2019年10月26日土曜日

函館出張

昨日10/25から今日までパートナー会社の全国会議があり、今回は函館開催ということで、北海道に来ておりました!

午前中のうちに函館到着。
盛岡からだと新幹線でわずか2時間。

近いですね。

14時までに会場に着けば良いので、2時間程余裕がある。

函館朝市で海鮮丼とか食べようと思ったけど、美味しそうなのは2000円とかする。観光客料金だな・・・。

夜の宴会やホテルの朝食で食べられることを期待しつつ方針変更し、函館でしか食べられないあそこへ。

赤レンガ倉庫を散策しながら到着したのはコチラ。

ラッキーピエロ。

個人的にはマックよりもモスよりも好きかも。

一番人気ということで素直にチャイニーズチキンバーガーをいただきました。

写真ないけど非常に美味しゅうございました。

その後、会場のサンリフレ函館に向かって歩きましたが、まさに暴風。

雨はあまり気にならなかったものの、風が強くて強くて・・。

サンリフレ函館のすぐ裏手が海だったので、荒海の写真を撮りました。

あれ?そういえば・・・
さっきのラッキーピエロも海沿いだったはず。

そう。
コッチの海岸線からコッチの海岸線まで歩いたということ。

でも20分くらいでした。

函館山から見えるくびれの部分だったのですね。

***

会議終了後、函館ビールレストランで宴会。

残念ながら海鮮丼は食えず・・。

けれど美味しい函館の地ビールを堪能しました。
四種類全て飲みましたが、思ったよりもクセは無いですね。

ラッキーピエロといい、地ビールといい、やはり函館の食べ物は好きかも。

しかしその後出てきた衝撃の食べ物が「蒸かしジャガイモのイカの塩辛添え」。

普通バターだよね(泣)

で、バターも付いてたけど、隣に塩辛が・・。

最初はウヮ!!って思ったけど、食べてみるとこれが珍味。普通に美味しい。

帰りの函館駅のお土産屋さんにもあったので函館ではポピュラーなんでしょうね。

味は想像の通りの味。2つの味が合わさってケミストリーが起きて、さらに美味しく・・・ってことは無い(苦笑)

普通にそれぞれの味でした(苦笑)

今回の出張で一番インパクトのあったのがこれでしたね。

写真無くてスミマセン。写真撮るほどのものでも無く、普通にイメージ通りです。

***

翌日はフリー。
観光ツアーに行く人、ゴルフに行く人、速攻帰る人それぞれ。

もちろん会社からは2日目のツアーの費用は出してもらえないので、自己負担。

ということで、路面電車で気ままにプチ一人旅して帰ることにしました。

函館山は夜の方が良いし、過去2回登っているので今回はスルー。

で、初めての五稜郭。

で、その後、絶対に行くと決めていた函館競馬場。

通算二回目。

前回は後輩の結婚式に呼ばれた時に来た。
そしてカルストンライトオの激走の10万馬券をGETした想い出の競馬場。

改装されて当時とだいぶ変わってオシャレになってた。

そのせいではないと思うけど、今日は3レースやってかすりもしない。

チーーン。(T_T)

路面電車で駅前に戻って来て、楽しみにしていた海鮮塩ラーメンではなく、塩バターコーンラーメンを頂き、スナッフルズを購入して帰路につきました。

いつかまた函館に来れると良いなあ!

できれば競馬場開催日に・・(爆笑)