2022年2月18日金曜日

MUSIC LIFE ~GUNS N' ROSES~ ”Use Your Illusion II”

いよいよ北京五輪も最終盤。

昨日はロコソラーレがトップのスイスに敗退したが、韓国がスウェーデンに敗退して見事準決勝進出。今日もスイス連チャン。今日こそは逆転勝利を!


そして坂本花織の銅メダル・・・というかワリエワの不調・・・。






ワリエワは誰からも責められる必要はない。

責められるはコーチであり、スケート協会であり、ロシア国家。本当に可哀そう・・・。


五輪に参加した後に12月のドーピング検査の陽性反応公表っていうのは、どうしても何かの陰謀や策略を感じる。ロシア国内の大会なので、ライバル陣営の陰謀??


とにかくいまさらの公表は納得できないし、さらには個人競技に出場させないほうがよかったのか、参加させて失敗する姿をさらすのが良かったのか・・・どちらも地獄ではないか?

CASも酷い決定をしたもんだ・・・。

彼女を守ってあげる大人は果たしていなかったのか??



そして複合団体銅メダルおめでとう!2走の永井は全然ニュースでは取り上げてもらえていないけど、岩手県八幡平市出身で盛岡南高校出身。

38歳!よくがんばった!



***



おっと、2日続けて興奮しすぎてMUSIC LIFEの話題を忘れるところでした・・・・。

さて本日も”GUNS N' ROSES祭”は続きます。

問題作 ”Use Your Illusion”の"II" です。

昨日紹介した ”I”よりはカッコいい曲がそれなりに収められている印象。

実際に”I”よりも"II"のほうが売れたようですね。 




GUNS N' RESES 3rd-2 ”USE YOUR ILLUSION II”(1991)


そういえば、昨日の投稿では「2枚組で発売された・・・」と言ったのですが、実際には「2作品同時発売の実質2枚組」というのが正しい表現のようです。

まあ、めんどくさいので3rdアルバム2枚組として扱っちゃいますけど。


もうこれはあの「TERMINATOR II」のテーマ曲である"You Could Be Mine"が収録されているということで、私的にはそれだけで★5つという感じでした。T2が大好きだったので。(今でも)


 そんなわけで今週だいぶ聴きまくった”USE YOUR ILLUSION II” の Heavy Rotation Number はコチラ。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。




01. "Civil War"

★★★☆☆


02. "14 Years"

★★★☆☆


03. "Yesterdays"

★★☆☆☆


04. "Knockin' on Heaven's Door"

★★★☆☆


05. "Get in the Ring"

★★★★★


06. "Shotgun Blues"

★★★★☆


07. "Breakdown"

★★★★★


08. "Pretty Tied Up"

★★★★★


09. "Locomotive"

★★★★★


10. "So Fine"

★★☆☆☆


11. "Estranged"

★★★★☆


12. "You Could Be Mine"

★★★★★


13. "Don't Cry" (Alt.Lyrics)

★★★☆☆


14. "My World"

★☆☆☆☆


***


Bob Dylanの 04. "Knockin' on Heaven's Door"はアルバムで聴く分にはまずまず。

でもLIVEだとなんだかとってもコーラスとかピアノとかパーカッションとかいろいろ入ってきて、すんごく長くなってしまってゲンナリ。そのこともあってあんまり好きにならなかった。

Bob Dylanの原曲のほうが数十倍カッコいいぜ!


05. "Get in the Ring"ではアクセルが雑誌とかレコード会社をボロクソに言ってる曲で、「メタくそにやってやるからリングに上がって来いよ!」と歌ってる。

普通にカッコいい(笑)。



歌詞違いで”USE YOUR ILLUSION I”にも収録されている"Don't Cry"がこちらにも。

こういうのはあんまりいらない。オリジナルのほうだけでいい。





さてそんな14曲の中から「今日の厳選1曲」。

もちろんこの曲!A.シュワルツェネッガーが登場するぜ!!





GUNS N' ROSES ”You Could Be Mine” (1991) 

0 件のコメント:

コメントを投稿