2019年10月14日月曜日

マイルチャンピオンシップ南部杯 2019 ◎ゴールドドリーム

ワールドカップラグビーで大盛り上がりの日本。昔からラグビーが大好きな私は当然熱くなって応援しております。

そのせいもあってブログ更新や競馬をお休みしていたのは間違いない。









そう。

私自身は昔からラグビーが好きで学生時代は年に3~4回は観戦に行っていた。
吉田義人と同じ学年学部だったし。

もちろんルールも知っている(笑)

昨日も釜石で行われるカナダVSナミビア戦を観戦に行く予定だった。

けれども台風19号のせいで中止になってしまった。
非常に非常に残念・・・・。

しかしこの日本の快進撃で一生に一度と思われたラグビー日本開催が、死ぬ前にもう1回位来そうな気がしてきた・・・・。

何といってもティア1の強豪を2チーム破ってのベスト8進出だし。
2015年のW杯との「2開催」で考えれば、予選プールは7勝1敗だしね。

そもそもW杯に出られないようなレベルの国で開催することも考えにくいし、こうなってくると大陸で順番に回すこともありうる。

死ぬまでにあと1回位日本で開催する可能性は十分あるんじゃないかな。

その時には今のサッカーの様にW杯決勝Tに進むことが当然求められるというチームになっているんじゃないかな。その日を楽しみにしたい。



***



・・・ということで今週は日本代表の応援を含めてどっぷりラグビーの予定だったので競馬はサクッと回避のつもりだったが、釜石の試合が中止になってしまったので、時間ができてしまったし、この気持ちを何かに向けたいという欲求が・・・。

それでは・・・ということで地元の南部杯を予想し、今から観に行くことにした。


もちろんお目当ては◎(13)ゴールドドリーム(というかルメール騎手)。

昨年も本命を打っていたのだがまさかの3歳馬ルヴァンスレーヴにやられてしまった。今年はそのルヴァンスレーヴも不在でフェブラリーSを制したインティも不在。帝王賞と東京大賞典を制したオメガパフュームもいない。そういったメンバー構成ならば決して負けるわけにはいかない。南部杯は人気馬が連続好走する傾向が強く、この馬の軸は間違いのないところ。


対抗は○(4)アルクトス。
現在3連勝中。まだまだダートの大御所たちに比べればこれから・・・というところだが、今回のメンバーではJRA重賞を制覇した馬自体少なく、今の勢いを合わせて考えればレベル的にはこの馬が上位と判断できる。左利きというのも明白でありここで好走し賞金を積み重ねてG1戦線に乗り込んでいきたい。


もうね。今年はこの2頭で固いと思っている。

以下印のみ。

▲(3)サンライズノヴァ
▼(14)ロンドンタウン
△(1)ミツバ


馬券的には馬単◎○のウラオモテのみ。
あえて3着の馬券は買わない。3着だとどれでも来そうな気がして手を広げなくちゃいけないんで。

17時半出走ということはナイター照明ですね。
レースコースを照らすことができるようになってから行くのは初めてなので楽しみ。


今日勝てたら来週の菊花賞もやるけど、もし負けたら今度の週末は東北新人水泳とラグビー日本代表の応援に専念します(苦笑)





スヌーピー好きのMEMEに買ってあげた日本代表×スヌーピーのタオルと、
日本代表応援「日本酒」



0 件のコメント:

コメントを投稿