2021年12月7日火曜日

MUSIC LIFE ~Bob Marley & The Wailers~ ”ONE LOVE: THE VERY BEST OF BOB MARLEY & THE WAILERS”

基本、私はHEAVYMETAL/HARDROCK寄りの音楽志向なんだけど、実際のところはかなり幅が広い。クラシックからキャンディーズまで(苦笑)

それでも今まで一度も自分から聴いたことがないジャンルが「REGGAE」だった。

でもなぜか今年の10月頃、急に聴きたくなって・・・・・





うーん、最近のことなのに何故急に聴きたくなったのか、理由は全く覚えていないんだけど、とにかくなぜかREGGAEが聴きたくなった。

そうなると知っているのは当然ながらBob Marley御大ただ一人。

そういえばうちのママがむかーし結婚する前にBob MarleyのCD持っていたのを何となく覚えていて、確認してみたらやっぱり「納戸のどこかにあるはず・・・」とのこと。


そこで探してみたら難なくCD出てきた(笑)



Bob Marley & The Wailers のベスト盤。


以前から知っていたのはタイトルチューンでもある”ONE LOVE”と”No Woman, No Cry”のみ。

けど、CD聞き始めたら、なんとなんと、すごくいいじゃないですか!


なんだろうなあ、この、ゆったりまったりした感じがいいのかなあ、METALとかと違って音に隙間のある感じが、10月前後の私にはピタッとハマったということなのかな。


それ以来、意外にも何度も聴きこんでいて、ママからもどうしたの?と言われる始末。方向性的に意外だった様子。


そんな Bob Marley & The Wailers のHeavy Rotation Numberはコチラ。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。


01. Stir It Up (1973)

★★★★★


02. Get Up, Stand Up (1973)

★★★★★

03. I Shot the Sheriff (1973)

★★★★☆

04. Lively Up Yourself (1974)

★★★★☆

05. No Woman, No Cry [Live] (1975)

★★★★★


06. Roots, Rock, Reggae (1976)

★★★★☆


07. Exodus (1977)

★★★☆☆

08. Jamming (1977)

★★★☆☆


09. Waiting in Vain (1977)

★★☆☆☆


10. Three Little Birds (1977)

★★★☆☆


11. Turn Your Lights Down Low (1977)

★★☆☆☆


12. One Love (1977)

★★★★★


13. Is This Love (1978)

★★★★☆


14. Sun Is Shining (1971)

★☆☆☆☆

15. So Much Trouble in the World (1979)

★★☆☆☆

16. Could You Be Loved (1980)

★★★★☆

17. Redemption Song (1980)

★★★☆☆


18. Buffalo Soldier (1983)

★★★★★


19. Iron Lion Zion (1992)

★★★☆☆

20. I Know a Place (2001)

★★☆☆☆



***


前述のとおり、”ONE LOVE”と”No Woman, No Cry”は知っていたので、「コレですよ、コレ(笑)」という感じだったけど、このCDの1曲目から6曲目まで星がたくさんついているように、結構前半に好きな感じの曲が攻めてきて、「おお、いいじゃん、いいじゃん」という印象でしたね。


歌詞とか結構深いことを伝えているんですけど、このゆったりまったりの軽いリズムでそんな重いこと言う?・・・という感じのギャップがあるのでちょっとそこはアレなんですけどね。


さて、この中から「今日の厳選1曲」ということですが、あえて”ONE LOVE”と”No Woman, No Cry”は外して、選曲することにしますが・・・


「権利のために立ち上がれ!権利のために戦いをあきらめるな!」ってすごいことを言っているのに「チャカポコ、チャカポコ」というリズムが心地よくて、思わず大好きになってしまったコチラの曲にしましょう!






Bob Marley & The Wailers ”Get Up, Stand Up”  1973 

0 件のコメント:

コメントを投稿