2022年2月17日木曜日

MUSIC LIFE ~GUNS N' ROSES~ ”Use Your Illusion I”

一昨日の五輪、女子ビッグエア。

岩渕麗楽のトリプルアンダーフリップコークのトライを見ただろうか?

やってくれたぜ!岩手っ子!ものすごく感動したぞ!





羽生結弦のクワッドアクセルと同じ。

ただ羽生くんは世界中に知らない人がいないほどのトップアスリートで既に2大会連続金メダル保持者。一方の岩渕麗楽はまだそこまでの認知度は無いという違いがあるだけ。


誰も到達したことの無い高みを目指してチャレンジするこの精神力は2人に共通している。

そして前日までに捻挫(羽生)や骨折(岩渕)していたというところも共通している。

4位というところも共通している。

そして選手から尊敬される存在であるというところも共通している。


本当に感動。


羽生くんにはクワッドアクセルを完璧に決めて、「史上初」を歴史に刻むまで競技はやめてほしくないし、岩渕麗楽にもトリプルアンダーフリップコークを絶対に世界で最初に成功してもらいたい!!



***



おっと、興奮しすぎてMUSIC LIFEの話題を忘れるところでした・・・・。


さて”GUNS N' ROSES祭”はまだまだ続きます。

いよいよ私の中の問題作。”Use Your Illusion” です。

IとIIの2枚組で発売されたとき、全曲新作30曲は「お腹いっぱい」という感覚を聴く前からもったことを今でも記憶しています。


かすかな記憶ですが、アクセルが「CDにはどれくらいの曲を詰め込めるかチャレンジした」とか、そんなこと言ってなかったかなあ・・・。


いやー、そのせいなのかなんなのかわからないけど、個人的には「捨て曲」がいっぱいという印象なんだなあ・・・・。


彼らはデビューの頃から、ローリングストーンズに憧れがあったと思っているんだけれど、エンターテイナー的なところを含め、このアルバムでローリングストーンズになろうとしたんじゃないかと今でも思っている。


ビッグな大所帯の編成、女性コーラス、ピアノ、ホーンセクション、ストリングス・・・・

あーまだストーンズになるには早いんだけどなあ・・・

だまって「5人だけで出せるRockSound」で勝負してくれれば良かったのになあ・・・・。






GUNS N' RESES 3rd-1 ”USE YOUR ILLUSION I”(1991)


実際にはオリジナルアルバムとしては2ndなのかもしれない。


このアルバムからドラムがスティーヴンアドラーからマットソーラムに変わってしまっているし、キーボードとしてディジーリードが新加入している。


さてこの2枚組のアルバム。今回の紹介はとりあえず ”I”のみ。”II” はあらためて。

今週は”I”だけじゃなくて”II”もガンガン聴いていますが、ひとまず ”I” の Heavy Rotation Number はコチラ。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。


01. "Right Next Door to Hell"

★★★★★


02. "Dust N' Bones"

★★★☆☆


03. "Live and Let Die"

☆☆☆☆☆


04. "Don't Cry" (Original)

★★★★☆


05. "Perfect Crime"

★★★★★


06. "You Ain't the First"

★★☆☆☆


07. "Bad Obsession"

★★★☆☆


08. "Back Off Bitch"

★★★★☆


09. "Double Talkin' Jive"

★★★★★


10. "November Rain"

★★★☆☆


11. "The Garden"

☆☆☆☆☆


12. "Garden of Eden"

★★☆☆☆


13. "Don't Damn Me"

★★★★★


14. "Bad Apples"

★★☆☆☆


15. "Dead Horse"

★★☆☆☆


16. "Coma"

☆☆☆☆☆


***



01. "Right Next Door to Hell"がとてもカッコよくオープニングを飾ってくれたので、本当に期待して聴き続けたんだけどね・・・・。



ポールマッカートニーの 03."Live and Let Die"。

なんでこの曲がここにいる?という感じで・・・。何か勘違いでもしたかのような・・・。



ちょこちょこ好きな曲は入っているんだけどねえ。

04. "Don't Cry" とか、09. "Double Talkin' Jive"とかね。



残念なのは 10. "November Rain"。

実はこのアルバムが発売される前からブートレッグ(海賊版)でこの曲を知っていたのでした。最初に聴いたのはデモバージョンだったような気がするけど。


その時は今回のアルバムでリリースされたような仰々しいアレンジなんかまったくされていなくて、本当に素晴らしいバラード曲でした。


なので、そのまま例えば "Patience" のような感じでリリースしてくれれば、もう5つ星間違いなしのfavorite songに間違いなかったのですけど、こんな編曲が施されてしまって・・・・・


もう初めてこのアルバムバージョンの"November Rain"聴いたとき、残念で残念でしょうがなかった。なんだか裏切られてしまった気持ちというか・・・・・



16. "Coma"なんて10分以上の曲なんだけど、いまだかつて最後まで聴いたことがありません。(号泣)




さてそんな16曲の中から「今日の厳選1曲」。素直にかっちょいいぜ!!



GUNS N' ROSES ”Right Next Door to Hell” (1991) 


0 件のコメント:

コメントを投稿