2019年8月12日月曜日

クラスターカップ2019の予想 ◎コパノキッキング

それにしても菜七子騎手のスケジュール大変だなあ・・・

一昨日イギリスにいたんでしょ?
今日の午前中に東京から新幹線で盛岡へ?
それとも大阪から飛行機かな?
いずれにしても大変。

ここはお疲れでしょうけれど頑張ってもらって盛岡で重賞初勝利あげてもらいましょう!




ということで本日盛岡競馬場で開催されるクラスターカップ及びヤングジョッキーズトライアル盛岡に出場するため藤田菜七子騎手がやってくる。

会社も祝日でお休みなのでこりゃあ応援にいくしかないな・・・

菜七子騎手は本日以下のレースに参戦予定。
7レース(ヤングジョッキーズトライアル①:14:55)
8レース(ヤングジョッキーズトライアル②:15:30)
10レース(クラスターカップ(JPN III):16:50)の3レース。

いずれも勝ち負けに絡みそうなので盛岡で複数勝利あげちゃうかも・・・。


ちなみにクラスターカップに参戦する中央のジョッキーは菜七子騎手を除くと、
松山弘、武豊、岩田康、三浦皇の4人。

この4人はクラスターカップにしか出ないんだよね・・・。
なんと贅沢・・・。

空気の読めない外国人ジョッキーは今年はいないので、菜七子騎手の優勝の可能性って高いんじゃないかなと思っている。


***



ではクラスターカップの予想。

とはいっても、もうガッツリ菜七子騎手の応援しようと思っているので、馬券も菜七子騎手からいきます。根拠がないわけじゃない。

1996年に始まった盛岡のクラスターカップはここ数年でいうと稍重等でレコードが出るような時計が速い時はサンデー系が強い。ただし今年は雨の影響もなく時計がかかりそうな良馬場開催。やはり過去の結果が物語るようにミスプロ系かノーザンダンサー系から買うべき。

そしてもちろん現中央所属でなおかつ重賞で好走している馬。
そうなると当然買う馬が限られてくる・・・・。

◎(9)コパノキッキング
さすがに今回はこの馬の末脚に対抗できる馬はいないのではないか?なにしろダートで34秒台を平気で出す馬なので・・・。これまで掲示板を外したことが無く、オープンの壁も関係なくクリアしてダート短距離重賞の常連になるつつある若馬。カペラS・根岸Sの重賞を連勝して挑んだG1フェブラリーSでも最後方から直線素晴らしい脚を見せて5着に入線し実力を証明。前走東京スプリントでは不良馬場で先行勢が上位を占める中でも1頭だけ後ろから来て2着に突っ込んだ。その後、迷いなく直線の長いここ盛岡の重賞に狙いを定めていることも高評価。菜七子騎手重賞初制覇&アメリカ・ブリーダーズCスプリント挑戦がいよいよ実現する!


ちなみにここ最近5年のクラスターカップの平均LAPは
34.72-34.84
注目はやっぱり上がりの速さ。
いくら1200とはいえなかなかあがり34秒台というのはない。

これはもうコパノキッキングで問題ないでしょう。

今日は応援なので単勝で。

その他の馬は買わないけど一応以下の印で・・・

○(10)ヤマニンアンプリメ
▲(6)ヒロシゲゴールド
▼(5)ノボバカラ
△(3)ショコラブラン

地元岩手の総大将(12)ラブバレットは大好きだけど往年の力が無いと判断して消し。


0 件のコメント:

コメントを投稿