2019年11月2日土曜日

最近耳について離れない曲 #026 #27  兵、走る~B'z~ ・ ノーサイド~松任谷由実~

いよいよ今日でラグビーワールドカップ2019も終了。
前日本代表監督のエディーが引き入るイングランドか、日本代表を破って勝ち上がった南アフリカか・・・非常に面白い試合になりそう。





そんなラグビーワールドカップは大成功に終わりそうですね・・・。

台風19号の直撃による中止等もあったけれど、大きな視点でみれば大成功でしょう。

もちろんこれは日本代表がティア1の国を2つも倒してベスト8に進んでくれたから盛り上がったということ。これをかならずここからの4年間に繋げていかなくちゃいけない。

ブームで終わらせないような取り組みが必要。

10億払ってもサンウルヴスは続けるべきだと思うけどね・・・。
それとサッカー日本代表のように頻繁に国際試合をやるべき。
欧州6か国対抗でも南半球4か国対抗でもどっちでもいいのでどんどん参加していかなくちゃいけない。

どんどん国際試合の経験を積まないと強くならない。
強くなれば人気も出る。

幸い来年は東京五輪。
7人制ラグビーはまったく違う競技だと思うけれど、この盛り上がりが冷え切ってしまうまえに盛り上げてくれそうなネタが出てくるところはラッキーかも。

そこでも勝ち上がってくれることを祈る。


***


そんななか、ラグビーの曲を集めて通勤時間に聞きながら勝手に盛り上がっていたこの1か月半。

「スクールウォーズ」のテーマソングだった麻倉未稀の「ヒーロー」も外せないし、
「ノーサイドゲーム」のテーマソングだった米津玄師の「馬と鹿」も外せない。
もちろんNHKの公式ソングだったLittle Glee Monsterの「ECHO」も良い。

けどね、やっぱこの2曲が最高なのよ。
仕事中もつい口ずさんでしまうのよ。



●B'z ”兵、走る”


ご存じリポⅮのCMソングだけど、競泳と言えば「ULTRA SOUL」・・と同じように、ラグビーと言えば「兵、走る」になりそうな可能性十分。

カッコいい!!
もう、マジで耳について離れない!


今後もリポDがスポンサー続けてくれますように。


***



そしてこの曲・・・。




●松任谷由実 ”ノーサイド”

にわかラグビーファンよ、この曲を聞いて号泣せよ!
ラグビー部の彼がいる平成世代のJK・JDよ、この曲を聞いて号泣せよ!
そして平成世代のラガーマンよ、この曲を聞いて号泣せよ!




『 彼は目を閉じて 枯れた芝生の匂い 深く吸った
 長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた

 肩を落として 土をはらった ゆるやかな 冬の日の黄昏に
 彼はもう二度と嗅ぐことのない風 深く吸った

 何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの 誰も知らず
 歓声よりも長く 興奮よりも速く 走ろうとしていた
 あなたを 少しでもわかりたいから
 人々がみんな立ち去っても 私 ここにいるわ


 同じゼッケン 誰かがつけて また次のシーズンを かけてゆく
 人々がみんな あなたを忘れても ここにいるわ

 何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの 誰も知らず
 歓声よりも長く 興奮よりも速く 走ろうとしていた
 あなたを 少しでもわかりたいから

 人々がみんな立ち去っても 私 ここにいるわ 』





やっぱラグビーって、泣ける―!!


0 件のコメント:

コメントを投稿