2020年1月22日水曜日

2019年度岩手県冬季選手権水泳競技大会

先週17日は自己最長距離の日帰り出張。大阪ー盛岡。
翌日18日から冬季県選手権があったのでどうしてもその日のうちに帰らなくちゃいけなかった。19:45伊丹→仙台。22:20仙台→盛岡。自宅到着23:50。
イケちゃうのね、この時代。




 





・・・・からの冬季選手権。

MEMEは昨年末は練習最終日に熱を出して寝込んでしまったり、年明けの今回の試合の前には副鼻腔炎を発症したり、体調はさんざんな状態。もう泳げなくてつらい思いをするなら試合には出なくていいよ・・・という感じでした。

我々も今回はかなり厳しい試合になることを覚悟していました。





●初日

(1)2コメ予選。
2:23:73。21人中2位で決勝進出。
例によってみんな様子見の泳ぎで参考にならない。

 
(2)2バタ予選。
2:23:07。9人中1位で決勝進出。
こちらもみんな様子見の泳ぎで参考にならない。


(3)2コメ決勝。
31.10
37.22(1:08.32)
41.19(1:49.51)
33.56(2:23.07)

まわりの子たちがどんどん自己ベストの泳ぎをするなか、タイムを伸ばせず8人中5位という成績に終わる。これは覚悟していたとはいえなかなかのショック。呆然・・・。


(4)2バタ決勝。
31.53
36.16(1:07.69)
38.04(1:45.73)
36.86(2:22.59)

2コメ決勝の疲労と精神的ダメージの中、ラスト25mまでは中学生たちにも後れをとる5位だったので、もはやこれまで・・・と観念していたけれど、ラスト25m、根性で力を絞り出し2人を逆転。何とか3位に食い込んで表彰台の端を確保。面目を保つ。自己ベスト。


***


●2日目

今日はたくさん泳ぐので4コメがタイム決勝(予選なし)になったので少しほっとしつつ・・・。

(1)1ブレ予選。 
1:14:60。17人中3位で決勝進出。
今日もみんな様子見の泳ぎで参考にならない。
けど100mはちょっとでも気を抜くと小学生や中学生にも負けてしまう可能性があるのでそんなに抜いて泳げない。
しかも1組目だし・・・で一応小学生時代以来の自己ベスト。


(2)1バタ予選。
1:04:20。23人中2位で決勝進出。
こちらもみんな様子見の泳ぎで参考にならないけど、やはりこちらも1組目だったので、
ついさっき1ブレ泳いだばかりでハードな状況の中頑張る・・・。自己ベスト。


(3)4コメ決勝。
31.85-37.29(1:09.14)
40.13-39.14(1:19.27)[2:28.41]
41.86-42.64(1:24.50)[3:52.91]
35.53-32.71(1:08.24)[5:01.15]

昨日2コメでショックを受けたのが多少の予防線になってくれたとはいえ、今日のこのタイムは残念。せめて4分台で泳いでもらいたかった。おかげで最低限の2着も確保できずに3着に甘んじる。やはり体調も悪いけど、それに加えてこの冬休み期間の練習量がちょっと足りないかな・・・・。


(4)1ブレ決勝。 
1:15:81。
さっき4コメを泳いだばかりなので期待するほうが酷というもの。
予選のタイムで泳いだとしても6位。ブレ専門のみんなにはかなわない。
7着は仕方なし。
予選で自己ベスト出しておいてよかった。


(5)1バタ決勝。
1:05:12。
はい。立て続けに3本目の決勝種目。当然ながら厳しいレース。
けれど幸い、このレースの直前に表彰式が入ったことで少しだけ休む時間が増えた。
そのおかげもあって熾烈な3位争いをタッチの差で制してこちらもギリギリ表彰台。
タイムもだいぶ落として苦しかったことがよくうかがえる。
予選でベスト出しておいてよかった。


この1バタ決勝では盛岡南のチームメイトのNNちゃんがなんと県新記録の59.81をたたき出した!

あの数々の強くて速い先輩たち、MEMEがあこがれてきた先輩たちを、ほんわかおっとり系のNNちゃんが抜き去ってしまった!すごいな・・・。



****


・・・ということで2日間9本のレースが終了。
決して本調子と言えない中、コンメ以外はベストも出せて、銅メダルも3つ。
よくやったほうか・・・・。

悔しいけれどこの悔しさを次につなげてもらいたいと思います。
今度はコンメでベストを・・・。


2 件のコメント:

  1. 禁煙オヤジさんはじめまして。seasideです。
    いつも楽しく見てます。
    実はいとこがSA一関の選手です。(jo経験者で今年小3で突破した子です。)
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. seasideさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    いとこさん、スイムレコードでみてみました。

    小3の夏でJOは素晴らしいですね!
    ケガとかしないでこのまま成長してもらいたいですね。

    応援します!

    今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除