2021年2月27日土曜日

最近耳について離れない曲 #031 Motörhead ”Ace of Spades”

池江璃花子には無理してほしくないが、東京五輪に選出されるようなことがあったらそれはそれで祝福したい。

でもほかの選手にはそれを阻止するつもりで頑張ってもらいたい(笑)






MEMEもここにきて上がって来た感がある。

いや、上がって来た感というより戻って来た感。

ここがピークではない。夏に向けてさらにあげていければ・・・。


***


この冬はなんとなくのイメージで自分的にLiSA・松任谷由実(荒井由実)・PRINCEをしばらく聴いていた。音楽はHR/HMを軸にしているが、多方面を聴き散らかしているほうなので統一性はない。


ところが何がキッカケか覚えていないが、無性に「Motörhead」が聴きたくなった。


なんでかよくわからないし、過去(80年代~90年代にHR/HMにハマっていた頃)にもMotörheadはアルバムも1枚も持っていないのだが・・・。


やはりしばらくハード系を聴いていなかったので、HR/HMの虫が騒ぎ始めたのか、それとも大坂や池江やMEMEに触発され、テンションが上がって来たのか・・・・。


そんなわけで「Motörhead」のFAVORITE_CDを自作してみた。

まあ、基本的には初期の名作中心。・・・というか初期だけでいいかなと。


01 Motorhead[Motorhead]  1977

★02 Overkill[Overkill]  1979

03 No Class[Overkill]  1979

★04 Damage Case[Overkill]  1979

★05 Too Late Too Late[Overkill]  1979

06 Dead Men Tell No Tales[Bomber]  1979

★07 Stone Dead Forever[Bomber]  1979

08 Bomber[Bomber]  1979

09 Ace of Spades[Ace of Spades]  1980

10 Love Me Like a Reptile[Ace of Spades]  1980

11 Live to Win[Ace of Spades]  1980

12 Fire, Fire[Ace of Spades]  1980

13 Iron Fist[Iron Fist]  1982

14 God Save The Queen [We Are Motörhead]  2000


★は昔、METALLICAがカバーアルバム「GARAGE .INC」でカバーしていたので聴いたこともあり、入れてみた。

14はおなじみSEX PISTOLSのカバー。これ大好きなので入れてみた。


しかしながら、やっぱりなんといっても 09「Ace of Spades」がサイコーなんだなー。

テンションあがるー!CDを1枚も持っていなかった私でさえ、この曲は知っているということもあるけど・・・。


ヘッドホンでボリューム高めでどうぞ。

私も今日から1~2週間はこれを聴きまくる!



Motörhead ”Ace of Spades”






0 件のコメント:

コメントを投稿