2019年6月12日水曜日

盛岡市民体育大会水泳競技大会2019

T君のお母さん、声をかけていただきありがとうございます。
また、いつも当ブログご覧いただきありがとうございます(^_-)v







市民体水泳。




場所取りは普段のルーチンに戻っており、選手権のようなバタバタは無し。

今回もMEMEは高校チームからエントリー。当日朝に列に並んでいたら南高校の先輩父兄が声をかけて下さった。

今日は父兄が固まって応援しようと言うことになったので、一緒のブロックで応援しましょうと。

こういうのやっぱり良いですね。
応援のし甲斐があるし、リレーとかも盛り上がる。

しかもウチは1年生なので初めてお会いするご父兄も多く、ご挨拶させていただきながら知り合うことが出来たのが1番でしたね。




***


昨年は男女アベック優勝だったと言うことで優勝杯を返還。



今年も絶対優勝ということで頑張って行きましょう。


***


市民体は文字通り盛岡市民もしくは市内の学校、職場に通う選手しか出られない。

実際には市外選手も参加出来るけどオープン参加扱いになる。

中学以上は学校・職場対抗。
まあ、職場チームで出る大人は多分いないので、毎年学校対抗になってます。

1種目に1チーム2人まで。それを越えるエントリーはオープン参加となり、得点集計対象にならない。リレーの得点は倍。同点の場合はリレー得点>入賞数>優勝数で順位を決定。

1人1種目しかエントリーできない。
(リレーを除く)

そんな感じのルール。



***



MEMEは2コメ。(4コメは無い)
それと400mメドレーリレーと400mフリーリレーに参加。リレーはどちらもCチームでオープン参加のメンバーでした。

まず最初は400mメドレーリレー。
参加3チーム。
盛岡南高校A、B、C(爆)

BとCはオープン参加なので、Aチームは失格にならない限り何位になっても16点が貰える。

Cチーム
1泳 BK 1:06.00
2泳 BRE  1:23.23[2:29.23]
3泳 FLY  1:04.42[3:33.65](MEME)
4泳 FR 1:00.89[4:34.54]

1位 m(_ _)m

Aチーム 4:43.21
Bチーム 4:45.13

Aチーム、Bチーム、Cチームというのは、チームのランクづけではなく、速い順番に選手を並べたワケではない編成でしたので、どこが優勝するかわかりませんでしたが、ラッキーなことにウチCチームが1位でした。

ま、オープン参加ですが。
Aチームも無事16点獲得。

MEME1バタ先週に続いて参考記録ながら自己ベスト。
入りの29.27もベスト。

実は感覚があまりよくなくって、遅いなあと自分で感じてしまったので後半少し抜いたらしく・・。
ダメだと思っても最後までキチンと泳ぐクセをつけて欲しいものです。

ま、直後に2コメなんで抜いたのはそのせいでしょうけど。

バタフライは調子が良いんだなあ・・。


***


直後に2コメ。
そんなワケなのでベストを望むのは可哀想な競技順。

確実に1位8点を獲ればまあ良しとしよう。
高校女子1組3人。

30.55
37.63(1:08.18)
42.44(1:50.62)
34.01(2:24.63)

うーん。リレーの直後とはいえ、せめて去年のタイム 2:23.64は潜って欲しかったな。

ま、得点稼いで最低限の仕事は出来たので今日は良いことにしよう。


***


もうあとは最後の種目まで出番なし。
チームの応援に徹する。

ラストは400mフリーリレー。
参加3チーム。
盛岡南高校A、B、C(再爆)

先ほど同様BとCはオープン参加。Aチームは失格にならない限り何位になっても16点が貰える。

Cチーム
1泳 1:12.95
2泳 1:06.51[2:19.46]
3泳 1:00.93[3:20.39](MEME)
4泳 1:01.39[4:21.78]

あら、一応この1フリも参考記録ながら自己ベストじゃないかしら(;^_^A

Cチーム2位。

Aチーム 5:35.27
Bチーム 4:21.34


順位は最下位でしたが、記録上Aチームが16点獲得。

いや、このAチームには事情があって。

実はAチームの1人が親戚の不幸により、午後から帰らなくちゃいけないと言うことがあらかじめわかっていたらしく。

女子選手は12人。1人が抜けると1チームは棄権しなくちゃいけなくなる。
今回の大会はリレーに全員出場ということでやって来たので、1チーム出られなくなるのは可哀想なところもあるし、抜けるほうの子も申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう。

そこで奥の手。

女子マネージャーを追加エントリーして100m泳いでもらったんだそうです。

だから途中まで断トツ1位だったAチームが最下位に沈んだと言うことでした。

この采配というか編成にはいろいろな意見があるかと思いますが、マネージャー本人も了解したことだし、チーム内では皆わかっていたことなのでまあ、不問で良いのではないでしょうか。

Aチームに編成したことには確かに他チーム等から見れば異論があるとは思いますが(苦笑)

マネージャーを含めチーム一丸となって取り組んだ、ということでそこは御容赦を。(何故か私がフォロー)


***


最終成績

中学校男子
優勝 松園 62
2位 仙北 44
3位 河南 44

聞き取り間違いじゃなければ2位3位同点でしたのでリレー上位で決まったのかな?

中学校女子
優勝 岩手大学附属 54
2位 大宮 43
3位 下橋 35

MEMEの母校、下小路中は今年は残念でしたね。



高校男子
優勝 盛岡南 87
2位 盛岡北 63
3位 盛岡市立 55

思ったより僅差。リレー負けたからかな。


高校女子
優勝 盛岡南 99
2位 盛岡北 19
3位 盛岡三高 18

ここもリレーの差と参加者数の差が大きい。

一般
優勝 盛岡情報ビジネス 8



以上が今年の結果でした。

無事優勝出来て良かったですね。


さあ、1週おいていよいよ県高総体。
東北大会につながるいい泳ぎを見せて貰えればと思います。

頑張りましょー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿