2022年6月5日日曜日

MUSIC LIFE ~V.A.~ ”出川哲郎の充電させてもらえませんか?”

昨年、MEMEが近所の松田さん(当時65歳)と賭けをした。高総体水泳で自己ベストで優勝したら「お寿司」ごちそうして・・・・って。

そしてMEMEは「岩手県新記録・岩手県高校新記録・大会新記録」の自己ベストで優勝!

(昨年2021年のことです)






2021/6/19 第73回岩手県高等学校総合体育大会 水泳競技大会

200M個人メドレー(長水路)


FLY 30.53

BAK 37.05(1:07.58)

BRE 41.68(1:49.26)

FRE 33.16(2:22.42)


およそ1年後の先週6/5ようやくこの約束が実現。

盛岡駅フェザンおでんせ館にある「鮨  かぐら」さんで大変おいしいお寿司をごちそうになってきました!(もちろん私と嫁さんは自己負担でしたが・・・(笑))


初めての「カウンター席」に感動しておりました!松田さん!ごちそうさまでした!



***


さてさてMUSIC LIFE。

今日は企画モノからの御紹介。


テレビ東京では毎週土曜日19時54分からのゴールデンタイムで放送されていますが、ここ岩手では岩手めんこいテレビが再放送枠で毎週土曜日15時から放送されている「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」


我が家でもほぼ毎週見ています。


人情頼りで電動バイクで日本じゅうあちこちを旅する大人気番組。


この番組で流れる音楽とか効果音ってもの凄く楽しい。

場面場面にあわせてダジャレで楽曲を選定して効果的にBGMとして使ったりして・・・。


なんでこの曲を使ってるんだ?って思って番組を見るとさらに楽しさが広がります。オヤジギャグ的なセンス丸出しで(笑)。



***



そんなわけで昨年くらいだったと思うけど、Google先生に聞いたりしながら、どんな曲がかかっているのか調べたりして、お気に入りの曲等をピックアップしていろいろ探して1枚のCDにまとめてみました。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



01 スタートレックのテーマ メイナード・ファーガソン

★★★

※オープニング。私はどっちかというとアメリカ横断ウルトラクイズを思い出す。



02 サインはV 麻里圭子

★★★

※サインしている場面で。



03 小組曲 ピタゴラスイッチ 栗コーダーカルテット

★★★★

※場面転換のBGMとかで使われる。もちろんEテレのピタゴラスイッチを思い出すのだけれど。



04 やってみよう WANIMA

★★★★

※バイク快走中!



05 お肉食べようのうた ハル&チッチ歌族

★★★★

※お肉を食べるシーン。



06 夕陽に立つウルトラマン instrumental 冬木透

★★★☆☆

※オープニングのダイジェスト映像



07 さすらいの口笛/荒野の用心棒 エンニオ・モリコーネ

★★

※場面転換時のMAP表示等



08 さすらい 奥田民生

★★

※バイクで再出発!!

※オリジナルは奥田民生の曲だけど、番組では奥田民生トリビュートアルバムでスピッツがカバーしたバージョンが使用されている。でもオリジナルが好きでコチラをCDへ。



09 イルカにのった少年 城みちる

★★

※イルカが登場するシーン?ちょっとわからないけど。



10 がんばれ!牛乳当番 小島ばにら

★★

※充電シーン等



11 狼少年ケン ビクター児童合唱団

★★

※狼が登場するシーン?ちょっとわからないけど。



12 老人と子供のポルカ 左卜全とひまわりキティーズ

★★

※バッテリーがゼロになりそうな時など「助けて―!」の場面。



13 また逢う日まで 尾崎紀世彦

★★

※「お世話になります」的なシーンでイントロ部分使用。



14 ハイサイおじさん 喜納昌吉&チャンプルーズ

★★

※沖縄旅ではやはりこの曲?



15 あしたのジョー 尾藤イサオ

★★

※途方に暮れている時なのかな?



16 颯爽たるシャア/機動戦士ガンダム 渡辺岳夫

★★

※時間が無いときとか、バッテリーがなくなりそうな不安な場面に。



17 田園 玉置浩二

★★

※田舎道を快走中!



18 おじいさんの11月 栗コーダーカルテット

★★

※ゲスト登場時



19 仮面ライダー 子門真人

★★

※イントロを出発時に使用。



20 キューティハニー 前川陽子

★★

※どんな時に使ってたかな?(笑)ハチミツ関係?



21 ルージュの伝言 松任谷由実

★★

※バイク快走中!



22 にんげんっていいな/まんが日本昔ばなし 柏木玲/ヤング・フレッシュ

★★

※宿泊時?



23 ピンクパンサー ヘンリーマンチーニ

★★

※充電場所を探す時



24 ありがとう 井上陽水・奥田民生

★★

※目的地へ到着!



***


玉置浩二とかWANIMAとか奥田民生とか松任谷由実とか普通に良い感じの曲の使われ方をしているなあ。


ピンクパンサーとか颯爽たるシャアとかの不安なシーンのBGMも好き。




さあ、これらの中から「今日の厳選1曲」ということになるんですけど、イオンとかでは流れているらしいけど、これ、近所のスーパーマーケットでも流してくれたらいいのになあといつも思ってます。大好き(笑)。






 ハル&チッチ歌族 ”お肉食べようのうた” (2015) 

0 件のコメント:

コメントを投稿