2022年7月3日日曜日

MUSIC LIFE ~V.A.~  "TOPGUN original motion picture soundtrack"

まだマーヴェリック観に行ってないけど、すごく期待してる。

1作目、高校の時に劇場に観に行って、ものすごくテンション上がったのを昨日のことのように覚えてる。






1作目はMTVの時代でもあり、この作品からシングルカットされた曲は軒並み大ヒット。


「愛と青春の旅立ち」は米軍の協力が得られず、実機等はまったく出てこなかったけれど、TOPGUNでは(愛と青春の旅立ちの商業的成功もあって)米軍が全面協力したことから、迫力ある傑作に仕上がったという話を聞いたことがある。


ホントに映画も曲もすべてカッコ良かったなあ。いやー、大学に進学して速攻でワッペンいっぱい貼ってるフライトジャケット買いに走ったし、速攻でバイクの免許取りに行ったし。


・・・ということで、はやくマーヴェリック観に行きたいんだけど、平日はもちろん土日も多忙を極めており、ぜんぜんいけない。


ママも観に行きたいと言ってくれているので、2人で観に行く予定なんだけど・・・。

ちなみにmemeはそれほど興味ないみたい(苦笑)



***



ということで1986年公開のTOPGUNオリジナルのサウンドトラックの御紹介。ここ1週間どころではなく、2週間以上通勤のお供に聴いてたかな?

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



1 Danger Zone

★★★★



2 Mighty Wings

★★★★



3 Playing With The Boys

★★★



4 Lead Me On

★★★



5 Take My Breath Away (Love Theme)

★★★★



6 Hot Summer Nights

★★★



7 Heaven In Your Eyes

★★★★



8 Through The Fire

★★★★



9 Destination Unknown

★★★



10 Top Gun Anthem

★★★★



***


思い出すなあ・・・・。青春時代の一幕的な感じ。


Kenny Logginsカッコ良かったなあ・・・。
Cheap Trickとの出会いはこのアルバムの”Mighty Wings”だったし・・・。
Take My Breath Awayは大好きだったなあ・・・。

当時Loverboyも好きだったのでHeaven in Your Eyesも大好きだった。
Top Gun Anthemも素晴らしく、当時はSteveStevensって誰?って感じでまったく知らなかったけど、ギターの音がとってもとっても良いなあ・・・・って思ってた。



今でもこのアルバムは音楽アルバムとしてみても名盤の1つだと思う。


さて、この2週間以上もヘビロテで聴いてたTOPGUNサントラの中から「今日の厳選1曲」ですが・・・・・。


やっぱりDanger Zoneしかないんじゃないかな!
トムクルーズご本人が2作目(マーヴェリック)でも使うことに拘った曲だし。







 Kenny Loggins ”Danger Zone” (1986) 

0 件のコメント:

コメントを投稿