2022年4月7日木曜日

MUSIC LIFE ~GUNS N' ROSES~ ”HARD SKOOL"

本日MEMEが地元の国立大学へ入学致しました。

これまでお世話頂きましたすべての皆様に感謝致します。





選手としての競泳は継続します。


大学進学するとともにやめてしまう選手も多いし、大学で続けるなら都会の大学でなければ・・・という風潮も強い。


そんな中、地元に残って継続し、後輩たちに「こういう道があるということを教えたい」という意思を持っての継続です。


当面の目標は国公立大学の全国大会とインカレということになるでしょうか?

県記録も更新していってもらいたいですね・・・・。



そして・・・

水泳はもちろんいいんだけど、果たして勉強はついていけるでしょうか?(苦笑)

そっちもしっかり頑張ってもらわないとね・・・・。



***




さてCD・LPのコレクションを紹介するMUSIC LIFE。


またまた GUNS N' ROSES ですよ。奥さん!


昨年 GUNS N' ROSES が長い沈黙を破って、13年ぶりにシングルを2曲配信オンリーでリリースしていました。


8月にリリースされたのが ”Absuяd”。

これは元の曲が ”Silkworms”(蚕)という曲で、2008年のアルバム「CHINESE DEMOCRACY」のアウトテイクらしい。


そして立て続けに9月にリリースされたのが ”HARD SKOOL”。

こちらは元の曲が ”Jackie Chan”(あのジャッキーチェン?)という曲。やはり「CHINESE DEMOCRACY」のアウトテイクとのことです。


正直、 ”Absuяd”を聴いたときはボーカルが完全にデジタライズされ、なんだか拡声器つかって歌ってるみたいな感じになってて、うわー、俺これはダメだわ・・・・って思っていました。YOUTUBEの公式動画もちょっと・・・・という感じでしたし。

そりゃアウトテイクだわな・・・って思った。


でも次にリリースされた”HARD SKOOL”はノリの良いHRに仕上がっていて、お?これがアウトテイク?って思ってしまいました。


まだこのMUSIC LIFEでは紹介できていませんが、「CHINESE DEMOCRACY」は私の中ではイマイチだったので、この曲使っとけばよかったんじゃね?と思ってしまいました。


まあ、アルバムのコンセプトにあわないということもあるんでしょうけどね。



***



で、この2曲に、”Don't Cry” と ”You're Crazy” のLIVE音源を加えて1枚のシングルCDとして発売されたのが、今回紹介する ”HARD SKOOL"(CD)です。


今年の2月25日にGUNS N' ROSESのオフィシャルサイト(米国)のみで発売されたもので、どうやらこういうパターン(一般には有料配信のみ、CDやLPは公式オンラインショッピングサイトのみ)が最近流行っているらしく・・・・。


そこで最初はたとえオフィシャルサイトとはいえ、英語で書かれたショッピングサイトでクレジットカードの番号を打ち込んで購入することにちょっと抵抗を感じてしまい、躊躇していたのですが、結局買うことを決断。


3/21に英語と戦いながら注文。イリノイ州からシカゴを経由して東京やってきて、4/5無事に盛岡市に届きましたよ!





ワクワクしながら英語で書かれた白い郵便パックをあけると真っ赤なジャケットのCDが(黒い紙に包まれて)出てきました。


薄っ・・・


ペーパースリーブというやつらしく、いわゆるCDとかDVDのパッケージのプラスチックケースは存在せず、紙ジャケでパッケージされており、しかもCD以外はいっさい何も入ってないということで・・・。


ライナーノーツも曲紹介の「歌本」も気の利いた写真も何もなし。

軽く残念(笑)


ちなみに国内で輸入代理店経由で購入しようとすると送料別で2400円くらいはかかるみたいですけど、自分で「輸入」すると税金とかあわせて$14.13。購入時のレートで1$あたり118~119円くらいだったので1681円くらいで購入できました。まあ4曲入りCDなんでこんなもんですかね。



で、早速聴いてみましたよ・・・。


これから数日はこれが Heavy Rotation Number となることでしょう。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***




1 Hard Skool


2 Absuяd

★☆☆☆☆


3 Don't Cry (live)

☆☆


4 You're Crazy (live)

☆☆☆



***


”Hard Skool” と ”Absuяd” は前述のとおり。


”Don't Cry (live)” と”You're Crazy (live)”は残念。

liveバージョンも何百回と聴きなれてしまっているので特にこれといった感動も無いのはそのとおりなんだけど、高音の部分になるとぜんぜんアクセルの声が出ておらず、こりゃあもはやliveでは聴くに堪えないバンドになってしまったなあ・・・という感じで。


なので、昔、中野サンプラザにも、東京ドームにもliveを見に行った者としては、もう新たなliveを見ることはないかな・・・YOUTUBEも昔のだけでいいや・・・・って感じですな。


・・・ということで「今日の厳選1曲」は4曲の中ではギリギリのラインで期待に応えられたかなと思ったこの曲1択で。





GUNS N' ROSES "HARD SKOOL" (2021) 

0 件のコメント:

コメントを投稿