先週、嫁さんとマーヴェリック観に行ってきた。
なんか80年代がそのまんま戻って来た感じ。
超娯楽大作!ホントに良かった!久々にテンションあがりましたよー!
結局時がたってもマーヴェリックには誰もかなわないな、スーパースターってこういうことだな・・・っていうのが本来のアメリカっぽくていい。
でもあれだなあ・・・、グーフィーとかアイスマンとかの件があるので、やっぱり前作をきちんと鑑賞してから2作目を鑑賞しないと、本当の感動が伝わらないかもね。
若い世代の(1作目を見たことがまだない)方々は、ぜひ1作目をAmazonPrimeとかでしっかり見てから劇場に行ってくださいね。
そうすれば、ものすごく楽しむことができますので。
"Great Balls of Fire" とかね。
それから時代を反映しているなあ・・・と思ったのは、エリート中のエリートの「TOPGUN」の中に、きちんと女性が入っていることと、印象として(数えたわけではないので)白人と黒人のバランスが同等だったこと。
きちんと世間の目を意識して作られているなあと思いましたね。
***
さてそんなわけで最新作のTOPGUN MAVERICKオリジナルのサウンドトラックの御紹介。
こちらも映画を見る前にしっかり聞きこんでから映画を見に行ったので、いろいろな場面で曲が流れてくると、「お、ここで来たか・・・」というかんじで、とても良かったですね。
ネット上のアルバムの評価だけで見ると、「歌モノ」が4曲しか入っていないので、超大ヒット作品目白押しだった前作と比べると、酷評する人が多いような印象もあるけれど、私は全く悪い事前の印象もなかったし、映画を見た後はインストも含めてとてもサウンドトラックとしてとてもいい作品になっていると感じましたね。
Let's Danceとか、劇中ではしっかり流れているのに、アルバムには収録されなかった曲もありましたが、まあ、それはそれで仕方ないんじゃないですかね。
星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。
01. Main Titles (You've Been Called Back to Top Gun)
★★★★★
02. Danger Zone (Kenny Loggins)
★★★★★
03. Darkstar
★★★★☆
04. Great Balls of Fire (Live) (Miles Teller)
★★★★★
05. You're Where You Belong / Give `Em Hell
★★★★☆
06. I Ain't Worried (OneRepublic)
★★★★★
07. Dagger One is Hit / Time to Let Go
★★★★☆
08. Tally Two / What's the Plan / F-14
★★★★☆
09. The Man, the Legend / Touchdown
★★★★☆
10. Penny Returns – Interlude
★★★★☆
11. Hold My Hand (Lady Gaga)
★★★★★
12. Top Gun Anthem
★★★★★
***
0 件のコメント:
コメントを投稿