2022年1月22日土曜日

MUSIC LIFE ~薬師丸ひろこ~ ”シングルコレクション”

MEME、自動車学校に通い始めており・・・・。


「ジシャコウ」「ジシャコウ」っていうので、何のことか意味が分からなかったけど、

自(動)車(学)校 なのねー。( ノД`)ワカラナイ・・・・






洋楽の投稿ばかり続いているので、ここらでワンクッション、邦楽を・・・。

私の中では邦楽で最も聴いたアーティストは、歌姫 中森明菜に他ならないのだけれど、

そちらは後からガッツリやるとして・・・・(笑)



今回紹介するのは、薬師丸ひろこ。


一時、あんまりテレビとか出なくなったかなーと思ったりしていましたが、それはちょうど安全地帯の玉置浩二と結婚した直後から離婚するまでの7~8年間だったのですねー。

Wikipedia先生より。


その期間を除くと、実際には長ーく継続的に芸能活動されていて、たぶんすっかり消えたことはないんじゃないかという気がしています。


むしろ最近の方がよくドラマとかCMに出てきますね・・・・。


***


薬師丸ひろ子と言えばやっぱり角川映画。歌手というより女優さんが本業なんですよね。

1981年に”セーラー服と機関銃”で歌手デビューしましたが、女優としては1978年の"野生の証明"でデビューしています。

Wikipedia先生より。


私は"野生の証明"は見たことありませんが、薬師丸ひろこの出演映画2作目の"戦国自衛隊"(1979)は映画館に見に行きましたね。


甲冑を着て自衛隊員を殺そうとする戦国時代の若者の役だったと記憶しており、わずか数秒程度(?)のシーンだったと思います。多分本人にはセリフはなくて、


「こんな子供まで(殺し合いをするのか・・・)」


という、自衛隊員のセリフがあったと思います。たぶん・・・


***


その後 "翔んだカップル"を挟んで、

"セーラー服と機関銃"が公開され、日本中が「カイカーン・・・」ブームになります(笑)。

これも映画館に観に行きました。当時流行った赤川次郎の作品ですね。

今にして思えばとんでもないストーリーの映画ですね。


このテーマソングがタイトルそのままの"セーラー服と機関銃"。

どうやら最初は来生たかおが歌う予定だったようなので、そのあたりの経緯も面白いですね。"夢の途中"ですね。


Wikipedia先生に"セーラー服と機関銃"を聞いてみると、知らなかった面白いエピソードもたくさんあるので興味のある方は検索してみてください。


その後も"探偵物語"とか”Wの悲劇”とか主演していたので、主題歌を歌ってヒットを飛ばしていました。


当時の私は薬師丸ひろ子については、ヒット曲を連発する「アイドル」ではあるんだけど主軸は女優業だし、チャラチャラしていないところから「アイドルではない」=「流行り廃りで消える存在ではない」・・という感覚を持っていましたね。



***



・・・ということで、特に薬師丸ひろ子の大ファンというわけでもなかった私でも、好きな曲がたくさんあったのでよく覚えていました。何より歌がうまかったですから。


多分、昨年(2021)、BS12の"カセットテープミュージック"で薬師丸ひろ子の曲(確か"Wの悲劇")が紹介された時に、「おー!ひさしぶりー!いいねえ・・・」ってなって、他の曲も聴きたくなって、自分でベストCDを作った・・・というのが、ここにたどり着いた流れですね。


"シングルコレクション"というタイトルにした今回のCDですが、

私の好きな10曲に厳選してます。


ここ数日の Heavy Rotation Number はコチラ。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。


***


01.セーラー服と機関銃 (1981)

★★★★★


02. 探偵物語 (1983)

★★★★☆

03. メイン・テーマ (1984)

★★★★★

04. Woman ”Wの悲劇”より (1984)

★★★★☆

05. あなたを・もっと・知りたくて (1985)

★★★★★


06. 天に星、地に花 (1985)

★★★★★


07. ステキな恋の忘れ方 (1985)

★★★★★

08. ささやきのステップ (1986)

★★★★★


09. 紳士同盟 (1986)

★★★★☆


10. 時代 (1988)

★★★★★



***


全曲、いいです(笑)。


オリコンチャートとしては

6の"天に星、地に花"が最高12位。ですが私はこの曲が大好きです。

10の"時代"は中島みゆきが作った曲で、1993年にセルフカバーされていますが、

こちらの薬師丸バージョンがオリコン最高9位。


それ以外の8曲はすべてオリコンチャート4位以内に入っている曲です。

良い曲ばかりですね。ちなみにオリコンNo1を獲得したのは、1,2,4 です。


5と8は今のNTTのコマーシャルでしたね。

っていうかほとんど全部映画のテーマソングかCMソング。

素晴らしいですね。


作詞・作曲陣がすごいもんなあ・・・・

来生えつこ、来生たかお、松本隆、大滝詠一、南佳孝、呉田軽穂(松任谷由実)、筒美京平、井上陽水、佐藤健、阿木煬子、宇崎竜童、中島みゆき・・・


売れないわけがない(笑)

勝手な感想ですが、中森明菜に通じるものがあるなあ・・・歌の雰囲気とか。

6とか7なんていかにも中森明菜が歌ってそうな感じです。


だから好きだったのかもね。

でも1枚もCDとかレコードは買ったことはありませんでした・・・。




さて、この中から「今日の厳選1曲」ということですが、

ここは"セーラー服と機関銃"しかないよなあ・・・・。中1の思い出。






薬師丸ひろこ ”セーラー服と機関銃” (1981) 


0 件のコメント:

コメントを投稿