昨日8/2の盛岡さんさ踊り。弊社は最終集団で19時50分頃のスタート。涼しくなってからのスタートだったので楽でしたがそれでも40分間のパレード終了時には汗はダクダク、ノドはカラカラ。終了直後の生ビールは最高でした。今年も優秀賞GETありがとう!!
さて、小倉記念。
今週初めに大種牡馬ディープインパクトが亡くなった。
個人的にも大好きだったディープインパクト。
ジャパンカップ優勝を生で観たのは忘れられない思い出。
(ドリパスも大好きで2着に来てくれたのは嬉しかった)
それだけに今回の小倉記念で「ディープ産駒」「池江厩舎」「金子HD」「ノーザンファーム」という「いかにも・・・」なアイスバブルの出走は陣営にとって強い思いを持って挑む一戦になることだろう・・・。
開催2周目でパンパンの良馬場高速馬場。どう考えても先行有利なんだろうなあ・・・。
◎(8)メールドグラース
・・・とはいうもののやはり軸になるのはこの馬で間違いない。今年に入って4連勝。G3を連勝中でしかも倒してきた相手がただ弱かったというわけではなくきっちりねじ伏せてきた感がある。秋に向けて賞金加算しG1戦線へステップアップしていくためにもここは負けられない。斤量57.5㎏はここ10年間連対実績がないので取りこぼしの可能性はあるが、この馬が軸で間違いないはず。
○(2)アイスバブル
冒頭にも述べたように「ディープ産駒」「池江厩舎」「金子HD」「ノーザンファーム」。前走目黒記念は速いペースになって中間も緩まない縦長の流れを後方2番手。最後の直線で前がいっぱいになったところを外から2頭で差してきての1着2着。ハマった感がないわけではないけれどしっかり重賞クラスの相手を倒して勝ち上がってきたことは称賛に値する。このレコードが出た流れでしっかり追走できたあたりはこのレースでも生きてくるはず。中段から進められれば勝ち負け。後方からだと前を捕えきれない可能性もあるけれど・・・・
▲(13)ストロングタイタン
鳴尾記念をレコードで制しているように高速馬場は得意。心房細動で大敗した昨年の小倉記念は度外視可能。基本的に速いペースで流れる展開があう馬なのでタニノフランケルが引っ張ってくれるのはありがたいし高速馬場確定なのもありがたい。輸送が無いコースが合うタイプなので関東圏は狙いにくいが小倉はしっかり結果を出せているのでこの馬にはよほど合うのだろう。調教の動きは抜群。地元の浜中で一発狙う。前日9番人気?ありえない。間違って2着に飛んでくるぞ!
▼(3)タニノフランケル
小倉は得意な舞台。ここ数戦はペースが速く自分なりのペースで逃げることができなかった。昨年好走の小倉大賞典は離れた2番手で実質ハナの競馬。なかなかズブくてやはりテンに立つまで足が遅いが自分の形にさえなれば粘りこむ競馬はできる。ここは単騎逃げが見込めるメンバーでもありぜひ押さえておきたい。
△(5)アイスストーム
武豊が進言してこの小倉記念へ挑んで来た。能力的には重賞で好走しても全く驚かないレベルにあるので54㎏のここは一発まであるか。後方で貯めてズドンという馬なので後方から前有利の流れを捕まえるのは簡単ではなく大箱のほうが合いそうなので、ここも2着までという感じが強いなあ・・・。
消(6)ノーブルマーズ
脚が遅いので2000では苦戦する。キレも足りない。実績は上位だがやはり高速馬場の小倉記念では疑問を感じる馬。
3連系を買えないG3戦。ここは◎から馬単ウラオモテで。
(3)タニノフランケルと(13)ストロングタイタンの印を▲⇔▼入れ替えることとした。
返信削除3番手▲が(3)タニノフランケル
4番手▼が(13)ストロングタイタン
そのうえで、◎以外もちょっと押さえることにした。
○▲から◎以外の各印に対しても馬単を少々。