2019年11月23日土曜日

ジャパンカップの予想 2019 ◎YOU CAN SMILE

今年のジャパンカップは初の外国馬参戦ゼロ。日本馬は高速馬場に強いので日本では日本馬に勝てないからというのが理由だと思う。金も労力もかけてわざわざキャリアにキズをつけるために日本に来る必要はないからね・・・・。







そして追い打ちをかけるように今年は3歳牡馬の出走が無し。

皐月賞上位3頭サートゥルナーリア①、ヴェロックス②、ダノンキングリー③
ダービー上位3頭ロジャーバローズ①、ダノンキングリー②、ヴェロックス③
菊花賞上位3頭ワールドプレミア①、サトノルークス②、ヴェロックス③

***

今年の3歳牝馬の出走もカレンブーケドール1頭のみ。

桜花賞上位3頭グランアレグリア①、シゲルピンクダイヤ②、クロノジェネシス③
オークス上位3頭ラヴズオンリーユー①、カレンブーケドール②、クロノジェネシス③
秋華賞上位3頭クロノジェネシス①、カレンブーケドール②、シゲルピンクダイヤ③

***

もっともっと寂しいのは近年のダービー馬が3頭揃っているにもかかわらず、その中に前走重賞を勝ち上がってここに来た馬は一頭もおらず、メンバー中唯一重賞を勝ち上がって来たのはムイトオブリガード(アルゼンチン共和国杯①)のみ・・・・。

本当に残念なメンバー構成・・・・。


先週東京スポーツ杯2歳Sで芝1800の2歳レコード1:44;5が出た。
古馬レコードでも1:44;3であり非常に速い馬場設定になっていたはずだが今週は金曜から雨で土曜日は終日不良馬場。

日曜日は雨があがる見込みなので稍重イメージか・・・。



***



◎(6)ユーキャンスマイル
G1タイトルを持っていない上がり馬タイプは2・3着というイメージが強いが前走を見る限り最も強い競馬をしたのはこの馬だと思っている。今回のメンバーで天皇賞秋組で最先着しているのはこの馬。道悪の実績がないのは不安だが、もともと高速設定の馬場だったならひどくキレを削がれてしまうような馬場までは行かないのではないかと勝手に判断し本命とする。ってか、今回のメンバーやっぱりイマイチ感満載なので・・・・。狙いたいね。


○(8)レイデオロ
週初めの頃はこちらが本命だった。やはり雨で馬場が重くなってしまうのはどうなのか?ということで割り引いた。基本は高速馬場が得意なはずなので。オールカマーは完全なる「叩き」のレースで全く仕上がっていなかった。一昨年3歳でJC2着となったにも関わらず昨年はルメールがアーモンドアイに乗ることからJCではなく秋天に出走して勝利を収めた。今年は逆に秋天にアーモンドアイが出たのでレイデオロはJCへ。相手関係を考えれば断然コチラを選択して良かったね。今年で引退が想定されここがメイチのレースだろう。ユーキャンとのキンカメワンツーに期待。


▲(2)ワグネリアン
前走は福永ジョッキーが「もう1列前でレースしたかった」と言っていたように苦しいレースになってしまって最後伸びてきたにも関わらず5着。2着も十分にあったレースだったと考えれば状態は悪いはずがない。ただしディープインパクト産駒は古馬になってからの成長力が疑問であり2200M以上ではフィエールマンしか古馬でG1を勝っていない。そう考えると2・3着濃厚とも思える馬。道悪が良い悪いとは思えないので絶好枠でどう立ち回るのか川田騎手に期待。


勝ち馬としてはこの3頭以外にはありえないと思っている。
ってか状態さえ万全ならこの3頭が抜けているんじゃないかと思っているのだが・・・・。



▼(4)ムイトオブリガード
基本的にG2レベルの馬だと思うが今回のメンバーはG2レベルと言っても良い感じなので、ならば押さえておこうかというところ。東京得意だしルーラーシップだしルメールだし・・・。


△(11)シュヴァルグラン
正直もう終わったかと思っていたが、今年のドバイシーマCではレイデオロにも先着しており、馬場が良化すればまだまだやれるんじゃないかと考える。正直英国の2戦は無視して良いと思っているので、あとは海外帰りの状態がどうなのかだけ。有馬記念がメイチだとは思うが・・・。


▽(9)ルックトゥワイス
まったく勝てるとは思っていないがデットーリ騎乗でまったく違った一面を引き出すのではないか?という期待がある。左利きの馬なのでここがメイチで間違いない。末脚を活かして3着なら十分ありうる。


×(1)カレンブーケドール
5番人気ならおさえる。やっぱり53キロは有利だし、東京の馬場は内枠から乾くのは有名な話なので。ただし今年の3歳は古馬との対戦で負け続けている印象なのでここも押さえまでで十分でしょう。


#(5)スワーヴリチャード
休み明けとは言え、前走の天皇賞でまったく直線で伸びることができず後ろから来たユーキャンスマイルとワグネリアンにあっさり負けたのを見て、こりゃダメだと思った。でも今回良化は考えられるので一応3着まで・・・ということで押さえ。




馬券は上位3頭の連対固定で各馬を3着にマーク。

◎○▲⇒◎○▲⇒◎○▲▼△▽×#


***


予想変更!

想定以上に馬場が良くないようで
(1)カレンブーケドール、(6)ユーキャンスマイル、(8)レイデオロ、(11)シュヴァルグランあたりをもう少し割り引いて考えることにした。


◎(2)ワグネリアン
東京競馬場は雨が上がると最内枠のほうから急速に馬場が回復する。土日使ってどこまで馬場が荒れるのかわからないが日中は雨があがる見込みなので内枠のこの馬は狙いたい。道悪が悪い馬とは思えないので堂々本命にする。

○(10)ダンビュライト
今回のメンバー中もっとも重馬場を味方にするのではないかと思われる馬。逃げ宣言のダイワキャグニーの2番手を楽に進み4角先頭で直線を迎えるイメージ。馬場が悪くて後ろが伸びないのであればこの馬の押切りまで。展開と馬場を味方にした穴馬に期待。

▲(8)レイデオロ
若干割り引いてもやはり3番手評価より下には下がらない。寒くなるこの時期に調子を上げるということで文字通りⅤ字回復の状態。道悪は得意じゃないと思うが一応昨年の有馬記念も2着には来ているので酷くはなさそうだし何よりも今回のメンバーなら能力でカバーしてしまいそう・・・。

▼(6)ユーキャンスマイル
だいぶ評価は下がったけれど道悪未知数ということなので決してダメかというとそうも言いきれない。今が伸び盛り。軸にはできないけれど4番手には押さえたい。

△(4)ムイトオブリガード
▽(9)ルックトゥワイス
×(5)スワーヴリチャード
海外の名手が騎乗。外国人騎手は道悪がうまい印象。スタミナが求められるレースになればこれらの馬も浮上してきそう。


消(1)カレンブーケドール
いくら最内から乾き始めるとは言っても、それまでの間に道悪を3歳牝馬が古馬牡馬にまじって走らされると考えればかなり消耗してしまうはず。道悪が想定よりも酷かった時点で消し。


馬券は◎ワグネリアンを軸に固定、○▲▼のいずれかとの組み合わせが必ず3着以内に来ることとし、のこりは各印へ。

1 件のコメント:

  1. やはり東京は雨があがったら「最内」。それは間違いなかったけど、カレンブーケドールがしっかり好走してしまってアウト。確かに「みんなの競馬」で言ってたように、こういう道悪の時ほどハンディが効く。軽ハンディは高速馬場の時よりもこういう時のほうが差がはっきり出るんですよね・・・。わかってはいるんだけどね・・・。馬券に反映できず残念な結果に。

    返信削除