2020年7月12日日曜日

七夕賞の予想 2020 ◎マイネルサーパス

今日は久しぶりにMEMEが水泳の試合。
全国のJSSグループが通信制で自分のスイミングプールで記録を計測し、その結果で全国順位を決めるというもの。

無観客で行われているので結果は後からのお楽しみ(?)なんだけど・・・・






来週には高校の合宿も行われるし、8月2週目にはいよいよ岩手県主催の大会も始まる・・・少しずつ戻って来たかなというかんじ。

はやく思い切って競技をやらせてあげられる環境が整って欲しいです。


***


さて、七夕賞。

先週開幕の福島だが開催初日から4日目の今日までずっと道悪での開催。
前週の土曜日は芝レースすべて逃げ馬が馬券になったほか日曜日のメインラジオNIKKEI賞(芝1800m)も逃げ馬が勝利。

昨日も明確に前有利。芝8レース中7レースで4角6番手以内の馬しか連対していないし、準メインの芝2000mの猪苗代特別は4角先頭と2番手グループの3頭で上位を占めた。メインの芝1200テレビユー福島賞は逃げ馬が勝利。

今日も13時時点で雨模様であり重馬場は確定。状況的には後ろの馬は余程の道悪巧者でない限り×。前中心に道悪巧者を買って行くイメージで。



◎(5)マイネルサーパス
福島巧者。前走福島民報杯(重馬場)は今回と同じ国分騎手との同じコンビで3角11番手からまくって優勝。昨年のラジオNIKKEI賞は不良馬場を3番手先行して2着に好走。一昨年秋のきんもくせい特別では4角8番手から勝利を収めており福島は【2100】。福島が得意ということで自在にレースができているのは強み。あがりのかかる競馬が得意であり、前目のポジションから押し切り狙う。父アイルハヴアナザー産駒も母父タマモクロスも福島では非常に強い血統。斤量は0.5キロ余計に見込まれている印象はあるし、暑さに弱い馬という陣営の評価だが今日の福島は最高気温25度未満であり得意の馬場でなんとかしてくれるはず。


○(9)ノーブルマーズ
7歳にして近3走いずれも4着だが戦っている相手関係はこの馬が一番といっても良い。「重賞を勝てるチャンスももう多くはない。福島は向いているし、時計のかかる馬場も合う」ということで道悪は全く苦にしない。重賞未勝利とはいえ、デイリー杯(3)目黒記念(2)宝塚記念(3)小倉記念(3)と馬券になっており、現在15戦連続重賞出走中で9戦で掲示板に載っている。ここは相手関係と馬場を考えれば馬券圏内の可能性は非常に高い。前々で競馬できる脚質もこの馬に向く。中山金杯出走上位組でもこの馬だけが据置で斤量的にも恵まれた。10番人気なら高配当が非常に楽しみ。


▲(3)クレッシェンドラヴ
このメンバーでは福島記念重賞勝ち実績がある格上の存在。内田とは手があう組み合わせであり、特に福島では向こう正面から捲って行くことができる。その作戦で福島記念(1)も七夕賞(2)も福島民報杯(2)もすべて好走。今回もそのパターンで行くのは確定的。ふわっと出して後方から外に出して行く手か。確かに前有利の見込みであるため外に出せなかったりマクリがハマらなければ届かない可能性はあるがハマれば3着内は堅い。筋肉痛で日経賞を回避したが間隔が開くことについては不安のない馬。道悪もこなせるし、あがりのかかる競馬が得意。転厩後手探りの部分があったが輸送減りしない馬ということが分かった今回は手加減無しで攻めており、勝ちに来ている印象。


▼(2)ウインイクシード
陣営の見立てでは道悪はのめってしまうので苦手ということで少し評価下げ。それでも前走福島民報杯は3着に来ており福島は1.3.4着の巧者。やはり前で競馬できる馬であり馬券圏内へのなだれ込みに注意。


△(6)ジナンボー
名牝アパパネの次男坊。格下の立場で昨年JCに挑戦(13着)したことや今年の大阪杯(6着)に挑んだことは評価に値する。その精神が競走馬としての成長に生きるはず。間違いなくその時の相手よりはレベルが落ちているので・・・。ここは得意の先行力を生かして前々で競馬できれば十分に馬券圏内のチャンスある。1番人気というのはどうかと思うが・・・・。Dレーン今年最後の重賞騎乗を優勝で飾れるか?。


▽(15)リュヌルージュ
前走道悪のマーメイドSで踏ん張って3着。中山牝馬Sでも道悪を2着に来ており、格上挑戦を甘く見られるなら最軽量52キロでチャンスあり。そのためにも思い切ってここは逃げてもらいたいところだがスタートのヘタなデムーロではそれは難しいか・・・。逃げ・先行できれば警戒したい馬。


以下はあまり信用していないが押さえということで
×(11)ヒンドゥタイムス、#(13)ブラヴァスまで。

福島4勝の(12)ヴァンケドミンゴはなぜ福島で強いのか聞いてみたいところだが後ろからの脚質ということで今回は消しで。


馬券は10番人気のノーブルマーズから馬連流し・3連複流し。印上位5頭馬連BOX及び3連複フォーメーション◎▲▼△-◎▲▼△-◎▲▼△▽×#

本命◎は(5)マイネルサーパスにうってるけど、気持ちは〇(9)ノーブルマーズ勝負だな。

高配当こい!


0 件のコメント:

コメントを投稿