2019年10月26日土曜日

東北高校新人水泳競技大会(その2)


わさおに会えました!!

イカ焼きのお店「きくや」さん。





嫁さんは念願かなって感激のあまり泣いちゃうし(苦笑)








朝は私と嫁さんしかお客さんはいなかったのでゆっくり会えました。
既に試合会場にいるであろうMEMEには申し訳ないなあと思いながら・・・・

で、閉会式終了後、わさおが帰る17時までの間にMEMEを連れてもう一回わさおに会いに行きました。

MEMEもわさおに会わせることができてよかったです。
本人も大喜びでした。

その時は雨模様でしたが、試合帰りの選手・保護者のみなさんで大賑わいでした。





****


さて二日目。

今日は2コメの予選決勝のほか、4×100mフリーリレーの出番もある。
2コメもフリーリレーもどちらもエントリーランキングは6位。
どうかなー。厳しいかなー。微妙なランキング・・・・。

でもどちらも表彰台目指してがんばってもらいましょう!


2コメ予選。

3組22人の戦い。決勝に進出できるのは8人。
MEMEは予選1組目5レーン。

まずは安全確実に・・・なんて言っていられる順位じゃないし、他の選手のタイムを見ながら泳げないので予選1組目は厳しい。けれどなんとかクリアしてほしい。

31.42
36.94(1:08.36)
41.94(1:50.30)
34.96(2:25.26)


1組目では約4秒の差をつけて1着。
まあまあ後続にもプレッシャーのかかる(手を抜いて泳げない)タイムでフィニッシュ。

8位以内なら大丈夫だと思うが・・・。



2組目、3組目が終わり結局予選2番手のタイムで予選通過。

エントリーランキング3位の選手が決勝に行けないという想定外のことがあったものの
上位8位までと10位の選手が決勝進出でした。
岩手1人、山形3人、福島1人、宮城2人、青森1人。

それにしてもみんな抜いて泳ぐものだから、決勝はどれくらいになるのか想像つかず。
なんとか表彰台を!



***



南高校の女子フリーリレー。
エントリーは6位。上位の学校は強いところばかり。キツイ・・・・。

3組22チームの戦い。決勝に進出できるのは8チーム。
南高校は予選1組目5レーン。
MEMEは予選は1泳。なぜ?(笑)

30.27-32.06(1:02.33)
28.65-31.35(1:00.00)[2:02.33]
30.18-32.11(1:02.29)[3:04.62]
29.05-32.03(1:01.08)[4:05.70]

1組目では2位。
けれどエントリーランキングでも7位のタイムよりは速いので、決勝進出は大丈夫でしょう。

→最終的には予選5位で決勝進出。



この日、南高校の各個人として決勝進出した他の選手は・・・
女子半フリ 予選5位通過(エントリータイム4位)
女子1バタ 予選2位&7位のW通過!(エントリータイム2位&11位!)
女子1バック予選8位通過(エントリータイム9位)
男子4×100mフリーリレー 予選6位通過!(エントリータイム9位!)

表彰台もあるぞ!頑張れ!




***





いよいよMEME2コメ決勝。8人中MEME2番手5レーン。

READY GO!

まずはバタフライ。まわりのみんなが非常に速い。

31.19

6番手・・・・うわー、これはさすがに厳しい・・・。
先頭からはこの時点ですでに1.2秒も離される。

がんばってくれ!




次はバック。

自己ベストよりはだいぶ落としてしまうが、それでも
じわりじわりと追い上げる。

37.22(1:08.41)

先頭の選手はさらに差を広げる!
MEMEも食い下がるが他の選手も似たようなピッチで差が縮まらない・・・。

先頭とは2.9秒差・・・。
MEMEは5位争いがやっと・・・。
4位との差も0.6秒もある・・・。

苦しい・・・。
くそー、負けるな!



つづくブレ。

前の選手たちの勢いが若干弱まりMEMEがわずかに差を詰める!

41.88(1:50.29)

先頭との差は1.25秒に縮んだが、まだ順位は5位・・・。
しかし4位とは0.3秒差、3位とは0.44差・・・。

頼むーーー!(泣)




ラストのフリー!
イケーーーーーーーーー!!

ひとり捕まえた!!!!!
4位に浮上!!!!

MEMEーーーーーー!!
コイ!コイ!コイ!!

最後までーーーーー最後までーーーーー!!!!!!

差せ!!差せ!!!差せーーーー!!!!


32.54(2:22.83)



3位!!!!!

キターーーーーーーーーーーー!!!!!
ヨッシャーーーーーーーーーー!!!!!

涙・・・・・

気が付けば先頭とは0.43差、2着とは0.35差まで詰めてくれました。

ラストのフリーは8人中最速でした。ホントによく頑張った!!!

終わった後、すべての選手がプールからなかなか上がって来れず、激戦の跡がうかがえました。

MEMEがプールから上がったと思ったら、顔は真っ青・・・!
酸欠で死にそうな表情!!

ラストのフリーは文字通り「絞りだして」くれました!


4コメの優勝ももちろん嬉しかったけど、この2コメ3着も非常に嬉しかったです・・・。

MEME!!よくがんばった!!


****



あー、このまま終わって帰りたい・・・(笑)


そうも言っていられずフリーリレー決勝。

今度は3泳(笑)

あー、でも明らかに疲労困憊。
みんなに迷惑をかけてしまったらゴメンナサイ・・・・。

南高校は予選5位、2レーン。

28.86-30.42(0:59.28)              3番手!
28.60-32.38(1:00.98)[2:00.26]  2位争い!!
29.29-32.13(1:01.42)[3:01.68]  ゴメン!MEME4位に落ちた・・・
29.13-31.74(1:00.87)[4:02.55]  なんとか粘ってくれたが・・・

4位・・・。
うわー申し訳ないーー。
3位とは0.56差だったので、悔しい・・・。

万全なら行けたかもしれんなあーーー。

スイマセンデシタ。



***


さてその他、南高校の各個人として決勝進出した他の選手の結果は・・・
女子半フリ 予選5位通過 →決勝5位。
女子1バタ 予選2位&7位→決勝2位!&8位。
女子1バック予選8位通過 →決勝8位。
男子4×100mフリーリレー →決勝8位。

1バタ表彰台!やった!


***


最終成績としては学校対抗で女子が全体3位に入賞する健闘を見せました!!
入賞は平成28年の3位以来でした。

おめでとうございました!!!
ありがとうございました!!!


いやー、よかった、よかった。

帰りの車の中では本当に珍しくMEMEは盛岡まで眠らず饒舌でした(笑)
余程気分が良かったんでしょうね・・・。

良い印象だけが残った鯵ヶ沢。
またいつか来たいなと思います。

その時は「舞の海」の記念館にも(笑)


これで今シーズンMEMEが「南高校として出場する試合」はすべて終了。
1年生として応援や準備を含め、よくがんばりました。

来年も再来年も好成績が残せますように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿