2019年10月12日土曜日

山岸三丁目町内会 長寿を祝う会 2019

明日のワールドカップラグビー@釜石 ナミビアVSカナダ戦。中止になりませんように。







さて時は2週間遡り・・・・。

9月初め頃から約1か月間はこのことばかりに時間も気持ちも占有されていたと言っても過言ではない。

長寿を祝う会・・・。

今年から町内会の「文化部長」に就任したことで、いろいろな町内会行事を取り仕切って行わなくてはいけなくなった。

・夏祭り(7月)
・長寿を祝う会(9月)
・新春交賀会(1月)
・囲碁・麻雀を楽しむ会(2月)

以上がうちの町内会の「文化部主催」の行事。

この他にもソフトボール大会とかバレーボール大会とか運動会とか「体育部主催」の行事等もありますが・・・。


で、初のイベントだった夏祭りはなんとかみなさんのお力を借りてこなすことができ、今回が2つめのイベント。

長寿を祝う会。

夏祭りはぜんぜん規模が大きすぎるからみなさん手伝ってくれるのだけれど、長寿を祝う会はたいして大規模でもないので、あんまり手伝ってくれない(笑)

96%位、一人で企画運営やりました。
なのでここ1か月位この仕事にかかり切り・・・・
もちろん会社もあるし出張もあるし・・・。
なかなか大変でしたね。

来年はもう少し手伝ってもらおう・・。


***



で、我が町内会の長寿を祝う会について。

うちの場合、対象者は75歳以上。
以前は70歳以上だったようですが、あまりにも多くなりすぎて会場に入りきれないという問題が発生するようになり75歳以上に繰り上げたとのこと。

ですよねー。多いもんね。
民生委員さんを通じて今年声掛けした75歳以上の方々がいる世帯は約140世帯。
だからもう少し人数は多いということですよね。

これまでは一年おきに、近郊の温泉で宴会か、近所の公民館や活動センターで宴会か・・・ということを繰り返してきました。

近年で見ると、だいたい75歳以上の方の参加者で40人前後かなーというところ。
近所でやる場合「お世話係の幹事役員」の参加が増えるので、全体の人数も増えるという傾向がありますが・・・。

今年は長寿対象者は29名でした。ちょっと少な目。運営はやりやすかったですが。
幹事役員9人の参加を合わせて38名となりました。


***



朝8時半に集合。
子ども会にお願いしてプレゼント(近年はお手製のコースター)を用意してもらい贈呈式。

その後貸切バスでいざ「ラ・フランス温泉館」へ。

https://www.lafrance.co.jp/


みなさんが温泉に入っている間に幹事は余興の準備。
(宴会の料理等は温泉側にお任せしているので・・・)

踊りや琴の披露、カラオケは毎年恒例なのですが、
今年は私の文化部長デビューということでこれまでの文化部長さん達とは志向を替えてみました。


ご長寿クイズ


今までは輪投げとかビンゴがメインだった見たいなのですが、それじゃあイマイチだと思ったのでね・・・・。

Amazonで早押しボタンとか、正誤判定に使うピンポンブーとかを購入しました。
3人一組。一組あたり3問。5組。合計15問やりました。

問題はすべて私が作成。パワーポイントで作成し、パソコンとプロジェクタ、スクリーンを宴会場に持ち込んで大クイズ大会です。

各組にそれぞれ以下の問題を出しました。
(1)国語クイズ
(2)今どきの流行りのクイズ
(3)○○年生まれの方が20歳の頃に流行った名曲クイズ

参加者がみなさん75歳以上ですから、そこをかなり意識して問題を作りました。


参考までに今年私が出した問題は以下の15問でした。
すべて早押しクイズです。

答えは本稿の下に記載します。

本番の時は、パワーポイントで例題を出したり、写真や動画を出したり、時代背景を語ったりしたのでもっとわかりやすかったと思います(笑)




●1組目
(1)国語クイズ(漢字の部首あて)
・殳 ⇒ これなんていう部首名? 

 ヒント:る○○


(2)流行クイズ(たべもの)
・トウダイグサ科の「キャッサバ」の根茎から製造したデンプンを加工し丸めたものをミルクティー等に入れた飲み物 

 ヒント:○○○○ミルクティー


(3)想い出の名曲クイズ(今年80歳になる方が20歳:昭和34年の名曲)
・この年第1回日本レコード大賞が発表されましたが、誰の何という曲?

 ヒント:水○○ 「○○花○○」



●2組目
(1)国語クイズ(ことわざ・格言)
・面倒なことに余計な手出しをしてはいけないこと ⇒ ことわざでなんという? 

 ヒント:さわ○○か○にた○○○し


(2)流行クイズ(女優)
・NHK「なつぞら」で、アニメーション作家「奥原なつ」を演じる女優さんは誰?

 ヒントなし


(3)想い出の名曲クイズ(今年75歳になる方が20歳:昭和39年の名曲)
・吉永小百合・浜田光夫主演の同名映画で大ヒット。誰の何という曲?

 ヒント:マコ



●3組目
(1)国語クイズ(四字熟語)
・めったに巡り合うことのできない良い機会 ⇒ 四字熟語でなんという? 

 ヒント:千○一○


(2)流行クイズ(若者ことば)
・「お疲れさま」という意味で使われるひらがな2文字は?

 ヒントなし


(3)想い出の名曲クイズ(今年85歳になる方が20歳:昭和29年の名曲)
・昭和29年の年間ヒット曲ランキング
5位 吹けば飛ぶよな(若原一郎)
4位 真室川ブギ(林伊佐緒)
3位 岸壁の母(菊池章子)
2位 高原列車は行く(岡本敦郎)

では1位は誰の何という曲?

 ヒント:○○○郎 「○○○ん」



●4組目
(1)国語クイズ(対義語)
・瞬間 ⇒ 対義語は何? 

 ヒントなし


(2)流行クイズ(ラグビー)
・前にボールを落とすと反則になります。この反則の名前は?

 ヒント:ノック○○


(3)想い出の名曲クイズ(今年90歳になる方が20歳:昭和24年の名曲)
・映画「○い○○」の同名主題歌。もともとデュエットで歌われたこの曲は誰の何という曲?


 ヒントなし




●5組目
(1)国語クイズ(慣用句)
・これは何の慣用句?(○に入る共通の言葉は何?)
  絶対に他言しない ⇒ ○が固い
  負け惜しみを言う ⇒ ○が減らない
   
 ヒントなし


(2)流行クイズ(グループ歌手)
・このグループ歌手は誰?(本番では写真を見せました)

 ヒント:5人⇒4人、紅白、温泉


(3)想い出の名曲クイズ(今年70歳になる方が20歳:昭和44年の名曲)
・この年のレコード大賞は 佐良直美「いいじゃないの幸せならば」
 ではこの年の有線大賞は誰の何という曲?

 ヒント:○○一 「○○○○ー○」



***



各組に(3)のクイズを出した後は、その曲をパソコンおよびスクリーンから流して、みなさんで歌っていただく・・・ということでやりましたので、非常に盛り上がりました。

ご高齢のみなさんにしてみれば、こういった「テレビ番組風のクイズ大会」を身近な町内会がやったことが多少驚きでもあったようで、終了後は非常に多くの方々から「良かった」「楽しかった」と言っていただきました。

この1か月の苦労が実ったと思いました(笑)


***


終了後は出発まで1時間以上の時間を確保。

風呂にもう一度入りたい人は入れば良いし、そのまま宴会場で飲み続けたい人はそれでも良いし・・・

私は宴会中は司会進行で食事できなかったので、終了後に急いで食事させてもらい、会場の後片付けや温泉側への支払い等をして、皆さんがカラオケに興じているのを確認して
、少しだけ温泉に入らせてもらいました。

じゃないと行った意味ないしね・・・(苦笑)

帰りはみなさんバスの中で寝るのかと思いきや、おしゃべりに花が咲いてましたね。
楽しそうで良かったです。

町内に帰ってきて16時前。丁度よい時間に戻って来られてよかったです。

ラグビー日本VSアイルランド戦がありましたからね、当日は。

ビッグイベントをまた一つ終わらせ、1ステージクリアした私は経験値がまた上がりました(笑)

その晩は町内会役員の方の家にお呼ばれし、ご苦労さん会を開いていただきました。
ラグビー観ながらたくさん呑ませていただきまして、大変ありがとうございました。



***



それにしてもご長寿のみなさん、お元気でした。
まあ、わざわざこういうイベントに参加される方は元気な方なんだろうとは思いますが・・・。


町内会の役員の方々、ご長寿の方々、みなさんからすごく楽しかったと言って頂きましたので、来年もまたクイズ大会で行きたいと思います。

お疲れさまでした。



***


クイズの答え

●1組目
(1)殳 ⇒ るまた
(2)タピオカ
(3)水原弘 「黒い花びら」

●2組目
(1)さわらぬかみにたたりなし
(2)広瀬すず
(3)青山和子 「愛と死をみつめて」

●3組目
(1)千載一遇
(2)おつ
(3)春日八郎 「お富さん」

●4組目
(1)永遠
(2)ノックオン
(3)藤山一郎&奈良光枝 「青い山脈」

●5組目
(1)くち(口)
(2)純烈
(3)森進一 「港町ブルース」




0 件のコメント:

コメントを投稿