2022年2月5日土曜日

MUSIC LIFE ~GUNS N' ROSES~ ”GN'R LIES”

今朝、通勤しているときに道端に落花生が落ちているのを見かけた。

昨日、うちでも豆まきしたけど、よそのうちでも今でもちゃんと伝統文化を受け継いでいるんだなと思って嬉しくなった・・・・。





ちなみに私はずーっと「落花生」派。

今年は食べ過ぎないようにということも考慮して、安い中国産のたくさん入った袋ではなくて、高い千葉県産の小さな袋の落花生を食べました。


恵方巻も一応食べる。

東北ではそんな文化は無かったけど、コンビニ業界に染められてしまい、みんなで(今年は)北北西を向いて無言で食しました(苦笑)



***


さて、今回もGUNS N' ROSES。


2ndアルバムのコチラ。



GUNS N' RESES 2nd。”GN'R LIES”(1988)


たぶん、これも俺CDだけじゃなくてLPも持ってる気がする。だからMUSIC LIFE的にはCDとLPのダブルカウントかな。


そしてこの"GN'R LIES"というのは1stアルバムの”APPETITE FOR DESUTRUCTION”に先駆けて1986年に発売されていた4曲入りのLIVE-EP『Live?!☆@ Like A Suicide』にアコースティックの新録4曲を加えてアルバム化したものなんだけど、俺、こっちの『Live?!☆@ Like A Suicide』も海賊版で持ってなかったかなあ・・・・。実家に帰らないとわからないけど・・・。



GUNS N' RESES LIVE-EP。”Live?!☆@ Like A Suicide”(1986)


そのLPも持ってるとするとトリプルカウントになるなあ(笑)

ちなみにこのジャケットはアクセルとスラッシュなのかな?



・・・で、GN'R LIES。


今回WIKIPEDIA大先生に聞くまで知らなかったんだけど、このアルバムの前半4曲。『Live?!☆@ Like A Suicide』にも収録されているLIVEの曲は、実はスタジオ録音に歓声をかぶせただけの疑似LIVEなんだって???


何????知らなかった―!


デビュー前ということもあるのか、オーバーダブが少ないせいなのか、一発どりっぽいところもあるので、ぜんぜん気が付かなかったなあ・・・・・。


さて、そんなわけで極寒の徒歩通勤時間を熱くしてくれる Heavy Rotation Number はコチラ。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



1 "Reckless Life" ※LIVE?

★★★★☆


2 "Nice Boys" (RoseTattoo) ※LIVE?

★★★★★


3 "Move to the City" ※LIVE?

★★★☆☆


4 "Mama Kin" (Aerosmith) ※LIVE?

★★★★★


5 "Patience"(Acoustic)

★★★★★


6 "Used to Love Her"(Acoustic)

★★★★☆


7 "You're Crazy"(Acoustic)

★★★★☆


8 "One in a Million"(Acoustic)

★★★★★



***


前半4曲については正直オリジナルの2曲よりも、ROSETATOOのカバーと、AEROSMITHのカバーの2曲のほうがカッコいい(笑)


ROSETATOOは当時これを聞くまで知らなくて、あとからCDを買ってきて勉強しました。

紹介は後日・・・。


AEROSMITHの"MAMAKIN"は当然知ってて、4曲目にこの曲が流れた時、

ドッカーン!!

でした。

AEROも良いけどGUNSも良い!って。


後半4曲はオリジナル。


シングルカットされた"PATIENCE"は最高のアコースティックバラードだね。今でもそう思う。


1stの"APPETITE FOR DESTRUCTION"に収録されている"You're Crazy"をアコースティックで演ったのも良いね。違った雰囲気でこれもまた良し。


"One in a Million"もカッコいいし・・・。


そんな8曲の中から「今日の厳選1曲」。アルバム唯一のシングルカット曲でいきましょう。







GUNS N' ROSES ”Patience” (1988) 

0 件のコメント:

コメントを投稿