2019年10月26日土曜日

東北高校新人水泳競技大会(その1)

ラグビーワールドカップの日本代表の活躍は本当に素晴らしかった。
昔からのラグビーファンとしては涙が出るほどうれしい。

この成功をいかにして継続していけるか。
ボディコンタクトを恐れない子供や、自己を犠牲にし仲間のために戦える子供を育てられるか?

どう考えても親世代がネックだな・・・。








そんなわけで完全にラグビージャパンロス。
こんな気持ちにはなれないまでも、何か少しでも熱くなれる次のイベントが欲しい。

ワールドカップは準決勝も決勝もテレビで観戦するけどもう泣くような感動は覚えないかも。JAPANに飢えてるので・・・。



*****



そろそろ本題へ。

先週18日・19日の2日間行われた東北高校新人水泳。

今年は青森県開催ということで鰺ヶ沢町スポーツセンター室内温水プール(短水路)で行われた。

MEMEいわく、これで東北地方公式戦遠征完全制覇。
ひそかに嬉しかったらしい。






自宅からは高速に乗って大鰐弘前まで。
そこから下の道へ降りて岩木山を左手に見ながらぐるりと裏側へ回り込んで鯵ヶ沢へ。

Door to Door でおよそ3時間。感覚的には仙台にいくのとそんなに変わらない。
福島よりは近い感覚。

5時半過ぎ発8時半到着でしたね。

今回は事前に監督が場所取り順番のくじを引いていて、県ごとの座席割も行われていたので座席争奪戦のようなものはなく非常に楽でした。
いつもこうだといいですね。

で肝心のクジは全体で64番。岩手県の中では8番。まあ県のブロックごととは言えハズレといっていいでしょう。なにしろ鯵ヶ沢の観客席は雫石の次くらいに狭いので。

最前列2列分はベンチシートが設置されていて、それより後ろはベタすわり。
だからベンチシートにみんなが座ると後ろは立たないと見えない。男の人が前に立ってると女の人は全然見えない。そんな感じ。

けれど一関一高のSさんが旗を振ってくださって、ビデオ撮影をしたい人、我が子の応援をしたい人だけが交代で最前列2列に座れるようにしてあとは後ろで譲り合って観戦しましょう!と・・・・。

素晴らしい!

これを各校に申し入れて調整してくださった!
ありがとうございました。

南高校はただでさえ大所帯なので、最初から後方に陣取るつもりだったのでビデオ席を確保し、交代制にして頂けたことですごく助かりました。

本当にありがとうございました。

来年以降も狭い会場ではこうやって協力していきましょう。



***


いよいよ初日の競技。

そろそろワンパが始まるなあ・・・と思ったら、なんと観客席とプールを仕切るガラスパネルがあまりにもしっかりと遮熱遮音されているため
なーんにも聞こえない(笑)




会場内の応援も聞こえなければBGMも聞こえない。

観客席の天井に設置されたスピーカーから流れるのは競技進行担当のマイク音声のみ。
もちろんこれが聞こえるだけでも何も聞こえないよりはマシなんだけれど、逆に言うとこちらの観客席の応援もガラスが遮って、プールには何にも届かないってことね・・・。

そっかー、気が付かなかった・・・。

だからね、2日間通して、保護者席はおとなしめな感じでしたし、声をからすようなこともなく拍子抜けだったけど、楽っちゃ楽でしたよ(苦笑)


***


そんな意味で静けさの中で始まった東北新人水泳初日。

基本的には各県から各種目に4人ずつ出ているイメージ。

MEMEの初日はメドレーリレーを先輩に任せ、4コメの予選・決勝のみ。
自分の種目に集中。

大会最初の種目。女子4コメ予選。
3組23人の戦い。決勝に進出できるのは8人。
エントリーランキングでは2位。まずは安全確実に予選突破しておきましょう!

MEMEは予選2組目センター4レーン。

31.56-36.58(1:08.14)
40.18-39.72(1:19.90)[2:28.04]
42.30-43.23(1:25.53)[3:53.57]
36.77-35.32(1:12.09)[5:05.66]

2組目の中では途中で抜け出して2.8秒差で1着。
全体では2番手のタイムで予選通過。

エントリーランキング上位6位までと8位・12位の選手が決勝進出でした。
岩手2人、山形2人、福島2人、宮城1人、青森1人。

決勝頑張れ!



***


ここで備忘録。

鯵ヶ沢のプールは水温やや高め。公式発表では室温30℃、水温31℃。
水深は選手の胸からおなか位。つまり「浅い」。波の影響も受けるし思い切ったダイブもできないので、タイムは出にくい。

でも水が冷たくないということでいえばMEMEには追い風。浅いプールも練習で慣れっこだし。

アッププールが無いのは痛い。隣接する股下くらいの深さの子供用プールでやるしかない。ぜんぜん無いよりはまだましか。

あと、お昼ごはんは外に買いに行くしかないけど、スーパーやコンビニまでは車で5分ちょっとかかる。朝の時点で買ってきておいたほうがいい。



***


南高校の女子メドレーリレーは予選2位通過。
エントリーランキングも2位だったのでまずまず。このまま表彰台を目指してもらいたい。

本日、南高校の各個人として決勝進出した他の選手は・・・
男子4コメ 予選4位通過(エントリータイム10位から!)
女子2バタ 予選8位通過(エントリータイム10位から!)
女子2バック予選7位通過(エントリータイム3位)
男子2ブレ 予選5位通過(エントリータイム4位)

もうチョイ・・・というところか。

決勝頑張れ!



***



さてMEME4コメ決勝。8人中2番手5レーン。

READY GO!

バタフライはさすがに東北大会となればみんな速い。

31.84-36.52(1:08.36)

先頭からは2秒も離される。

でしょうね・・・。
でも大丈夫。これはMEMEスタイルなので。

4番手。まだまだ!これから!これから!悪くないよ!




つづくバック。

自己ベストよりはだいぶ落としてしまうが、それでも
じわりじわりと追い上げる。

38.98-37.37(1:16.35)[2:24.71]

バックの区間ではなんとか1位。
トータルで2位に順位を上げる!

しかしまだ先頭とは1.7秒の差がある・・・。

ここからここから!!



次はブレ。

最初の50で先頭に0.07秒差まで追い付いた!!
そして残りの50で先頭を逆転!
ヨッシャ!!

41.41-42.32(1:23.73)[3:48.44]

さらに1秒の差をつけた!




残りはフリー100mのみ!
頑張れ!最後まで!!

防音で声が届かないので周りの皆さんもここまでは小声の応援だったけど、
いよいよ応援の声をこらえきれなくなって
大きな声を出し始める!

行け!MEME!


34.80-33.88(1:08.68)[4:57.12]


優勝ーーーーーーー!!!
ヨッシャーーーーーーーーー!!!!!


最後は約3秒の差をつけてくれた。フリーで2秒の差を加算したのは大きかった。
そしておよそ2年ぶりの5分切り!!
これ嬉しいなあ!
同じ1位でも精神的に5分を切ったのと切れないのでは雲泥の差。
それに決して高速プールとは言えないプールなので。

頑張った!よくやった!!

新人戦とはいえ東北大会での優勝はやっぱりうれしい!


皆さん、たくさんの応援ありがとうございました!!!!


表彰台には同じ岩手から決勝に進んだAちゃんも自己ベストで3位に食い込み
岩手の2人が予選よりエントリーより順位をあげるという好成績を残してくれました。

雫石より鯵ヶ沢は良いってことかな!!(笑)



****




南高校の女子メドレーリレーは予選2位から決勝でも2位!

リレーで表彰台GETは得点として非常に大きく、きっちり仕事を果たしてくれました!
よくやった!


南高校の決勝進出各個人としては

男子4コメ 予選4位 →決勝5位
女子2バタ 予選8位 →決勝8位
女子2バック予選7位 →決勝4位
男子2ブレ 予選5位 →決勝5位

もう少しで表彰台を逃した感じ。惜しかった・・・。



初日は学校対抗で女子が3位につける好成績。

MEMEも気分が悪いはずはなく、この調子で明日もがんばってもらえればと思います。



***


本日は鯵ヶ沢の民宿東洋赤羽に宿泊。

お値段も手ごろだし、プールから車で10分程度ということや、日本海に沈む夕陽が見られるということでここにしました。料理もおいしそうだったしね。




でも残念ながら曇りで夕陽は見られず残念。

17時を過ぎようとしていたので「わさお」は明日に回して、早々にチェックインしました。

示し合わせた訳ではなかったのですが、到着してみたらなんと南高校の2年生の父母会の皆さん、総勢8名も同宿していてビックリ。

アルコールがめっきり弱くなった嫁さんは21時前に眠りについてしまいましたが、私は結局2年生のお父さんたちと0時ころまで祝杯。

楽しいひと時でした。




明日も好成績を残せますように!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿