火曜・水曜と愛媛県へ出張し、昨日テレワークしながらPCR検査。本日もテレワークしながら結果待ち。⇒ 無事に陰性確認。
月曜日から通常出社します。あーもう1月も終わりか・・・・。
そうそう、1月ももう終わり。はやいもので1年の12分の1が終わってしまう。
また今年もコロナ、コロナ、コロナ・・・・となってしまうのか・・・・。
MEMEの入学式は保護者は見に行けないことが既に発表されていて・・・。
無念。
でもその一方で、本日、高校の卒業式の案内が来た!
各家庭2名まで参列可!嬉しい!ありがとう!!
***
そんな最近の状況ですが、来たる2月25日には久しぶりに GUNS N' ROSES が4曲入りCDを発売するというじゃないですか!
既にオンラインでは昨年2曲の新曲が発表されていますね。
「ABSUЯD」と「Hard Skool」の2曲。
(個人的にはどちらもそれほどじゃない・・・苦笑)
まあ、新曲といっても14年も前にリリースされた現時点では最新のアルバム『Chinese Democracy』(2008年)のアウトテイクだった2曲を、当時はバンドに在籍していなかった、バンド全盛期のメンバーであるスラッシュとダフが再びバンドに戻ってきて、リレコーディングされたもの・・・ということになってます。
この2曲に「Don’t Cry」と「You’re Crazy」のライヴ・ヴァージョンが入った4曲ということなので、今から発売を楽しみにしています。
私のCD・LP整理と歩調をあわせたこの「MUSIC LIFE」の企画も、この2月25日までは「GUNS N' ROSES祭り」で行こうと思っております。
GUNS N' RESES 1st。”APPETITE FOR DESTRUCTION”(1987)
※発売禁止ジャケット
「破壊への欲求」とかいって、ちょっとカッコよすぎる。
そして、このアルバムジャケット。
実はこれ、当初リリースされたものなんだけど、塀にもたれかかっている女性がレイプされているようだということで、発売禁止になってしまいました。
その後にジャケット変更で発売しなおしされたものがコチラ。
GUNS N' RESES 1st。”APPETITE FOR DESTRUCTION”(1987)
んー。地味。(笑)
実は私当時大学1年で、西新宿の新宿レコードでHEAVY METALのレコード買いまくってた時代ですが、まだまだLP全盛で、CDがようやっと一般市民にも普通に流通し始めたかなーという時代。
そんな時、上記の発売禁止ジャケットのLPアルバム買ったんですよ。今も実家にあるはず。たしか輸入盤だったと思うけど・・・・。
それから何年もたって、インターネットがこんなに普及してネット販売とかネットオークションがまだなかった時代は、この発売禁止ジャケットのLP版は当時調べた価格で1枚160,000円まで高騰していたと記憶してます。
超超嬉しかった!
でもその時、売ろうとはまったく思ってなくて、もっと高くなーれ高くなーれと思ってました。
その後、時は流れ、ネットオークションが世の中で普通に行われるようになり、LPが主流ではなくなり、世界中の「APPETITE FOR DESUTRUCTION(発禁版)」が流通するようになってしまった結果、今、オークションの相場を見ると、数千円から2万円程度になってしまってますね・・・・。
あー、残念。
このアルバムは想い出も含め、私史上トップランクに位置するアルバムなのでよほど金に困らない限りは売らないと思いますけど(笑)。
そんなわけでGUNS N' ROSESの1stアルバム ”APPETITE FOR DESTRUCTION”。
私は発禁のLPも、その後の黒ジャケのCDも持っているので、MUSIC LIFEのカウント的にはダブルでカウントすることになりますね・・・・。
さあ、2月25日にむけた「GUNS祭」。
1stアルバムのHeavy Rotation Numberはコチラ。
星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。
01."Welcome to the Jungle"
★★★★★
02."It's So Easy"
★★★★★
03."Nightrain"
★★★★★
04."Out ta Get Me"
★★★★☆
05."Mr. Brownstone"
★★★★☆
06."Paradise City"
★★★★★
※LP版はここまでがA面、次からがB面。
07."My Michelle"
★★★★★
08."Think About You"
★★★★★
09."Sweet Child o' Mine"
★★★★★
10."You're Crazy"
★★★★★
11."Anything Goes"
★★★★★
12."Rocket Queen"
★★★★★
***
あー、堪んない・・・・(笑)
いつまでも聴いていられる(笑)
"Welcome to the Jungle"で出会ったんだなー。
冒頭のスラッシュのギターとアクセルの声。最初の40秒でやられてしまった。「何?これ!カッコイー!」って・・・。すぐにGUNSが病みつきになった。
(2)も良いし(3)も良いし(6)も良い。
そして個人的にはA面よりもB面が最強。
どれも素晴らしい!
シングルでビルボードNo1を獲得した"Sweet Child o' Mine"のプロモーションビデオは真面目にVIDEOテープ(!)が擦り切れるくらい見てた。素晴らしいバラード曲。
さて、この中から「今日の厳選1曲」ということですが、迷いに迷って、普通なら前述の2曲のどちらかなのかなーと思うけど、個人的にこのアルバムの中で最も好きな曲と言っていいこちらにしました。
ギターがカッコよすぎる!!
そしてこの曲(8)から(9)"Sweet Child o' Mine"に入っていく流れが好きなんだなあ・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿