2019年7月14日日曜日

函館記念の予想2019 ◎ステイフーリッシュ

先週の夏季スイミングフェスティバルの結果をアップする間もなくみきゃん県に出張に行ったり、町内会の夏祭りの資料作りに追われたり・・・先週は多忙でした。








とりあえず夏季スイミングフェスティバルの結果はあとでフラッシュ版でアップするとして、先週久しぶりに馬券GETできたので調子に乗って今週唯一の重賞である函館記念の予想を・・・。


函館は3角―4角からゆるやかな坂を下っていくレイアウト。しかもJRAの競馬場の中で最も直線が短いコース。今年のメンバーは逃げ馬不在でスローからの瞬発力勝負がほぼ確定という印象だが、前で競馬するメンバーは切れ味勝負というよりは速めの競馬で粘り通しそうなタイプであり、ヨーイドンにさせたくないので後ろの馬はマクって3・4角で前方好位に付けられなければいけないと思う。

過去5年でみても連対馬はすべて4角7番手以内にいる。今週からBコース開催でもあり内も保護されていたため芝の状態は悪くない。雨の影響もそれほどなさそうなので後方でゆったり構える競馬では難しいのではないか。


***


◎(10)ステイフーリッシュ
前走鳴尾記念0.2差3着。今回のメンバーの中では胸を張って競馬できる格を持っていると言っても良い。重賞勝ちこそ京都新聞杯のみだが今年に入り中山金杯(2)、京都記念(2)、鳴尾記念(3)と、G1以外ではきちんと好走している。格上エアスピネルが休み明けで大外枠ならコチラが絶対有利。

1番人気になるかも・・と思っていたら3番人気の見込み。これはラッキー。前走使われた強みがコチラにはある。メンバー中最も不安が少なく軸にはこの馬が適している。まあ騎手は不安だが・・・矢作陣営が(5)ドレッドノータスで(4)マイスタイルをつつかせてプレッシャーをかけ続けこちらの馬で勝利をもぎ取る・・・という作戦だとすればこちらがかなり有利ではなかろうか?いずれにしても期待したい。


○(4)マイスタイル
前走巴賞1.0差9着。こちらもG1には足りないがG3なら馬券になるという馬。昨年の夏は函館で条件戦を2連勝しており馬場が多少重くても問題ない。前走は前につらい展開になりその前で引っ張った馬が下がってきてしまって進路が無くなってブレーキ。途中でレース終了した状態なので疲労は殆どないと思われる。実際馬体重もまだ絞り切れていなかった前走だったので、疲労蓄積というよりは中1週のここはきっちり絞れて仕上がってくるのではないか。

どうやらメンバーを見渡すとこの馬が先手をとりそうな状況。スローに持ち込めればこの馬が勝ち切るのでないか。矢作厩舎の(5)ドレッドノータスからプレッシャーをかけられるとすればちょっと辛い。しかし逆に(5)ドレッドノータスが前走のように控えてくるのだとすればこちらの馬が有利になるのでは?

正直なところこの上位2頭どちらかは勝ち負けに必ず絡んでくると思っている。騎手イマイチなのでそのあたりは心配があるし1番人気は意外だが(笑)、ここを勝てば田中勝騎手は通算JRA重賞50勝らしいのでやってくれるかも。厩舎もここを獲りに来たと明言しているので。


▲(1)レッドローゼス
前走福島民報杯1着(-0.1差)。高速馬場でスローからの上がり勝負が向く馬なのでいかにもここではダメっぽいと思っていた。しかし函館の馬場が悪くない印象なのでこの馬にも出番がまわってくるのかも・・・ということで若干上方修正。マイスタイルやドレッドノータスが平均ペースで飛ばして粘り切ってしまうような流れになるとこの馬には展開が合わないと思う。最内枠は勝てない函館記念。重賞初挑戦にも関わらず56キロを背負わされたのは見込まれた印象。2着以下の筆頭候補という気がしている。



以下は穴っぽいところから・・・


▼(8)メートルダール
前走新潟大賞典0.8差9着。左回りと高速馬場が得意な馬だが、今年のAJCCでシャケトラの3着に入っている。実は右回りも使えばそこそこ走れるような感じでもある。今の函館は思った以上に馬場が良いので悪くないかもしれない。比較的他の馬よりもレベルの高い相手とやっているのでレースペースに戸惑うようなことも無さそうだし。父系・母父系のいずれかにロベルト系を持っている馬が結果を残している印象のあるレースなので、メンバー中唯一のロベルト系を持つ(母父シルヴァーホーク)のは評価。福永から武藤に代わって積極的な競馬ができればチャンスも。


△(9)ポポカテペトル
前走目黒記念5.2差12着。前走は長期休養明けということで致し方のないところ。好位置を取れる脚質は良いし何より前走よりも競馬が「楽になる」のは買い。まだ良化途上とも考えられるが55キロは恵まれた印象。しぶとさが身上なので今回の展開は合いそうだし、想定以上の良馬場なら唯一のディープインパクトの血がこの馬を走らせても良い。


▽(6)マイネルファンロン
前走巴賞1.3差12着。いかにも足りない感じはするのだが位置取りは良いところを獲れそうだし前走は休み明けだったし展開も向かなかった。一叩きしたここで地元函館出身の丹内騎手が神騎乗を見せれば2着に入ってこれないか・・・・。


消(16)エアスピネル
前走マイルCS0.4差10着。8ヶ月の休み明けで鬼門の大外枠。負担重量もトップハンディの58キロ。格上とはいえここまで悪条件が揃う馬が来たらもうしょうがない。本番は札幌記念なのでここは叩き台と判断して消し。



マイルールでG3は3連系禁止のため、上位2頭からの馬単ウラオモテで勝負!
今日誕生日のMEMEのプレゼント代が捻出できるといいなあ(笑)

今週もゲットだぜ!



1 件のコメント:

  1. ヨッシャー!!

    スローではなかったけど、前の2頭が最後までしっかりと粘りとおして完勝!

    すごくいい予想ができたような気がします。

    MEMEの誕生日プレゼント代を捻出できたのがいちばん嬉しい(笑)

    カツハル騎手、重賞50勝おめでとうございます。
    丹内騎手、地元函館での神騎乗ありがとうございます。

    返信削除