2020年11月29日日曜日

ジャパンカップ2020の予想 ◎デアリングタクト

最近やたらとバラエティ番組に松任谷由実がでるねえ・・と嫁さん(ユーミンファン)と話していたらどうやらニューアルバムが出るらしい。

ユーミンのデビューアルバムのタイトルは・・・




「ひこうき雲」


うーん、コントレイル(ひこうき雲)に風が吹いてるかあ・・・。


***


世紀の一戦となった今年のジャパンカップ。

芝G1を8勝し、今回が引退試合の最強馬アーモンドアイ。

今年牡馬クラシック3冠制覇しホープフルSあわせて既に無敗4冠のコントレイル。

同じく3歳牝馬G1を無敗で3冠制覇したデアリングタクト。


正直この3頭で決まって欲しい。

荒れないでもらいたい。


やはり競馬ファンとしては思い入れがあるので。

そしてできればアーモンドアイに勝って引退してもらいたいと思っている。


アーモンドアイは休み明けで秋天を快勝したが、休み明け2戦目はややピークが落ちる印象でありそこに今ではちょっと長い気がする2400。不安が無いわけではない。


コントレイルは菊花賞3000mをアリストテレスのガッチリマークにあってしまって勝ち切ったものの想定以上に厳しい競馬だったはず。距離も少し長い?不安はある。


デアリングタクトがもっとも不安が少ないかもしれない。53キロで出られること、中5週ということ、そして最初からこの秋2戦目でここを大目標にしてきたと思われることが大きい。


◎(5)デアリングタクト

〇(2)アーモンドアイ

▲(6)コントレイル


万が一3強の1角崩しがあるとすれば、それは3歳馬が崩れるだろうと思っている。

アーモンドアイが馬券圏内を外すことは無い。いや、無いと願っている。

いずれにしても1着はこの3強のいずれかだろう。


そういう前提で2着、3着には以下の2頭をマークしておく。

内がダメっぽくて、外が伸びているので

▼(15)グローリーヴェイズ

△(13)ユーキャンスマイル


アーモンドアイに◎を打たなかったのはアレだけど、心の中では一番応援している。

アーモンドアイ勝ったら泣くかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿