY:MEME   1:06.77(3:35.12)
FR:GAHちゃん 0:59.23(4:34.35)

1位!うん、よかった。良い流れ!
MEMEもタイムは遅いけどまあ、今日はそこは気にしていないので。


チームとしても優勝に向けていいスタートを切れた感じです。
このまま個人種目でも好成績を残して得点を稼いでもらえればいいですね・・・。


***


さて次の種目は2コメ。

37人5組中、同年齢カテゴリーE区分はなんとMEME一人のみ!
つまり泳ぎ切って失格にならなければ1位の得点がもらえるということですね。
まあ、そんなことよりもきちんといいタイムで泳いでほしいと思いますが・・・。

FLY 0:31.62
BK  0:38.88(1:10.50)
BRE 0:43.48(1:53.98)
FR  0:35.28(2:29.26)

あちゃー・・・・。

嫁さん曰く、ここ数週間かなりいい練習をこなしてきたということだったので、
そこそこ期待してたんですけどね・・・。

29秒はだめだなあ・・・。いくらなんでも。
いくら雫石が嫌いでも・・・。
ちょっとショック。チームに対しては1位の得点をGETできましたが・・・。


***


次は大きく時間が空いて午後からの半バタ。

13歳以上の区分10人のうち、同年齢カテゴリーE区分は3人。
このカテゴリーでは1位とってもらわないとね。


ところが・・・。
濡れたスタート台でずるっと滑って落ちてしまって見事にスタート失敗。
しかも弁慶の泣き所を痛打負傷・・・・。

遅れをなんとか挽回すべく頑張ったものの当然好タイムなんて望めず、
僅差の2位まで挽回するのがやっと。

0:31.90でした。残念。弱り目に祟り目。


***


そして直後(5分後)に4コメ。

さっきスタート失敗して台にぶつけた脚はまだまだ痛みが残ったまま。すっかりやる気が萎えてしまっているだろうし、バタフライ泳いで5分後ということもあるし、泳ぐ前からいかにもダメっぽい流れ。

参戦3人のうち、同年齢カテゴリーE区分はMEME一人のみ。
まあ1位は確定ですけどね・・・・。

FLY 33.00-38.71(1:11.71)
BK  41.74-41.02(1:22.76)[2:34.47]
BRE 43.68-43.81(1:27.49)[4:01.96]
FR  36.53-35.55(1:12.08)[5:14.04]

ですよね・・・。

残念。泣きっ面に蜂。

もう今日はやめさせてあげたい(泣)


***



最後は400mフリーリレー。
得点が倍。
ここまでのフリーリレーは2位、1位、3位、2位、1位、3位・・・。

流れ的にはイマイチか。
なんとか1位で得点を稼ぎたい。

1泳MEME     1:01.58
2泳IJIちゃん   1:05.69(2:07.27)
3泳GIEちゃん  1:02.42(3:09.69)
4泳GAHちゃん  0:58.56(4:08.25)

4泳GAHちゃんの大逆転のおかげで勝利!よかった!

それにしてもなんでこの子達リレーで1位とっても喜ばないのかね?
たかがチャンピだから・・・。ということらしいけどね。

チームの結束力を高めるためにもわざとらしくていいからもっと盛り上がればいいのにね。



***



そういえばこのチャンピオンシップのプログラムに今年のグラチャンの制限タイムが掲載されてました。

別の投稿でお知らせすることにしたいと思いますが、多くの種目で制限タイムが速くなっています。
4コメなんて2.6秒から3.4秒も早くなってます。
1500は9.5秒とか速くなっちゃって・・・。

ホントね。だんだんグラチャンでるのも楽じゃなくなってきてるね。


***


さてそんなわけで今回の春季チャンピの成績発表。

1位 南光台 900点オーバー(正確な点数はちゃんと聞き取れなかった)
2位 盛岡  750点
3位 北上  608点


ちなみに
「総得点÷参加人数」の一人当たりのアーニングポイント
※南光台を仮に900点として計算。
※リレーの得点も含まれているので正確な計算ではないですが・・・。

南光台 10.34
北上   9.80
盛岡   8.72



次に「総得点÷参加種目数」の1レース当たりのアーニングポイント
※南光台を仮に900点として計算。
※リレーの得点も含まれているので正確な計算ではないですが・・・。

南光台  3.50
北上   3.32
盛岡   2.90


いずれにしても南光台は完全勝利ということがわかります。
おめでとうございました!

盛岡は参加人数がほぼ南光台と同じだったわりに得点を稼げておらず、
人数の多さ・参加種目数に任せての2位という結果。

参加人数の少なかった北上のほうが成績的に素晴らしい成果を上げたということがわかると思います。


うーん、盛岡残念でしたね。
気合の多数エントリーだったけどね。


・リレーでも思ったように点数をのばせなかったこと
・参加しない種目があったこと(特にリレー)
・同じチームのチームメイトと重複してエントリーしてしまってて、もったいない結果になっていること

いろいろ考えられますけどね。

やっぱり市内一周継走とぶつかって得点源のメンバーが出られなかったことも大きかったかも。

いずれにしても秋のチャンピでまたがんばりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿