2019年6月5日水曜日

岩手県選手権水泳競技大会兼国体岩手県代表選手選考会 2019 ~壱~

アーモンドアイが3着敗退。
ダノンプレミアムが最下位。

めっちゃ進路を邪魔されて不利を受けたせいの結果なので今回は完全度外視で良いけれど、特にダノンプレミアムのメンタルが壊れてしまわないようにと祈ります。







あ、競馬の話題から入ってしまいました。

岩手県選手権水泳競技大会でしたね。






初日。

前回の投稿に書いた通り、朝は5時に行って並んだら「6時にいなくちゃいけないそうですよ」という話をその場に既に並んでいた方々に聞き、一旦帰る予定だったけどそのまま駐車場の車で待機。

そしてあらためて6時に並び直してから再び7時まで車で待機。

面倒くさいこともあるけどそれよりも、顔も洗わず、ヒゲもそらず、歯磨きもできずに来てしまったことを後悔。



***


今日はMEME久しぶりに超ハードデイ。

(1)2コメ予選
(2)半バタ予選
(3)100m x 4 フリーリレータイム決勝
(4)2コメ決勝
(5)半バタ決勝
(6)200m x 4 フリーリレータイム決勝



本音を言うと決勝競技はもちろんメダル欲しいんだけど、このスケジュールだし・・・。少しずつ上向きとは言え、今日は流石に厳しいよねー。

ちなみに今回は盛岡南でエントリー。

クラブチームで出ても良いし、どちらでも可ということだったけど、リレーも出たいと言うことで高校チームで出ることに。

そしたらハードデイ。ま、そりゃあそうだよね。
だから今日はスケジュールをこなす必要のあるインターハイ予選に向けた練習と思って頑張って貰いたい。


それにしても6本はキツいね。




***



まず最初は2コメ予選。中学生以上無差別女子27人が4組に分かれて戦う。
前回の投稿のとおりいつもと違う予選の組み分けでMEMEは1組目。


MEMEも予選は多少流すけど、まあまあのタイムで泳ぐタイプ。がっつり抜くタイプではない。

なので後続の組の決勝ラインギリギリの選手(8位まで決勝進出)はもちろんのこと、4、5番手あたりでも手を抜きすぎるとどうなるか判らない。

MEMEみたいな選手が1組目ってなかなか予選を難しくする(面白くする)と思った。

31.45
40.60(1:12.05)
43.60(1:55.65)
35.00(2:30.65)

出来れば予選でも30秒をくぐってきてくれるとよかったけど、まあ、仕方なし。

最終組まで終わって全体2番手で決勝へ。
普通に、もう少しあがるよね?と確認したい親心・・・。ウザいよね。


***



次のレースは40分後。半バタ予選。
中学生以上無差別女子24人が3組に分かれて戦う。MEME2組目4レーン。
さっき2コメ泳いだばかりなんで、出来れば軽く流して決勝に進みたいけど50mだとなめて流したら短距離得意なスイマーはたくさんいるので簡単に足元すくわれる。

手なんて抜けない・・・。厳しい戦い。


30.47


あら?実は長水路ベスト(笑)
悪くない悪くない。
組の中では予想通り2番手。
最終組まで終わって全体4番手で決勝へ。
けど、決勝もコンメ終わってすぐだからなぁ。リレーもその前に泳がなくちゃいけないし。メダルはキツそうだなあ、なかなか。



***


さてちょっと時間が空いて13時頃。
今度は無差別女子4ⅹ100m フリーリレー タイム決勝。


今回は冒頭にも書いたとおり、学校で出るか、クラブチームで出るか、自由だった。つまりリレーで最強チームの編成は最初から予定していなかったということ。

ま、だからこそ出して貰えたのかもしれないけど。
なのでエントリータイムも下から二番目の1レーン。
ここはフリーの練習と思って泳いで貰いたい。
(疲れない程度にね)


1組8チームの戦い。

1泳 1:03.20
2泳 1:03.56(2:06.76)
3泳 1:02.71(3:09.47)(MEME)
4泳 1:09.81(4:19.28)


6位。まあ、仕方ないか。













『お知らせ致します。ただいま行われました、無差別女子400mリレータイム決勝、第1レーン盛岡南高校は第2泳者から第3泳者への引き継ぎに違反がありましたので失格とします。』




あ”!


やっちまった!
スミマセンm(_ _)m
MEME、ちょっと早く飛んだ感じしましたね、確かに。

でも大きな大会の狙ったレースとかじゃなくて良かったです。
チームの皆さん、保護者の皆さん、コーチの皆さん、スミマセンでした。
(個人的なタイムは悪くなかったですね。参考記録ですが一応自己ベストでした。)



***



さあ、いよいよ2コメ決勝。予選8位までが進出。MEME予選2位で5レーン。

ここはメンバー的に今の調子をもとに冷静に判断すると、メダル獲得出来るかな、どうかな・・・と言うところ。
本日4本目だし、なかなか厳しい。タイムも期待する方が可哀想といものか・・・。


31.78
39.73(1:11.51)
42.85(1:54.36)
33.98(2:28.34)


こんなもんかなー、今日は。でもバックは久しぶりに40秒を下回ってくれた。
長水路で30秒切ったのも久しぶり。

手ごたえとしては「復調の兆し」あり。
そして3着の銅メダルGET。


うん。素直に嬉しい。ありがとう!

それにしても決勝の8人中6人が中学生。
優勝・準優勝も中学生・・・。

うーん、恐るべし・・・。
っていうかがんばらないと・・・・。



***



40分後・・・・。
半バタ決勝。予選8位までが進出。MEME予選4位で6レーン。
目指すは3着。でも状況的に4着もあやうい。
前の3人は高校生。追ってくるのは中学生・・・。
負けたくないなあ・・・・。


30.05
4着。
上位3人は30秒切ってきた。
MEMEはこれでも一応予選の自己ベスト30.47をさらに更新。

おー、頑張ったね!!
でもやっぱ、30秒切んないと無理だよねー、メダル。

よくやった、よくやった。メダル欲しかったけど、仕方ない。
半バタ2レース続けて自己ベストを更新できたことに喜びを感じますよ。


***



さあ、本日ラスト!
よくがんばった!あと1本ガンバレ!
・・ということで無差別女子 4 x 200m フリーリレー タイム決勝
(8継ってやつね)

最後の最後にまたしても辛そうな競技だねー・・・・。

1組4チームの戦い。エントリー的には一番遅いけど銅メダル狙ってガンバレ!




1泳 31.54-34.93-36.02-35.77
   (1:06.47-1:11.79)[2:18.26]

2泳 30.88-35.55-36.99-36.03
   (1:06.43-1:13.02)[2:19.45]{4:37.71}

3泳 30.87-34.88-35.52-34.43
   (1:05.75-1:09.95)[2:15.70]{6:53.41}(MEME)

4泳 30.82-36.19-37.97-34.68
   (1:07.01-1:12.65)[2:19.66]{9:13.07}


やった!3位!これは嬉しい!!

そしてタイム的にも参考記録ながら自己ベスト。
3泳MEMEが受けたときは離された4番手だったけど頑張って追い上げて差を詰めて4泳に引き継いで、逆転3着の基礎を作ったと思います。


今回のリレーで銅メダル獲れたのは嬉しいかも(笑)


今日はなんだか気持ちよく終われました。6本も泳いだのに!!
こんな気持ちはすごく久しぶり!


さて、最終日の様子は次の投稿で。
今回は、本稿を合わせて3本投稿の予定ですので、そちらもご覧下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿